アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「 Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。
Explorerは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」

というダイヤログBOXの表示が出てしまいます。(5分に1回くらいの割りで)
これが出ないように、またこれを治すようにする方法を教えて下さい。
お願いします。
このダイヤログボックスの閉じるボタンを押すとデスクトップの背景が
青色から白色に変わりインターネットのプロパティの「接続」のところが
「通常のダイヤルで接続する」にチェックを入れてあるものが「ダイヤルしない」に変わってしまいます。そしてタスクバーのところからNO国際電話やスキャナー,マイクロソフトIME2000のアイコンが消えています。なぜですか?青から白に画面が変わるとき、PCが再起動する時のようなカチャカチャと稼動している音が聞こえます。ウィンドウズME富士通デスクパワーFMVME5/655です。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

この状況が発生するきっかけみたいな物があったのでしょうか?

たとえば何かのソフトを入れてから調子が悪い・・など。
もし、あるならばその前の時点に戻してみるのが一つの手でしょう。
そのソフトをアンインストールしてみるなどですね。

また、このエラーが発生したときにタスクバーのアイコンが消える・青から白に変わる、というのは問題ではありませんので、エラーの発生を抑えられれば解消する物と思われます。
    • 0

一応考えられる対策を書きます。

1.メモリが少ない(96以上、128以上推奨)
 メモリーが足りないため、処理が遅いだけ
 メモリーを増やしましょう
2.ディスクが少ない(c:ドライブ500以上、750以上推奨)
 c→dに移動させる
 不用なものを削除(メールも)
3.ドライバーが壊れた
 新しいものをダウンロード

4.エクスプローラが壊れた
 再インストール
セーフモードでネットワークの再設定を行ってください。
 パソコンの電源を入れる。
 画面が青い時にf8キーを押す(メニューが出る)
 セーフモード(safe mode)選択
 ネットワーク関係の削除
  スタート→設定→コントロールパネル
  ネットワーク(ダブルクリック)
  ネットワークの設定
  現在のネットワークコンポーネントに色々入っていると思いますので
  一応全て紙にメモをしてから全て削除して下さい。
 全て削除が終わりokをクリックするとドライバーが勝手に入ります
 再起動促すのメッセージが出ます
 再チェック

それでもだめなら再インストール
バックアップの説明
 outlookのバックアップの仕方
  アドレス帳のバックアップ
   ファイル→エクスポート→アドレス帳
   csv→エクスポート
   エクスポート先のファイル名
  メッセージのバックアップ
   c:¥windows¥application data
     ¥identities¥????¥microsoftの
     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ
 windowsバックアップ
  マイドキュメント
  お気に入り c:¥windows¥favorites
  ゲームその他のアプリケーション

以上大変ですががんばって下さい。
また何かあれば補足下さい。
    • 0

参考になればいいのですが…

私は以前自作PCWin98環境で、同じような現象を経験しました。
・Explorerが異常終了する。
・アイコントレイの表示が消える。

その時はアンコントレイから、ATOKとNortonとBlackICEが消えたのですが、それぞれの機能はアイコンが消えたあとも正常に動作していました。きっちり不正侵入を遮断したり、漢字変換は出来ていましたので。

Explorerが異常なのだから、バージョンアップしてみたり、別のPCから環境持ってきたり、キャビネットからファイル持ってきたりと色々したのですが、一向に解決せず、最後の手段の再インストールを行って、一応解決しました。

参考URLは英文です。
 読んでみても、module <unknown > に該当のケースはちょっと無いですね。
 ただ、どうも、サードパーティ製のソフトが原因だから、削除しろとか、MSでは保証はしないとか言っています。

参考URL:http://www.generation.net/~hleboeuf/erriexpl.htm
    • 0