アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 デザインとイラストレーションの違いとはいったい
何でしょうか。またデザインにもグラフィックデザインやWebデザインなど様々な種類がありよくわかりません。
 美術関係に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

簡単に言ってしまえば、デザインは「構成」であってそこに必ず「絵」「イラスト」を使わなくてはいけない物ではないです。



写真をつかっても文字のみでも、デザインは出来ます。一般的なデザイナーは、デザインに絵を使う場合でも、他のイラストレーターに描いて貰ったり元からあるフリー素材を使います。
普段目にしているチラシ・広告や商品のパッケージなどの印刷物のほとんどはグラフィックデザインに入ります。

Webデザインは今その名の通りwebサイトのデザインをする事です。視覚的な構成だけではなく、どんな人でも見やすい様にするためHTMLやflashなどのプログラム
への知識も必要になってきます。
    • good
    • 0

>絵画とデザインの差とは何でしょうか。



 差というよりも、対象というか目的でしょう。
 絵画でもリトグラフやシルクスクリーンのようにある程度の量を「生産」できる物もありますが、基本的に単品製作です。
 デザインの場合は、「量産」する製品に対する物だったり、あるいは商業的・広告的な目的を伴う物だったりします。つまり、より実用的な面が強いということです。
 また、絵画などの「芸術」は個人の思い入れが強く、自由な発想による制作が認められているのに対し、「デザイン」は製品企画・設計(または図案)・制作という一種のチーム体制を取ることが多く、その目的や生産技術による条件が与えられる場合も多いです。
    • good
    • 1

 デザインとは、本来「設計」という意味です。

今では、「図案」とか「意匠」などといった意味で使われることが多いですが、この言葉がカバーする範囲は広く、建築などの分野でも使われています。
 イラストレーションは、あくまでも2次元的な「絵」です。従って、デザインの内のグラフィックデザインにおける構成要素の一種、という位置づけができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザインが作品を作る「設計」という意味になれば、芸術家が作品を作ること全体を指すと思うのですが、ではなぜコンペなどで絵画や彫刻、デザインなどに分けられているのでしょうか。絵画とデザインの差とは何でしょうか。

お礼日時:2005/05/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!