アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく選手がガムをかんでいるシーンを見ます。
どのチームの選手もバッターボックス、ベンチ席、
守備の最中などと所かまわずです。
何か目的か理由があるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

・ガムを「噛む」という運動は脳を活性化する力がある


・ガムを噛むと、脳内の運動を司る部分も活性化するため、全身の筋肉がウォーミングアップを始めたような状況になる

とのことです。詳しくは下のリンクを読んでください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たかが「ガム」されど「ガム」。ガムを噛むだけでいろんな働きがあることを初めて知り、とても勉強になりました。

お礼日時:2005/05/12 19:14

 始めまして、皆さんが言ってらっしゃるように、集中力を高めるというのもありますが、スポーツ選手というのは、力を使いますそれを、最大限引き出すのは歯を噛みしめたときです。

プロの野球選手ともなると、引退するときには歯がボロボロだと聞いたことがあります。
 それで、私の考えですが歯を保護するという効果もあるんではないでしょうか。推測です・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も何か力を発揮したい時、よく歯を噛みしめます。スポーツ選手となると日常茶飯事のことなんでしょうね。 引退時に歯がボロボロになることまでは知らなかったです。 

お礼日時:2005/05/12 19:37

ガムをかむのは集中力を高め、緊張をほぐすだけじゃなくて、心拍数を適度な速さにするのに役が立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうしてみなさんの回答を拝見しますと、ガムって馬鹿に出来ない食べ物ですね。 
いろんな効用の為スポーツ選手には欠かせないんですね。

お礼日時:2005/05/12 19:31

集中力UPのほかに歯を食い縛った時の歯へのダメージを軽減するためというふうに聞いたことがあります。

特に投手の場合にはその効果があるのではないでしょうか。
余談ですが千葉マリンのdugoutには多量のロッテ製のガムがあるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にガムを噛む効用って大きいんですね。確かによく噛むことで歯を鍛えるということを、僕も聞いたことがあります。 勉強になりました。

お礼日時:2005/05/12 19:25

過去の回答で。


私も回答していますが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102062
効用はイロイロ有るようです。
ついでに私の回答のリグレーフィルド
シカゴ・カブスのホーム球場。
http://mlb.fc2web.com/ballparks30-wrigley.htm
雑談の方が多くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/12 19:20

No.1さんのおっしゃる回答の通りであり、付け加えさせていただくなら、過去にカール・ルイスがゴールラインで舌をぺーっと出していたのと同じように余分な力を抜くという作用もあるのだそうです。


とはいってもどうなんでしょう。それならばマウスピースを口に含んでも同じようなものだと思います。
また、噛むだけでなく、風船をふくらませたり、余分な糖分を体内に入れないようにしている為なのか頻繁にツバを吐いている、という行為も見かけますが、そんなのは街で見かけるヤンキーみたいだし、ましてやグラウンドでするのはプロフェッショナルとしてとても見苦しいです。清原のピアスは許せるとしても、ガムは日本プロ野球では流行って欲しくないです。最後は主観になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとにガムを噛む選手って多いですよね。でも僕は理由を聞いて納得できました。ただの流行りでないんですね。

お礼日時:2005/05/12 19:19

「ガムの効能」 物を良く噛み締めることは、人間の本能的な欲求であると言われています。

 チューインガムが第二次大戦中にアメリカ兵の携帯食になっていたのは、この点を利用したものです。即ち、チューインガムを噛んでいると、精神的にイライラした状態が治まり、緊張を和らげる効果を発揮します。プロ野球選手がガムを噛むのは、この為であると考えられます。

参考URL:http://www.higeta.co.jp/topics/1510essai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ガムって奥深いですね。
噛む効用はよく聞きますが、ガムを噛むことで精神的に落ち着くのは知りませんでした。確かに言われたらそうなのかなぁ・・・。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!