プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィツーリングワゴン平成9年式BG5のクーラント交換について教えてください。
先日、某カー用品店でクーラント交換をお願いしたところ、この車は車の下からクーラントを排出しなければならず、エアー抜きに非常に時間がかかるということでした。
その後、HPで調べたらなんとか自分でも出来そうな気がしてきたのですが、エアー抜きの方法がわかりません。
レガシィに詳しい方、クーラント交換の手順、必要なもの、注意点(特にエアー抜き)について出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?わかりやすいHPなども頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.1です。



>エアーは自然に抜けるとありますが、エアー抜きせずに走行して問題ないのでしょうか?
しばらく走行して、リザーブタンクが減ったら追加、という解釈でよろしいですか?

クーラントの交換の手順は、ラジエターの上のキャップを外し、ラジエターの下のドレン抜きコックを緩めて、中の液を抜きます。

その後に、ホースで、ラジエターの上の口から、水を入れながら、下から出る水が綺麗になるまで、行います。
さらに綺麗にする場合は、上から水を入れながらエンジンをかけて水を循環させます。

綺麗になりましたら、エンジンを止めて、中の水を全部抜きます。下のコックを締めて、クーラントを入れます。
更に、水を入れて、満杯にします。

エア抜きに関しては、NO.3さんの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと大変そうだけど、挑戦してみようと思います。
また分からなくなった時はよろしくお願いします

お礼日時:2005/05/11 22:56

私がメカニック時代に行った方法です。


エアコン、およびラジエターファンのヒューズを抜きます。その後エンジン始動し3000rpm位をキープします。そのとき水温計の針に注意してください。いつもなら水温計の針はほぼ中心にあると思います。が、しばらくすると針が上がってきます。オーバーヒートゾーン(赤い所)手前5mm位まで上がったところで(この近辺で水温は約110℃位です)5~6回レーシング(3000~5000rpm)行いアイドリング、オーバーヒートゾーンに入る前に抜いていたヒューズを差し込みます。ラジエターファンが回りだしたらとまるまでアイドリングします。
(回らなかったらすぐにエンジンを止めてください。本当に故障します)もちろんリザーバタンクにはクーラントは入れておいてくださいラジエターファンが止まったらエンジンを止めてしばらく放置します。この作業を行う前にはヒューズの位置、水量、水温計が正常作動している事を確認の上、行ってください。ひとつ間違えば車を壊しかねないですから。メカニックってそのくらい慎重かつ大胆な事を行うことがあります。自信が無いようであればスバルのディーラーでエア抜きを行ってもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 2

なかなな抜けないエアですが、しっかり抜けていないと助手席の前の方(イメージ的に)から水の流れる音っていうかコポコポコポってような音がします。


これまで拭い去るのはかなり時間が必要ですので根気よくやってみてください。
    • good
    • 0

車内ヒーターへ繋がるヒーターホースに、エアーの抜けない部分があり、何時間走行しても抜けません。


通常の方法だと、ディーラーでもこの部分のエア抜きが出来ていないのに気付かなかった位ですので、十分気を付けて下さい。

ラジエターキャップからクーラント注入の際、ヒーターホースの一番高い位置にあるホース側を外して、このヒーターホース部分からも、エア抜きをする必要があります。
【確認】クーラント注入後、エンジンを暖気して車内ヒーターをホットにした時、吹き出し口から温風が来ればヒーターのエア抜きは完了です。
    • good
    • 1

レガシー、インプレッサなどは、エンジンレイアウトが特殊なので、エア抜きに異常に時間が掛かります。



作業その物が大変というのではなく、エアが抜けるまでに何度もアクセルを煽ったり、実走行して水温を上げなくては成りません。

クーラント交換後、直ぐに走っても良いですが、
たちまちオーバーヒートに成りますから、数百メートル走ったら引き返して、温度が下がって保水。
と言う感じで数回から十数回繰り返す感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと大変そうだけど、挑戦してみようと思います。
また分からなくなった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/11 22:53

ここで良いですか?


http://yokohama.cool.ne.jp/sarus_lanca/ATF/llc.htm

「レガシィ クーラント エア抜き」 で検索したらまだいっぱいありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度検索してみます。

お礼日時:2005/05/11 12:27

普通、エアーは自然と抜けます。



ただ注意事項は、クーラントの交換後は、リザーブタンクの減りが早いので、追加をしてください。

エアーが抜ければ、減らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアーは自然に抜けるとありますが、エアー抜きせずに走行して問題ないのでしょうか?
しばらく走行して、リザーブタンクが減ったら追加、という解釈でよろしいですか?

お礼日時:2005/05/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!