プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は築8年で約建坪29のサイディング2階建ての角に建つ家です。

先日「モニター広告価格で外壁リフォーム(既存の外壁に上から張るタイプ)をさせてください。」と2件の業者が訪問してきました。
ひとつが松下の「はる一番」利用でもうひとつが「壁美人」です。
素材がアルミとガルバリウムという違い以外はあまり差がないように思います。

こういう風に限定何棟モニターといって訪問してくる業者に頼んでリフォームされた方がいらしゃったら,選んだ理由や実際の感じを聞かせていただけませんか?

その工法や材質が良いかも,価格が妥当なものかもよくわからないし,イマイチ信用できないものがあるのです。(両方ともかなり値引きしてくるのですが,そもそもの価格が高いせいか引いても高いと思うのです。)

近いうちには外壁をリフォームしたいとは思ってましたが,塗るタイプや貼るタイプいろいろあり決めかねてます。
どういう風に業者を選べばよいかもアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お話にあります「限定何棟モニター・・・」というのは、大きく別けて「とにかく施工実績を作りたい」業者さんと「限定・モニターを口実に契約を焦らせ」て、最初は不当な値段で見積りを出して、相手の出方次第で金額を落とす「その道の業者」の場合があります。
特に後者の場合は気をつけないと例えば、実際は100万円のものを、最初「普段は300万円ですが、今回に限り今すぐ契約頂ければ半額の150万円で!」とか言っている場合があります。これに引っ掛かって適当な施工をされたらたまりませんね。
私も「今そういう業者が来ているんですがどうしましょう」という電話相談を急きょ受けて「落ち着いて相場を調べて返事しましょう」と助言したことは数多くあります。(実際に見積りと契約書見てビックリしたこともありますよ)
いろんな業者さんがいますし、皆一生懸命です。ただ、大切な我が家。築8年のサイディングでしたら、そんなに焦って工事を進める必要は無いと思いますが?

ちなみに「壁美人」ってINAXさんの商品ですよね?5年程前に使ったことがありますが、その時もお値段は結構しました。ただ、つい先日見ましたらそんなに施工時と変化無く、綺麗でしたよ。そのお客様も当時築10年くらいで、やはりサイディングの上から施工しました。他にもサイディングは塗装したり、いろいろメンテナンス方法はあります。
業者選びに関しては、業者の専門領域で向き不向きがあるでしょうし、どこまで誠実に対応できるか?がポイントでしょうか。
お勧めしたことのある側から言わせていただくと、私はメーカーと施工業者両方からお客様に対し、それぞれの責任の範囲を明確にした保証書をもらう事を最初に告げ、緊張感を持って工事してもらう状況を作りました。
また現在でしたら、もし訪問され困って契約してしまっても「消費者契約法のクーリングオフ」制度も使用できますから、まずは慌てず、市場調査みたいなのをやってみるのが一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお答えくださってありがとうございます。
とても参考になりました(^o^)/