プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです)

正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。
(楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・)
しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。
何度か質問を締め切ることも考えました。
でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。
また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。
これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。

過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。
しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。

コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?
他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?

コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか?
不快感を感じた事はありますか?

どんなご意見でも構いません。
皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。
皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (35件中1~10件)

「こいつは何を偉そうに言っているんだ」、「矛盾してないか?」という回答になってしまうのですが・・・、

正直、私は自分の質問内で他人から見れば訳のわからない、「何を親しげに言っているんだ」、「意味がわからんぞ」と不快に感じられそうなお礼のコメントをいくつかしています。そのお礼を書いた時は、とにかく少しでも回答して頂いた方とコミュニケーションを取りたいと思っていたからなのですが、後から振り返ると「恥ずかしい」の一言でした。以後、不特定多数の方が見る中で少々行き過ぎた言動だと反省し、お礼を書く時や回答する際は、少しは気を付けるようにはしています(どうも、お調子者な所があるので、以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが)。

では、他の方々のやり取りを見てですが、正直、「行き過ぎているなぁ」と感じた事は多々あります。特定の方々で大いに盛り上がっている為に、回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。それに、あまりに回答が多いわ、一つ一つの回答が無駄に長文で、重複を避ける為に「真の回答部分」が何処にあるかを確認するのが面倒に思えた事もあります。もちろん、ルールをよく理解された方々がやり取りされているので、不快という訳ではないのですが(不快なのは、ここ数ヶ月の回答者を馬鹿にしている質問群)、そんなに頻繁にコミュニケーションが取りたいの?と思えて仕方がない事もありました。

そこで、偉そうな事に私が思うには、回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。そうなれば、自ずと素晴らしい回答が増えると思うし、今程質問内容から脱線したやり取りが減るような気もしますし、「私も回答してみよう」と思う人も増えるような気がしないでも・・・。

という事で、自分が言うのも何ですが、もう少し控えて欲しいと思う部分はあります。あと、他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

>過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。

そりゃそうですね。3度も回答してもらいましたものね。その節は・・・(だから、こういうのが続くのが問題だというのはわかっているのですが、やはり一言言わずにはいれない未熟者です)。

乱文で失礼しました。でも、正直な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、ご回答下さって、有難う御座います。
「コミュニケーションを取りたい」と思い、おかしな書き込みをしてしまったことは、私も多々あります。
ですから、私もこんなにえらそうに質問を立てるような立場ではないとも感じております。
Advanceさんの仰いますように「不特定多数の方が見る中」を考えていたら、自分の行動が恥ずかしくなったを覚えております。

> 以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが

これは私にもあります。
反省すべき点だと思っております。
しかし、「向こうも私のことを覚えて下さっていたのね」と、嬉しくなって、つい・・・。

> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。

私が危惧しているのはここなのです。
実際に私にもあります。
そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。
「新参者?」おかしな表現ではないでしょうか?
誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう?
いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか?
ただ、このサイトとの出会いが他の方より、ちょっと遅かっただけなのに・・・、
と、感じてしまいます。
私は、新たな回答者でも気軽に参加して欲しいという思いがあります。
このサイトのことをよく理解していらっしゃる、ユーザー様達のやり取りだからこそ、そんなふうに、新たな参加者が入りずらい雰囲気を作ってしまうことに疑問を感じてしまうのです。

> 回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。

なるほど・・・。
でも、これはなかなか、難しいですね。
他の方のご回答を拝見して、思い出すことや、発言したくなることが、増えるのが現状ですから・・・。
皆様のご意見もお伺いしてみたいところです。
質問者としての私の立場からですと、沢山のご回答をいただけるのは、嬉しいことなのですけどね。

> 他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

そうなんですよね。
どこから、どこまでがよくて、どこからが脱線しているのかが難しいところなのですが、やはり、他の質疑の話題を持ち出すのには疑問を感じてしまいます。

あぁ・・・あまり、お礼になっていないですね。
すみません。
でも、これも今の私の正直な気持ちなのです。

皆様が節度を考えた、楽しいサイトの雰囲気になってほしいと考えているのですが・・・。
独りよがりの考え方なのでしょうか?
(愚痴モードになってしまって、すみません・・・)

Advanceさん、正直なお考えを教えて下さって、有難う御座いました。
もう少し、考えてみます。。。

yayupuu3さん、こんにちは。

私の率直な感想を書き込ませていただきますね。

基本的には、コミュニケーション肯定派ですので、不快に思った事はありません。同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。yayupuu3さんのご質問の中でも、皆様の会話の雰囲気に魅せられて参加してしまった物もありますもの。
ただ、#1Advanceさんがおっしゃるように、特定の方々しか分からない話題で盛り上がっていると、ちょっと入り込めない(寂しい)ものを感じる事は、正直言って、あります。そのために、質問自体には答えたくても、諦めてしまった事も実際にありました。
(あ、でも、以前お世話になった方からの回答に「その節はありがとうございました」等の一言を付け加えるのは、さほど気になりませんよ。むしろ、見ていて心温まる事もあります。)

確かに、あちこちの質問でお会いしている方だと、色々とお話したい事も増えてきますよね。でも、このサイトはチャットではないですから、気をつけないといけないですね。考えさせられました。

最後に、失礼ながらyayupuu3さんのご質問・お礼・ご回答に関しての個人的な感想を…。私が拝見する限り、とても場をわきまえていらっしゃるように感じます。これからも、楽しいご質問・ご回答を期待しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
tapさんも、ご回答を諦めてしまったことがあったのですが…。
寂しい事ですね。
tapさんのご回答はとても楽しく、明るい物で、他のご回答も気後れすることなく、是非是非続けていただきたいです。

> 同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。

そうですね。
そういうことに、常連回答者の方々も配慮して(元ネタがあるなら、元のスレッドを紹介するなりの手段を講じて)楽しい質疑が続くといいですね。

チャットのようには、ならないように…、でも、質疑応答という過程でコミュニケーションが取れるのはいいことですよね?

最後の文に関しては、涙が出るほど、有難く頂戴しました。
tapさんのお優しい一言がとても、とても嬉しく思いました。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

わたしはコミュニケーション否定派ですね。

しかし、初めてやってきた人が分かる内容ならばいいと思います。例えば「○○の件ではお世話になりました」程度は「○○という質問で答えてもらったんだな」とわかりますのでさほど不快感はありません(好きではないですが)
しかし「○○の質問に答えた人だけにわかる内容」はかなり不快です。質問と回答を繰り返すうちに親近感がわいてきて・・・という雰囲気もあまり好きではありません。答えられる質問でも「やめとこうかな」と思ってしまいます。あくまでも「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。その質問に誰でも回答できる雰囲気をもたせる必要があると思います。

ちょっと話は違うかもしれませんが、質問をしておいて回答にお礼も補足もせずに新たに質問をしまくる人に対して「過去の質問にお礼をしなさい、解決したなら締め切りなさい」といった内容を書いている人もいますよね?わたしもやったことがあるのですが、これもよくないことかと思います。初めて見た人にはわかりませんし「マナーの指摘」というのも難しいことですね。管理者側はやって欲しくないでしょうから、やっぱりすべきではないですね。

つまりは回答やアドバイス以外は書かないことが一番よいと思います。
極論を言えば、このサイトはコミュニケーションの場ではない・・・ってことでしょうか。それもちょっと違う気がしないでもないですが。
わたしの頭の中はこんなもんです。
まとまってなくてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさん、ご回答下さって、有難う御座います。

> 「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。
この部分には、本当に頷くばかりでした。

常連回答者が多く集まる質問は、ついつい、内輪で脱線しがちですが、いつでも多くの方の目があることを意識しなければいけないですね。

いつでも、誰でも参加しやすい雰囲気を作るのは難しいことですね。
sceanaさんのように「やめとこうかな」と回答者の方に思われないような形態を心がけておきたいです。

コミュニケーション否定派のsceanaさんにとって、私がかかわっていた質疑をご覧になるとやはり、不快にお感じになってしまったのでしょうか?
もし、sceanaさんのご気分を害されていましたら、本当に申し訳なく思います。

ここはコミュニケーションの場ではないのかもしれません…。
でも、一方でコミュニケーションを認めている、管理者様もいると思われます。
兼ね合いが難しいですね…。

私自身は、質問に沿った回答を心掛けていくことにします。
(たまに、脱線してしまうかもしれませんが)
正直なお考えを教えていただけて、嬉しかったです。
貴重なご意見を有難う御座いました。

yayupuu3さん、こんにちは

私も肯定派です、ただネタ?が乏しいものであまり参加できないんですが、101551の質問もたまに拝見させて頂いていますよ、「とうとう大台突破しましたねお怪我のほうはもう宜しいんでしょうか?」というようなことでしょうか。

ずっと流れを見れば判りますし、私も他の回答のときも、前回のお礼の続きみたいな事を書いてしまう事もありますが、回答履歴を見れば、大体判ると思いますし、極端なこと意外は、コミュニケーションもいいと思いますよ。

ただ回答履歴を見て、質問者があまりにも勝手な質問をしておきながら御礼が一切ないので、あまりにも腹が立ち注意してしまいました、相手が何を考えているのかわからないのは気持ち悪いですからね。後で後悔しましたが、それは管理者からも注意を受け、見事に削除されましたが、今後そのような質問者は無視する事にしました。yayupuu3さんのような楽しい質問や挨拶などは良いことだと思いますよ。主旨に反している人は無視すればいいだけの事ですし、でも私のこの意見、また言いすぎで削除されたらすみません。私のページのコメントにもあるように「おせっかいおばさん」ですから。

>何度か質問を締め切ることも考えました。
>締め切ることも思い留まっております。

一度締め切って第二弾としてまた質問したらいかがでしょうか。
今回のように前回の質問No.をつけて置けば初めての方にもわかりやすくつながりがわかるでしょう。コーラの牛乳割りのいきさつとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
kotokoさんの仰る通りです…。
特に回答が入っていない回答(おかしな表現ですが)には、どのようにお礼をしてよいものか、随分悩みました。(やめてくださいとも言えない、小心者の自分がいたものですから…)

「極端なコミュニケーション」が何をもって言うか、難しいですね。
私のように、自分の名前を別スレッドで出されるだけでも、嫌がる人間もいれば、喜ぶ方もいる…。

「ずっと流れを見ればわかる」というのは、同スレッド内における、発言のことですよね?
前回のお礼の続きみたいなことは、そんな質疑もあったのか、とわかる範囲なら、私はまったく構わないのですけどね。
(「○○の件ではお世話になりました。」というようなことですが)

私はkotokoさんのご回答がおせっかいとも思いませんでしたし、言いすぎだとも感じませんでしたよ。(^^)
むしろ、正直に思ってくださっていることを綴って下さって、嬉しく思いました。

「一度締め切って」と言って下さったことで、気持ちが随分、楽になりました。
第二弾は立ち上げませんが、もう、あの質問に関しては、近々締め切ろうと思えました。
コーラの牛乳割に関する事が、あんなに大きくなってしまうと思わなかったものですから(コーヒーどうぞ、くらいの気持ちで書き込んだものですから)元の質疑を書かなかった自分も大いに反省した次第です。

kotokoさんが仰って下さったことの中に、とてもとても嬉しい文面があり、穏やかな気持ちになれました。
ご回答、下さった事に感謝しております。
有難う御座いました。

おいらは、こんな書き方しか、出来ないけど、

本来の意味合いからいけば、sceanaさんの
おっしゃるように、コミュニケーション否定が、
気持ちいいと、思うんだけど。

でも、コミュニケートできるから、
こんなにも、楽しい。ってことも事実だし。
若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。
って思えるのも、うれしいし。
コミュニケートしちゃえるのが、楽しい質問もあるから。
二本立て。が、いいのかなあ。

うーーー、コレも、回答にはなってないよね。
困った!!!!!!!!!!!
回答:二本立て。
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

> 若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
> 見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。

素敵なご意見ですね。(^^)
私も、そんな質疑を目にすると、心温まるものを感じます。

コミュニケートが楽しいのは私も同感です。
楽しくなければ、参加していなかったでしょうし、自分もそういう質問を立ち上げることはなかったでしょう。

コミュニケーションをすべて否定するのは、人間同士のやり取りですから、まず、出来ないことなのかもしれませんね。

「二本立て」で、いいと思いますよ。
それぞれの住み分けも大切なことなのかもしれませんね。

困りながらも、正直な気持ちを教えていただいて、嬉しく思いました。
有難う御座いました。

yayupuu3さんがこの質問を立ち上げるきっかけを作ってしまった張本人として責任を感じ、投稿に参りました。

私はつい先日、別の質問の回答の中で、
「私はこのようなネットコミュニケーションは全くの初心者で……初心者が為にわからないことも多く、皆様方にご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。」
と書きましたが、まさにそのとおりになってしまい、痴愚の至りです。

質問の形態として、「皆さんは○○したことはありますか?」とか「皆さんの○○談を聞かせて下さい」といった、いわば「誰でも参加型」タイプの質問の場合、一問一答式の、いわば「知識の授受」だけを目的とする質問と違って、どうしても「みんなの広場」的な雰囲気になってしまい、質問者とレギュラー解答者同士で仲間意識が生じ、その結果、他の人にはわからない「内輪ネタ」も飛び出す、ということになるのでしょう。

私は、入会したのは最近ですが、「教えてgoo」は数ヶ月前から拝読しており、その中でもこの「誰でも参加型」の質問と回答は、とても楽しく、また興味深く読ませていただいておりました。質問者の方とレギュラー解答者の方々のキャラクターをあれこれ想像し思いをめぐらすことが、何よりの楽しみとなっていました。
で、自分も参加したい、仲間に入りたい、とずっと思っておりましたが、なかなか飛び込む勇気がなく、躊躇しておりました。ところがつい先日、これなら自分も回答できそうという質問に巡り会い、思い切って飛び込んだところ、それからはもうすっかり病みつきになり、自分がいかにコミュニケーション肯定派の人間であったかということに気づかされました。
で、回答を重ねているうちに、ついつい調子に乗り、限度を踏み外す行為に至ってしまったこと、悔恨の思いでいっぱいです。

楽しい質問の中で、回答者同士で盛り上がるのは確かに楽しいことではありますが、それが為に他の人が回答しづらくなるようなことになっては、やはり良くないことなのでしょう。
これからは、節度を守ったネットコミュニケーションを心掛けたいと思います。

yayupuu3さん、考えるきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。
(ご質問の趣旨に沿う回答になっていないかと思いますが、お詫びとお礼の気持ちを込めて書き込ませていただきました。)

この回答への補足

●shino911サマ
まず、先に誤解させてしまったようで、申し訳御座いませんでした。m(__)m

> この質問を立ち上げるきっかけを作ってしまった張本人として責任を感じ

あまり、お気になさらずに。(^^)
たしかにshino911サマのご回答から、質問を立ち上げる決心をしたのですが、このことは、以前から感じていたことなのです。
タイミングの問題ですので、あまり、ご自分をお責めにならないで下さい。

私が極端に嫌っていることは、別質疑で自分の名前を出されていることです。
それが、質問や回答をする際に、必要なことなら構いません。
(質問No.132400のNo.38のような回答の書き方、また「~~質疑のNo.○○の回答者yayupuu3の回答が~」という書き方には問題ないと思っています。)
ただ、何の脈絡もないところで、突然、自分の名前を出されるのに、抵抗を感じているのです。
これは、他の方から見たら、まったく持って、意味不明の登場人物が出てきたことになりますしね。

自分に好感を持ってくださっておられる方がいると感じますので、いいことだとは思うのですが(正直、嬉しい思いはあります)、やはり、関係の無いと思われるところで、私の質問や名前を出されるのには抵抗を感じてしまいます。

最近、このようなことも続いたので、疑問を感じていたのです。

お礼のほうは考えがまとまるまで、もうしばらく、お待ちください。

• 0
この回答へのお礼

shino911さん、ご回答下さって、有難う御座います。
(私は順番にお礼を書こんで行くタイプなので、No.17のお礼は後程させていただきます)
まず、失礼なことを言ってしまったことをお詫びさせてください。
自分の考えがよくまとまらないうちに、質問文を立ち上げてしまい、shino911さんにも大変失礼なことを多々言ってしまったことを深くお詫び致します。
本当に申し訳御座いませんでした。m(__)m

新たに質問に回答する気持ち…初心のことを私は忘れていたようです。
「誰でも参加型」の質問は私が入会したころはあまりなかったのですが、自分が答えられそうな質問を見つけては、回答していた頃がありました。
その中で、多くのユーザーとお知り合いになれて、質問・回答から脱線しまくった経験は私もあります。
ですから、私は本来、shino911さんを責める資格など、これっぽちもないのです。

> 楽しい質問の中で、回答者同士で盛り上がるのは確かに楽しいことではありますが、それが為に他の人が回答しづらくなるようなことになっては、やはり良くないことなのでしょう。

そうですね。
これは、自分にも言い聞かせています。
「誰でも気軽に参加できる雰囲気」いつでも、そんな質問になると、質問者としても回答者としても、嬉しい事ですね。

お呼びたてしてしまった形になって、申し訳ありませんでした。
正直な気持ちをご回答下さった事に、感謝致します。
有難う御座いました。

肯定とか否定とかあんまり考えたことがなかったです。

とある方の質問にしょっちゅう顔を出させて頂いてますが、そこでは質問者の方のお礼や他の回答者の方のツッコミなどを楽しく拝見させてもらってます。
まだ、この教えてgooに参加して日が浅いのですが、最初の頃は硬い表現の回答をしていましたが、皆さんの回答を見ているうちに文章も柔らかくなりました。
他の方の回答では、「困ってる!」というような質問には簡潔に硬い文で、「好きな○○は?」「オススメは?」というような、コミュニケーションを楽しむような質問にはくだけた回答をしています。
う~ん、難しいですね。suuzy-Qさんも言われるような二本立て、質問のすみわけというか…そんなふうでもいいと思うんですが。
別の質問が取り上げられても、やり方しだいではいいと思います。実際、私は膨大な過去の質問をチェックしたりしてませんが、こんな質問があったんだ、と覗きにいくこともしばしばです。まあ、書き方次第とは思うのですが。
私がよくお邪魔する質問は、必ず(言い切ります)「はじめまして、楽しそうなので回答します」という方がいます。
思うのですが、初めてこのサイトにきた人は(自分も含めて)「教えて」と聞くばかりで回答ができない、お役に立てない…と悩むことがあるとのではと。もちろんコミュニケーションが苦手な方は別ですが、こういう問題なら答えられる!とホッとする人もいるのではと。最初はそんなことでもいいんじゃないですか?こういうコミュニケーションもあって良いのではないかと思います。
正直、人を不快にするお礼や教えてもらうだけでほったらかしの質問よりは断然不快ではないです。

考えたんですが、yayupuu3さんやAdvanceさんのおっしゃることもわかります。でもなんだか堅苦しいです。モチロンここはチャットの場ではありませんから、節度は必要ですが、2回までの回答や硬い文体だけでは息が詰まるというか、緊張するというか。もっと力を抜いて参加してはダメですか?

長々と書いてしまいましたが、こんな参加者もいると認識いただけたら幸いです。

この回答への補足

usa-rxサマの補足欄をお借りして、皆様から受け取ったご回答について、考えを述べさせていただきます。
(個々のお礼に関しては、もう、少々、お時間をいただきたく思います。
 申し訳御座いません。m(__)m)

私もusa-rxサマに考えが近いタイプの人間です。
私の質問に何度か顔を出されておられる方もお見受けしますので、お気付きかと思いますが、コミュニケーションを楽しむ質問の場合は、私ももっとくだけたお礼の書き方をしております。
質問内容、場の雰囲気など、考慮はしているつもりです。

しかし、「やりすぎたのでは?」という思いが消え去らない部分があるのです。

皆様のご意見から、思ったことは
「スレッド内で意味が通じている(新たに読まれる方が理解できる範囲の)質問・回答に関しては、よい。」
ということでしょうか。

私もあまり、堅苦しく参加するのでは、面白味にかけると思います。
でも、やはり、節度は大切なことだと思っております。
ここにご回答を下された方々の文章を拝見しても思いますが、皆様、気を配って参加されておられるのがわかります。
楽しい雰囲気を作れるのも、ご質問者、ご回答者、皆様の配慮からだと思うのです。

配慮にかけた、質問者、回答者はやはり、どの方から見ても、腹立たしく感じることは、よくわかりました。

shino911サマとusa-rxサマのご回答から「新たに参加する回答者の気持ち」についても考えさせられました。
やはり、場の雰囲気は大切なことなのですね。
このサイトに参加させていただいたころのことを思い返しております。
しかし、一方で、Advanceサマやsceanaサマのように、参加をためらったり、参加したくない、というお気持ちを持たれる方がやはり、おられたのか・・・と再認識しております。

「堅苦しくなり過ぎず、誰でも参加しやすい雰囲気」そんな、質疑が自分で出来ればよいか・・・というのが、今の私の考えです。

今でも考えがよく、まとまっていないので、次に違うことを言い出すかもしれません。
その際はどうか、ご容赦下さい。

もう少し、他のユーザーの方のご意見も伺いたいと思っております。
締め切りのほうが、遅くなってしまうと思いますが、その点に関しても、どうかご容赦いただけたらと思います。

思いつくまま書きましたので、意味不明な点などありましたら、お許し下さい。
  2001.9.19 20:23 yayupuu3

• 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
私もusa-rxさんに通じるところがあります。

はっきりと答えがあるような質問では、質問に沿うような形で、簡潔に答えるようにしておりますし、コミュニケーションを楽しむ質問では、くだけた回答をしております。

はっきりと申し上げますと、私はコミュニケーション派の人間です。
私の回答履歴をご覧になるとおわかりになると思いますが、私は答えがはっきりとない質問の方が、好んで答えております。
(つまり、アドバイス系、誰でも参加型の質問の方が、私の好みの質問なのです)
ですから、コミュニケーションを楽しむ質問やその質問に回答を寄せておられる方を否定しているわけではないのです。

ただ、最近のご回答は極端に言えば「質問者を無視する(回答者間で盛り上がる)回答」「回答になっていない回答」「自分の言いたい事を言いたいが為に、無理矢理作った回答」を目にするようになったので、コミュニケーションの行き過ぎを危惧した次第です。

さて、usa-rxさんの仰る

> [教えて」と聞くばかりで回答ができない、お役に立てない…と悩むことがあるとのではと。

こういう方がいるということは、私は考えたこともありませんでした。
でも、なんとなく納得できました。
私がこちらのサイトにお世話になり始めた最初のきっかけは、子供の怪我が原因でした。
ご親切なご回答が多々寄せられ、本当に嬉しかったのを覚えております。
回答し始めたきっかけは「この方々にご恩返しがしたい!」と思ったことでした。
でも、実際にご回答を寄せて下さった方の質問には私は答えられなかったのです。(私が知らないことだったので。)
でも、他の方に同じように回答してみれば…いつか巡り巡って、その方達にご恩返しできたことに繋がるのでは?と思い、回答を始めました。
「お役に立てない」と悩む気持ちは同じなのかもしれませんね。

そんな中で、自分でも回答できそうな質問に巡り会うのは嬉しい事なのでしょうね。
usa-rxさんの仰りたい事はこんな感じで宜しいでしょうか?(私の解釈の仕方は間違っていますか?)

回答できた喜び…そういう小さな幸せを私は忘れておりました。
思い出させて下さったことを感謝いたします。

質問の住み分け…私も賛成します。
堅苦しくなりすぎず、誰でも参加出来る質疑、そんな質問が沢山できるといいですね。
正直なお気持ちを教えて下さったことを嬉しく思います。
有難う御座いました。

再度やって来ました。

はじめに、私はコミュニケーション否定派ではないですよ。ただ、質問があって回答があるという本来のこのサイトの主旨から大きく脱線した本来蛇足であるはずの部分が主で、回答が単なる蛇足になってしまっている回答が目に付くようになっていたので、同一ユーザーからの同一質問への回答に制限でも自発的に作れば、多少の改善があるのでは?と思っただけです。あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです(お騒がせしてすみません)。

だから、回答の部分が前面にさえ出ていれば、多少の個人間の話があっても、くだけた文体であろうと構わないと思っています。確かに、堅苦しいやり取りばかりではつまらないですものね。要するに、私が言いたいのは、質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答(言い方悪くてすみません)は控えて欲しいという事です。まぁ、それでも質問から逸れた内容は出来る限りコンパクトにしてもらいたいですが。

話は変わりますが、

>> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。

>私が危惧しているのはここなのです。
>そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。
>誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、
>どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう?
>いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか?

回答者だけでなく、質問者にも原因はあるのでは?
確かに、こういった質問をされる方ははじめて回答される方にも丁寧にお礼をされます。それはそれで、とても素晴らしい事だと思います。

しかし、パート1冒頭に書かれていた、
>いつもお世話になっております。yayupuu3です。

テーマに沿う質問で非常に良く見受けられるのですが、質問文にこのような事を書く必要性がわかりません。お世話になった人には、当然お礼をされていますよね。それで、充分ではないのですか?一体、何故こんな発言が出てくるのでしょう?それとも、回答した際に頂いたお礼に対してですか?このような発言があると、へそまがりの私は、「あぁ、この人は常連さんなんだ。これからこの質問はいつもの身内で盛り上がるんだろうなぁ」、「この人はそういう盛り上がりを期待しているんだろうなぁ」などと思ってしまいます。もしくは、「私はきちんとお礼をする人だからどんどん回答してください」という自己アピールでしょうか?いずれにしても、本当に必要な発言ですか?些細な一言ですが、こういう一言も一般のユーザーには参加し難い雰囲気を作るとは思えませんか?少なくても、私のよく知らない人が、このような書き出しで質問されていれば、私はそう思ってしまいます。

またまた失礼しました。<m(__)m>

この回答への補足

●Advanceサマへ
 私が、質問文の冒頭に自分の名前を入れることにしたのは、質問検索にひっかかるようにするためです。
皆様もやっていらしゃるようでしたので。。。
回答文中で、どなたか、私の名前を呼んでくだされば、検索にひっかかりますが、誰も私の名前を呼んでくださらなかったら、ひっかからなくなってしまうかと思いまして。。。
 こんなことは、あまりやるべきでないことは、わかっているのですが、私は回答する際、知らない方の場合だと、その方の履歴をまず、チェックさせていただいているのです。(このことは、『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』で同席させていただきましたので、私の考えもご存知だと思うのですが。)
 このようなことをやっているのは、私だけではないと思っています。

それで、私は、今まで自分がした質問で、恥ずかしくて自分では見たくない質問というのが、いくつか存在しておりまして、コメント欄を活用して、自分の履歴をすべて公開する気にもなれないのです。
ですから、私に興味を持たれた方は、ご自分で私の名前で検索されているのかと思うのです。
(毎回、書かないのは、忘れていることもあるので・・・)

もっと、自然に自分の名前を織り込めれば、よいと思うのですが、どうも文章作成能力があまりないもので・・・。

もう1つ、今回は、私のことを知っているユーザーの方に回答に来ていただきたかった、ということもあります。
OKWebを利用されている方は、メール配信で質問を受け取っておられる方の場合、質問者の名前が入ってこないというようなことを聞いた覚えがあったものですから、冒頭に自分の名前を入れさせてもらいました。

私が参加していない質疑の中で、私の名前が挙がっているのを何度か見た記憶があります。
大概にして、そのような方はコミュニケーション派の人間で、今回、私が危惧したことにかかわっていると思われる人物だと思うのです。
そういう方のご意見を伺いたいという思いもありました。

「お礼」に関して「私はいつもしていますよ」というつもりで、自分の名前を入れたつもりはありません。

でもAdvanceサマの仰いますように「いつもお世話になります」は良く無かったですね。
もう少し、考えるべきでした。

●皆様へ
気になる部分のみ、先に補足させていただいている状態ですみません。
個々のお礼に関しては、自分の考えがまとまるまで、お待ちください。
申し訳御座いません。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

Advanceさん、2度にわたる回答を有難う御座いました。
前回のお礼では、愚痴のようになってしまって、ご迷惑をおかけしました。

> あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです。

あらら…そうだったのですか。
真面目に考えてしまいました。(=^^=)

Advanceさんのご回答から、同じ事を考えておられる方もいたのね…と少し安堵してしまいました。

質問文の冒頭に自分の名前をいれるのは、補足に書いた通りなので、他の意味は私にはありません。
でも、自分では人を不快にさせているつもりはなくとも、見る方によって、不快になることをいつでも考えなければ…と改めて気付かせていただけるご回答でした。

質問者も回答者も常に気を配った文章が作成できるようになるといいですね。
少し、堅苦しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、Advanceさんの仰る事は、私の中にも存在し、その住み分け?というか、そういうところが本当に難しいですね。

「誰でも参加出来る質問」こそ「誰でも参加し易い雰囲気」が必要になってくるのでしょうね。
自分がする質問がそんな雰囲気になれれば…と感じます。

Advanceさんの率直な意見で、いろいろなことを勉強できました。

私はコミュニケーションを求めている側に入ると思います。

自分の回答に丁寧な「お礼」を頂くと、それに対しての「お礼」をしたくなるタイプです。
ドライに知ってる事、わかる事を礼儀正しく回答する、というスタイルで参加しておりましたが、偶然「あなたの場合はどうですか?」系の質問に接する事があり、フレンドリーな居心地の良さにすっかり居着いてしまったような経緯で現在に至ります。

すでに御指摘が多数ありますが、ここは本来Q&Aサイトであり、掲示板でもチャットでもないのですから、回答者同士のコミュニケーションというのは主旨にはずれた行為であると思います。一方、ハンドルネーム固定ですから、特定の人が目に付いて関心が高まったりする事は避けられない事だとも思います。

管理者の方も、おだやかな雰囲気であれば、質問の主旨に多少外れた回答であっても削除されずに黙認されているように感じます。私も含めて、コミュニケーションを楽しませて頂いている側の人間の態度としては、常に自戒し、公の場である事を忘れず、客観的に閉鎖的なサークルのように見られない為の配慮を怠らない事だと思います。本来のところからは少し外れたところで遊ばせて頂いている、といった謙虚さは必須ですよね。「仲間意識」については、私自身、大いに反省するところです。

回答者の立場で、他の回答者とのコミュニケーションは本人にとって楽しい事ですが、その分だけ第三者にとっては閉鎖的に映るという事かもしれません。心掛けたいのが、質問者を差し置いての回答者同士での「会話」、質問の主旨と離れた回答、また離れるように誘導する回答、などでしょうか。ほとんど自分に言い聞かせてます。
しかし、回答者に興味が湧けば湧く程、回答者への問いかけはやりたくなります。妥協案として、節度を持って、というところでしょうか。エスカレートは避けよう、と。

他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。過去の例からも。

私も現在の自分の態度を大いに反省した次第です。「公の場」という意識が希薄になりかけてました。

以上、駄文で失礼しました。考えがまとまらないうちに文字にしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、ご回答下さって、有難う御座います。

vitamin-powerさんのご回答を読んで、ただただ、頷くだけの自分がここにおりました。

考えがまとまらないうちに文字にしてしまったのは、私のほうです。
このことは以前から感じていた事でしたが、「質問しよう」とまで、最初は考えていなかったのです。
他の質疑で自分の名前を出されて「う~、止めて~」と思う自分、他の質疑の話題を持ち出されて「意味がよくわかんないよ~」と思う自分、回答にならない回答(?)を頂き、「困った~、どう、お礼したらいいの~?」と悩む自分…いろいろな自分が入り乱れたままの質問文になってしまいました。
そんな中、こんなにもご丁寧に、私の感じてたことを文章にして下さった方がいらして下さって、嬉しく思いました。

管理者様が見ていてくださっている事とはいえ、常に「公の場」と意識を持つのは難しいことなのかもしれませんね。
楽しい雰囲気だからこそ、盛り上がってしまうのでしょうから…。

> 他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。

まったく同感です。
常に「人の目」があることを意識し、節度を持って、質問に沿った形の回答を心掛けたいですね。

駄文なんてとんでもないです!!!
とてもとても貴重なご意見でした。
ご回答下さった事を感謝致します。
本当に有難う御座いました。

こんばんは。

もしや、「コーラの牛乳割」カンケイのやり取りで、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?(もしそうでしたら、おおもととして申し訳なく思います)yayupuu3さんの質問(カン違いの歌詞の件ですよね)をしばらく覗いていないので、不快感、戸惑いを感じておられる事情が今ひとつわからないのですが・・・。

思えば、私がこのサイトに参加し始めた頃、同じような議論が巻き起こっており、私はただ初心者で傍観者に過ぎなかったのですが、その槍玉にあげられているQ&Aを覗いて見て、なるほどこれは凄い!とある意味、感心してしまった記憶があります。
それぞれ、姫、王子、など役割があって、全然通じない仲間内での会話がえんえんと続き、入りにくい雰囲気どころか、まったく入れない!!!のでした。

やがて、それを批判する人々が現われ、反省してサイトへの出入りを自主規制?する方が出て、なんだか事態が混沌としてきました。
それから、一年近く経って、今度自分が同じ問題に直面しているわけです。
(歴史は繰り返すというのは本当ですね)

vitamin-powerさんのご意見に全面的に賛成です。
最初は、ドライに答えてポイントを頂くということが続きましたが、子供が受験を控えた、とある方とのやり取りがきっかけで、Q&Aを通したコミュニケーションの楽しさを徐々に覚えていった次第です。
(もちろん、その中にyayupuu3さんも入っていました)
ただ、最近は自制していたつもりですが、つい踏み外し、回答者として他の会員さんが入りにくい雰囲気を作ってしまったかな?という反省は大いにしております。

ただ、私は質問と関係ない「回答」は入れておりません。”おまけ”のコミュ二ケーションがいつのまにか主になっているーということはないようにしています。もちろんコミュ二ケーション抜きの回答がいまでも大半ですが。

ただ、ここがいかに知的遺産を残すという壮大な目的を持っているとしても、私は「回答」「検索」マシーンになるつもりはありません。
いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか?
出来るだけ自分の経験から答えるように、知らないことなら質問者と一緒に興味を持って調べ、分りやすく、回答者に寄り添うように、答えていきたいと思っています。
その過程で関わりをもった方々とのコミュニケーションは私の財産ですので、今後も節度を持って、楽しんで行きたいというのが今の考え方です。
親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。

えらそーに長々と書いたわりにはたいしたことのない結論で終わってしまいました。今回はあえて、「経験者」「自信あり」にしておきます。
そうでないと無責任と言われてしまいますので。

この回答への補足

●gomuahiruサマ
すみません。。。事情を詳しく書いていいものか、とまどいがあったものですから、きちんとした質問文にならず、申し訳御座いませんでした。

まず、コーラの牛乳割のネタを最初に振ったのは私の責任です。
これは、私に非があると思っています。
gomuahiruサマが責任を感じることではありません。

私が1番、とまどいを感じたのは、別スレッドで質問の回答とはかけ離れたところで、別の質問の話題を持ち出すことです。
具体的に書いていいものか迷いますが・・・cサマのご質問(「思い出の~」「妄想~」)、iサマのご質問(「傑作~」)内において、私がした「勘違い~」の質問に関係していると思われる回答を拝見しました。(1部回答が削除されていますので、今からご覧になっても、わからないところもあるのですが・・・)
また、私がいただいた回答内にも、それと関係されると思われる回答をいただきました。

後からこれらのスレッドをご覧になられた方にとって、その回答はまったく意味不明なことだと思うのです。
すでに「内輪ネタ」と言い切って、おかしくないのでは?と感じた次第です。

それに付け加え、私が参加していない質疑で、私の名前を拝見しました。
shino911サマの補足にも書きましたが、質問回答とは関係のないと思われるところで自分の名前を出されるのには抵抗を感じます。

自分のことを良く思って下さっている方がいるのは、とても嬉しいことです。
しかし、他の回答者からみれば「また、内輪で盛り上がっているよ」と、思われても仕方がないのでは?と感じてしますのです。

また、最近の回答の傾向?とでもいいますか、「>○○さん」という感じで回答者間の盛り上がり方が異常だと思うのです。
Advanceサマが仰いますように、「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」を目にすることが増えた気がするのは、私の気のせいなのでしょうか?

私も蛇足的にそのような回答をしてしまったことはあります。(それは、gomuahiruサマもよくご存知かもしれませんが・・・)
しかし、私も回答がメインで”おまけ”のコミュニケーションを前面に押し出しているつもりはないのです。

それでも、私は他のユーザー様方とのコミュニケーションを捨てきれない部分があるのです。
(理由はgomuahiruサマと同じです。マシーンにはなれないのです。)

すみません・・・まだ、考えがよくまとまっていません。
えらそうに、人様のことを言えないのは十分すぎるほどわかっています。

今の気持ちは、usa-rxサマ、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのお考えに近いと思っています。

gomuahiruサマの仰る「開かれた輪」がいつでもある状態が、私の望んでいることです。

今、いろいろと考えています。
結論はもうしばらく、お待ちください。。。
申し訳御座いません。

• 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答下さって、有難う御座います。
過去のコミュニケーションに対する質疑、私も存じております。
(カテゴリーOKWebはほとんど読破したのでσ(^◇^;))
たしかに入り難い雰囲気がありました。
でも、入ってみたいと思う自分もおりました。
今の状況はそれと同じことなのかもしれませんね。
(流石に「姫」「王子」のような極端な比喩はありませんが)

こんなところで、言うのも気が引けるのですが、私が最初に感心を持った(個人的に興味を持ったという意味で)ユーザーがgomuahiruさんでした。
(覚えていらっしゃるでしょうか?『教えて!goo 1日にかける時間』という質問を私が立ち上げた時に、gomuahiruさんが「yayupuu3さん、楽しくやりましょう!これからもよろしくお願いします。」というご回答を下さったのです。)
gomuahiruさんの楽しいご回答、お優しいお言葉で、私はすっかりコミュニケーションの楽しさを覚えてしまったのです。

gomuahiruさんの仰る「私の財産」は私も感じるところがあります。
私が過去にした質問で、恥かしくて自分では見られない質疑をした後は、とくに「退会したい!」と何度も思ったものです。
でも、今までコミュニケーションを深めた(と自分で勝手に思っている)相手がいることを思うとそれも出来ませんでした。

> いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか?

いいえ、私もそれには同感です。
で、なければこのような質疑も過去になかったでしょう。
 『URLの羅列と世界知識資産』
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458

> 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。

本当に、私もそのお言葉を強く強く胸に刻んでおこうと思います。

正直なお気持ちを教えて下さったことに感謝致します。

1  2  3  4 次の回答→