プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかっているようでわかっていません。
ご教示ください。

NTTの提供しているサービスということはわかっておりますが、両者は別個のサービスなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


>モデムダイヤルインについての説明がありません。
これはどこにあるかご存知ですか?

確信は無いですが、
NTTは特に区別していないため無いのではと思います。

>NTTへの申し込み内容によって変わるものではないのでしょうか?
 
特に申込みによる区別はないと思います。
ただし、構内PBXは色々なサービス機能やゼロ番発信機能や交換機能などがあって面倒なので、モデム用に外線電話や外線ISDN回線を直接引きこむことが多いですね。
 
私の勤務先で、構内PBXとは別に、NTTの外線電話や外線ISDN回線を引きこみ、それらをISDNルータやモデム経由シリアルポートつきルータやSUNのワークステーションのシリアルポートに接続し、pppdサーバソフトを使ってモデムダイヤルインを行っていました。NECのルータでモデム接続用のシリアルポートを30数回線有するダイヤルイン用ルータも1台導入した記憶があります。(15回線ほどモデムダイヤルインとして使っていました。かって導入し運用管理をしていましたが今はタッチしていません。)
NTTからは通常の電話回線を引きこんで貰い、その電話線(ISDN回線の場合はTAで回線を分離後)のモジュラージャックは直接、モデムに差し込んでいました。
NTTから見れば、普通の電話として特に区別があるわけでは無いですね。発信のない受信専用の電話として基本料金だけの電話でした。(コールバック機能は通話料金が発生するので停止させていました。)
つまり、電話機の変わりにモデムが接続されているだけで、電話の種別は通常の黒電話と同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:53

 アナログ回線のダイヤルインの種類です。


ナンバーディスプレイサービス開始以前の機種用が
ダイヤルイン(PBダイヤルイン)、ナンバーディスプレイに
対応しているのがモデムダイヤルインとなります。
 ダイヤルインサービスは、電話1回線に2番号を割り振って
呼び分けをするものですが、呼び分けの仕方がナンバーディスプレイの
サービス開始の為に変更されモデムダイヤルインになりました。
ダイヤルイン(PBダイヤルイン)はPB信号(ピーとかビーとかの
2種類の音の組み合わせ信号)で契約番号もしくは追加番号の
呼び出しを行いますが、モデムダイヤルインはモデム信号
(ギャギャと言うような音)で契約番号、追加番号の呼び分けと
発信者からの電話番号通知(ナンバーディスプレイ)を行います。

この回答への補足

ありがとうございます。NTTのサイトでいうところのダイヤルインは下記ですが、
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/econo/eco …
モデムダイヤルインについての説明がありません。
これはどこにあるかご存知ですか?

NTTへの申し込み内容によって変わるものではないのでしょうか?
技術的な違いについては良くわかりましたが…。

補足日時:2005/05/20 00:49
    • good
    • 2

厳密性を欠くかは分かりませんが、



ダイヤルイン=外線の直通電話接続方式

モデムダイヤルイン=外線の直通電話が構内LANに接続されたモデム専用になっている電話接続方式

ということではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。NTTのサイトでいうところのダイヤルインは下記ですが、
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/econo/eco …
モデムダイヤルインについての説明がありません。
これはどこにあるかご存知ですか?

NTTへの申し込み内容によって変わるものではないのでしょうか?
技術的な違いについては良くわかりましたが…。

補足日時:2005/05/20 00:49
    • good
    • 4

モデムダイヤルインとは,ダイヤルインの方式を意味しています。

ダイヤルインというのは、NTTの交換機から自営の交換機(PBXやME)間で電話番号を通知するのですが、その時にどういう方法でその番号を伝えるかを表現しています。モデムダイヤルインは電話番号の数字信号をパソコン通信でつかっているモデム音「ピーギャー・・・」で伝えます。他にもPBダイヤルインと言って、プッシュホンで使われている音「ぴ・ぽ・ぱ」で伝える方法があります。

この回答への補足

ありがとうございます。NTTのサイトでいうところのダイヤルインは下記ですが、
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/econo/eco …
モデムダイヤルインについての説明がありません。
これはどこにあるかご存知ですか?

NTTへの申し込み内容によって変わるものではないのでしょうか?
技術的な違いについては良くわかりましたが…。

補足日時:2005/05/20 00:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A