プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。
妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。

でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。

ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。
と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。

きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。
良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。
体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。
    • 1
この回答へのお礼

実はずっと冬から風邪がだらだらと続いてて、薬も、妊娠の可能性があり途中でやめてました。
どうもありがとうございました。

ほとんどの薬は、妊娠中に服用しても問題ないんです。

用法・用量を守りさえすれば。
必ず、病院では妊娠中であることを告げ、その上で処方してもらえば大丈夫です。

産婦人科で一度お聞きになるのが良いとは思うのですが、何か事情があるのですよね?
んー、でも、やっぱり本当は産婦人科の方が安心だけど・・・。
    • 1
この回答へのお礼

産婦人科は遠いし待つので・・・。
どうもありがとうございます。