アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸っぱくなってしまったキムチを使って、美味しいお料理を作りたいのですが・・・(^^
ご存知の方、レシピを教えて下さい!!

たまーに<豚キムチ>を作るんですけど、なかなか美味しく出来上がりません。
美味しい豚キムチの作り方も教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

豚キムチを作るときには、塩気は十分足りていると思うので、仕上がり間際にお醤油を落とす、またはめんつゆなどの出汁を少したして味を丸くするとおいしくできあがります。

ニンニクを足したり、ネギやにらを大量に加えて、香りを引き立たせるのもいいかも。

他の利用法としては、出汁と卵で閉じてキムチ丼。
お好み焼きの生地に混ぜ込んでキムチ焼き(ちょっとチヂミみたいです)
キムチナベ
刻んで餃子の具に混ぜる
豚肉で巻いて揚げるなどなど、結構利用法は色々ありますよ~。

おいしいお料理、つくって下さいねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなレシピ、たくさんありがとうございます!!
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:54

豚キムチのコツと言いますと「油を たっぷり使う事」と教えられました。

特に すっぱくなったキムチは よく火をとおした方が美味しいようです。
☆キムチは 汁気を絞ります(しぼり汁はおいといてね)
☆豚は 油たっぷりの バラ肉を
☆肉を炒め 油がよ~くでたところで キムチをいれます
☆あとは これでもかと 根性いれて 炒めてね
☆焦げ付くようなら 一度とりだし フライパン洗って
 もう一度 油をひいてから 炒めます
☆ツヤツヤと 炒めあがったところで 味を整えます。
 こってりめが お好きなら 絞り汁・ミリンを入れ
 からめるように 水分を飛ばし 出来あがり。

あと ロールキャベツならぬ ロールキムチもお勧め!
名前通り キャベツの変わりに キムチ使うだけ
と 簡単キムチ鍋―豚バラスライスを底に 豚・キムチ・
豚・キムチと 重ねて行き 弱火にかけ(焦がさんように
気をつけて)炊きあげるだけ ってのもあります。
いずれも 香りと辛味の 韓国青とうをいれると バッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をたっぷり・・・ですね。覚えておきます。
やはり、ごま油を使う方がいいんでしょうね。

簡単キムチ鍋も、いろいろとアレンジできそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 18:01

安い豚を買って、ジャガイモと人参を拍子切りにし、


キムチも少し大きさを揃えて、豚に巻きます。
(じゃがとにんじんは、先に焼いて置いたモノ)。

あと豚の表面が色づくまで焼いて、ロール豚キムチ。どうですか?
塩胡椒だけふっておいて下さいネ。マヨネーズを付けるとおいしいです。
ちなみにキムチを普通のエンドウ豆にしてマヨネーズではなく、
ケチャップにすると洋風おもてなし料理に変身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチにマヨネーズの味って想像できませんが、なんだかとっても美味しそうです。
是非、試してみます!

アイデア料理、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 17:58

キムチ鍋!


キムチを「調味料」ではなく「メインの具」にしては?。
ほかの具は、豆腐と肉(鳥、鳥ミンチ、豚、豚ミンチなど)、にら、くらいにして、
あくまでも「キムチを食べる鍋」です。
たまにスーパーで(期限切れ)大安売りしているキムチ(本当はキムチ風漬物)を買ったときにやっています。

あと、キャンプメニューですが、
「豚汁」の味噌を入れた後にドカーン!たっぷりとキムチをいれます。
仕上げにバターをいれます。 これおすすめっす!

>美味しい豚キムチ
・キムチの素(桃屋等)を足す。
・ごま油を足す。
・仕上げに玉子でとじる。
などの方法があります。 おためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチ鍋、美味しいですよね!
豚汁のキムチ味も、お味噌汁じゃなくておかずとして食べれそうですね。
今度、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 17:56

ここのページはどうですかー?


私のイチオシは「キムチチャーハン」!
ここのレシピにあと卵、ニラなんかも入れて楽しみます。

基本的に、加熱するお料理には、私はすっぱくなったキムチしか使いません(笑)
美味しいのは、そのまま食べちゃいます。

参考URL:http://www.kodawari.co.jp/taiko/kimuchi06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キムチチャーハン」なんですが・・・前に一度作ったのら、ベチャベチャになってしまいました(泣)
キムチを絞って入れればよかったのでしょうか?
再度、チャレンジしてみます!
むかーし韓国人の知り合いから聞いたんですけど、加熱するのは酸っぱいキムチの方が美味しいんだそうです。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 12:30

豚キムチを簡単に美味しくする方法は、オイスターソースとお酒、お砂糖を


少し加えると美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースですか。味にこくがでるんでしょうね。
試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 10:55

いっぱい載っていました参考にして下さい。


すっぱければすっぱいほどおいしいと書かれてました
また
検索エンジンで
キムチ すっぱい 料理
でいっぱい出てました

参考URL:http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんですね!
どうもありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2001/09/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!