プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が生まれてない頃、起こった戦争たいしていつまで謝罪したり、賠償したり、ODAを続けなきゃいけないんですか?支払われる賠償やODAは、当時の人のお金じゃなく、私の税金ですよね?
奴隷制度みたいな気がしました。

(質問したのがミスのせいかけいさいされてないのでもう1度書きました。重複されてたらすいません、削除します。)

A 回答 (11件中1~10件)

日本は中国と講和条約を結んでいますし、賠償請求権を放棄しているので賠償を請求することはできません。

変わりに日本が中国においてきた財産の返還要求もできませんが。

では、何故中国は請求するのか?
それは、過去の日本の首相や政府が相手の求めに応じて謝罪とかをしてきたので、そこを突っつけばお金が落ちる仕組みが出来てしまったためです。これは、最近になって応じないという風に対応が変わってきているみたいですが。

また、当時朝鮮半島は日本領でありかつ両国の同意の元に行われた併合ですので、本来は保証する義務すらないのですが、終戦時に「自分たちは戦勝国の一員だ」と言う発言を日本政府が尊重してしまったのです。
さらに、その後韓国政府が”朝鮮全体”に対する保証を韓国のみが受け取り(北朝鮮には韓国から配分するといって貰っています)さらに日本の民間・政府レベルの投資を全て返還請求しないということをしています。
この額は一説によると現在の価値に治して80兆円という途方もない金額に上るそうですよ。

よって、日本は謝罪や賠償をする義務は既にないです。今も続いている負の連鎖は日本政府の不甲斐なさにあるといえます。もっと毅然とした態度で外交を上手にこなしてもらいたいものです。

ちなみに、ODAは政府開発援助という日本語訳が示すとおり謝罪のための賠償ではありません。発展途上国に対し、お金や技術を貸したりあげたりする代わりに、経済が発展したら日本に対して見返りをくださいねという意味で行う資金援助のことです。
これを否定するとアフリカや日本とは戦争で直接関係のない国に対する投資も否定することになってしまいます。
これ自体、国際貢献の度合いに深く関わってくる物ですので、これからも積極的に行うべきでしょう。ただし、日本の経済を傾けない程度にしていただきたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々詳しいことがわかりました。中国に対して応じないという風に変わってきてるんですね。講和条約によって中国においてきた財産の返還要求できないんですね。それなら返還要求をしないときめても講和条約を結んでいない朝鮮半島には、おいていた財産を返還請求できるんですかね?できるなら有効に使ってほしいです。そうですね。ODAは続けるべきだと思いました。日本の基礎は諸外国によってなりたってるんですね。↓の文でよくわかりました。
書き込みありがとうございます。

不確かな情報を流されている方がおられますので投稿させていただきます。

まず謝罪も、補償もしていないと言うことですが、そのようなことはありません。認識不足か無知の
なせるわざであります。次の回答をご参照してください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1298115
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292566
「ソビエトなど日本人のシベリア抑留など、強制労働でもとをとろうとしていたんです。」
 何がいいたいのか解りませんが、強制抑留は紛れもなくありました。その被害者実に、47万人余。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValleyPaloAlto …
http://www.terra.dti.ne.jp/~akimasa/html/itidaik …
オーストラリアの件といい、マッカーサーの件といい、いい加減な情報を流してはいけません。きちん
と確かなソースを示すべきです。
ご質問の「いつまでも賠償しなければいけない」というのは左翼側の決まり文句で、きれいごとをなら
びたてる常套手段です。まどわされないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ソビエトのシベリア強制抑留などあったんですね。それは許しがたいですね。現地の財産を没収されるも許せないですが、人命を没収するのは。。
ソースを示してもらって助かります。いろいろわかりました。

他の人が書かれているように、「賠償」というのは、講和条約またはそれに準じるもの(例:日ソ共同宣言)が結ばれた段階で決着します。

日本は全ての交戦国とずいぶん前に講和条約等を締結し、その際に「賠償」の問題は全て決着しております。大韓民国とは日本は戦争していませんので、日韓基本条約に基づいて支払われたのは「賠償」ではなく「経済協力金」です。これも、40年前に決着した問題です。

ですから、日本は、韓国にも中国にも北朝鮮にも、国際法上は一円も払う義務は現時点ではありません。ODAというのは、あくまでも「先進国として貧しい国を助けましょう」という「善意」で、日本が「自発的に」出しているお金です。それが建前です。

非戦闘員の戦争被害という点では、日本人も多くの被害を受けています。国内では空襲や艦砲射撃で多数が死んでいますし、それによって消えた民間資産は、何十兆円というレベルでしょう。

外地では、特に満州、樺太、朝鮮といったソ連軍に占領された地域では、十万人単位の日本人難民が「野垂れ死に」したとされています。野垂れ死にしたのは、日本人が個人財産を全て略奪されて一文無しになったり、略奪や強姦の後に殺害されたりしたからです。ソ連軍の正規軍に、非武装の日本人難民が面白半分に攻撃されて全滅した例がいくつも記録されています。これらの地域にいた日本女性の多くがソ連軍及び現地人による強姦・略奪に曝され、日本に帰れなかった人が多数いるようです。

運良く日本に戻れた引揚者も、個人財産を全て失って心身に傷を負っています。戦後は大変な苦労を強いられました。

こうした日本側の戦争被害については、各国との講和条約等で、旧連合国への請求権が放棄されています。サンフランシスコ平和条約では第19条です。日本人はそれで我慢しています。

ところが、中国人や韓国人は、「条約で放棄したのは国家の請求権で、個人の請求権は放棄していない」「日韓基本条約は、韓国の弱みに付け込んで結んだものだから不当だ」「条約とは別に、被害者に補償しろ。払わないのは、日本が反省していないからだ」などという、恐らく日本人以外は無視するような無茶苦茶な事を主張しています。

そうした「言い掛かり」を許容し、日本政府が金を払うよう慫慂する勢力が日本国内に存在するのが現実です。そうした勢力は年々力を失っていますので、そうしたお金はいずれは支払われなくなるでしょう。

中国人や韓国人も、いくら騒いでも日本が金を払わないと分かれば、その内に無駄なことは止めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見で賠償責任は完了しているということがわかりました。外国で野垂れ死にした日本人を思うと、悲しいです。その魂は靖国神社に眠っているのでしょうか。そうですね、総理が変わる度に謝罪していますが、その時に、日本は賠償責任は完結しておりと言ってほしいものです。
書き込みありがとうございます

私も20代です。

そうですよね。なんで私達の世代も非難されるのかが疑問です。また親や祖父の世代を一方的に敵視して、自分は善良な人になりすます人は都合が良い「スネ夫」しか見えませんが。今日の人権などのはかりで過去の事を全て裁くことが出来るのでしょうか?

中国や韓国で反日デモを行っている人も政府の役人もみ~んな戦後生まれなのに、自分達が被害者のごとく抗議したり高圧的な態度をとる。

正しい歴史認識?いつの時代から被害者は100%信じられる存在になったんでしょうかね?それなら「冤罪」という言葉があるのはおかしいではないでしょうか。

日本史の知識量は人によるでしょう。大学受験で日本史を選択する場合は、昭和史も詳しく勉強する必要があるので日本人は歴史を学んでいないとする反論は通りません。受験者も多いですし。

日本(小泉首相)は今年のアジア・アフリカ首脳会議で第二次世界大戦の謝罪をしました。各国のメディアも日本に好意的です。それでも日本は謝っていない!とする批判がなぜ、まだ出てくるのかが疑問です。昭和後期に日本と中国は日中共同声明、韓国とは日韓基本条約で戦後処理は解決したのに、今になって後出しじゃんけんのごとく新たな要求をするのは姑息な手段です。「条約」って何の為にあるのでしょうね?法治国家でしょう?両国とも。

欧米諸国はホロコーストよりも酷い、過去の黒人奴隷貿易に対して謝罪していません。第三回世界人種差別撤廃会議でアフリカ諸国からの「謝罪と補償」決議を欧米諸国は反発し、結果、抽象的な表現で妥協して責任問題はあやふやに終わりました。したたかですよね。
 もっとも中国や韓国みたいに、過去の歴史を外交カードにするのはアフリカ諸国も同じですから、日本とドイツぐらいじゃないですか?馬鹿正直な国は。

ですが相手(中国と韓国)が本当に許すと思いますか?被害者は加害者に何してもいいという思考が相手に一片たりとてある以上、「許す」行為なんてものは存在しません。向こうも内政で問題が出てきたら、たびたび日本に歴史問題を展開してきた前科があるので、少なくとも我々の世代でも完全和解なんてものは不可能です。一説には百五十年はかかるらしい・・・
日本がしたたかな外交をする国になるまで耐えるしかないかな?と思います。悔しいですが。

もっとも私も教科書が決して書かない戦後の中国人(朝鮮人)の満州(と朝鮮)開拓団に対する暴行、略奪、レイプ、虐殺、強制連行を知っていることから、中国と朝鮮(あとロシア)に対しては憎しみを持っていますけど。彼らは100%の被害者ではありません。

あとこれはよけいなお世話ですが、厳しい推定でも、日本政府の純債務残高(借金)はGDPの60%前後で、経済協力開発機構加盟諸国(先進諸国)の平均とかわりません。マスコミから聞いたことやステレオタイプに偏見、失望をもたないほうがいいかと思います。

治安も良く、教育の質も2位3位に入る。民族間の紛争やスラム街も無い。所得分配は世界の中でもとくに平等。乳児死亡率はもっとも低く、国民皆保険に基づく医療制度が効果を上げている。犯罪率が低く、離婚も少ない方。世界最大の資本輸出国。

日本より素晴らしい国はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。何のための条約なんだか。力こそが正義みたいな感じに動いてますね。
150年ですか。。もし日本が軍事国家になれば、態度変わりそうですね。それなら自分達の世代で終わりそうですね。何が正しいか分らないけど、対話によっての解決が見られないのは残念です。
日本の借金は他の先進国の平均と変わらないんですか。少し気が落ち着きました。そうですね日本で生まれてよかったと思います。

第一次世界大戦でドイツが負けたとき、

イギリスやフランスが支払いに100年以上
かかるのではと言われたほどの、多額の
賠償金をドイツに要求したんです。
 いい加減ドイツ国民が頭にきて
いたところにヒットラーが出てきたため、
国民が団結し、第二次世界大戦になったと
言われているんです。

ですから第二次世界大戦後は、
戦勝国が日本に莫大なお金を要求することは
ありませんでした。戦勝国にも被害は
あったのに・・・です。

ソビエトなど日本人のシベリア抑留など、
強制労働でもとをとろうとしていた
んです。
 実現はしませんでしたが、オーストラリアは
自国の経済発展に役立ちそうな、
日本の工作機械を本国に送ったり、
大学の先生たちを捕虜として連れて
行こうとしていました。
研究をさせるためです。

戦後、日本を占領統治するために
アメリカからマッカーサー元帥が
派遣されてきました。
 本国の指示は、日本が再び軍事大国に
ならないよう、経済、軍事、技術開発の
体制を破壊しろというもので、日本に
来るまではマッカーサーもそのつもりだった
と言われています。
 しかし、日本に来てみると、あまりに酷い
破壊の状態で、経済体制を壊すも何も
このままでは日本人が餓死してしまう
というような状態だったのです。
 そこでマッカーサーは議会の承認なしで
使える多額の資金をアメリカから持ち込み
日本復興に貢献したと言われています。

マッカーサーの持ち込んだ資金は
莫大なものだったらしく、今の日本経済の
影にも、このマッカーサーの資金がまだ
動いているという人もいるくらいです。

つまり、日本は諸外国に多大な迷惑を
かけておきながら、ちゃんと保証金を
出していないばかりか、アメリカからの
援助も受け、それをもとに今の日本人が
生活ができているんです。
 他人の迷惑をかけて、他人のお金で
生活している。それが今の日本人の現実です。

今の日本人が責められる理由は充分にあります。

>自分が生まれてない頃、起こった戦争たいしていつまで謝罪したり、

その戦争で、日本全土が、阪神淡路大震災
をはるかに越える焼け野原となってしまったんです。

資源もない日本が、重要物資の大半を失った
わけです。独力ではとても回復不可能な
状態だったけ、今の日本、日本人の生活があるのは
諸外国のおかげです。
 働いて税金を払ってるんなんて、威張れる
立場にありません。その基礎が諸外国の
犠牲、諸外国の援助でなりたっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ドイツは100年以上かかるお金を要求されたんですか、ヒトラーが出てこなかったら、今も払い続けてたんですかね?そしたら現在のドイツは、どんな感じだったのか、想像つきませんね^^;
マッカーサーさんすごく良い人なんですね。
尊敬します。別に威張ってるつもりは、ないんですけど庶民で額も少ないですけど。(´;ェ;`)ウゥ・・・

そもそも講和しているのですから国際法上も賠償の義務はありません。

だいたい連合国側の言いがかりで決まったものです。日本が戦争をしたといっても、その原因は双方にあるのですし、大体において当時の支那は主権国家とは言えない状況であり、それに対して侵略というのは本来あり得ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

賠償の義務がなかったんですね。それならすぐとめてほしいものです。謝罪の方は、反省の意を込めてすぐには、やめなくてもいいんですけど。

こんばんは~☆

賠償金額は巨額なので、あらら~って思う事もありますが、私も含めて自分が生まれる前の出来事でも、結局は『親の因果が子に報い』って事なのではないかって思ってます。

自分も知らない先祖や親戚が戦地で好き勝手に弱い者を拷問し、敗戦国の女性を軽蔑し持て遊んでないとは限りませんから、ココはひとえに謙虚にならざるをえないのが、私の素直な感情です。

右・左、無関心な方、それぞれ意見はあるでしょうが、被害者が許すまで謝罪するのが、本当の謝罪だと思います。

そう思うと日本のやり方はとても上手だとは思えません。ろくに謝らないで、示談示談と強要してる加害者のように見えます。

だって、私は日本が戦争で被害にあった事は学校で学びましたが、日本が隣国に何をしたのか教えてもらってないです。

次世代の私達にも、戦争被害にあった国にも卑怯だって思います。

もし、総理が中国の戦没者慰霊碑(そんなのがあるのかは知りませんが)にお参りしてから、靖国参拝に行くのであれば、きっと被害者意識も薄くなるのではないかって思いますが、実際にそういう方法をとった方は居ないですよね、日本国が親なら、馬鹿な親を持ったと諦め、子供が後始末する事になるのが世の常なのかな~って思います。

でも、私はもうこんな薄情で、政治のトップや官僚ばかりが良い思いをしてるようなこの国にはうんざりなので、最終的には違う国の永住権を取得し、この国を離れるつもりです。

でも迷惑かけた隣国の人に対しては、日本人が酷いことしてしまってすみません・・・という気持ちは忘れないようにしたいって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先祖のことですか。中国に戦没者慰霊碑などがあれば訪問のときに、お参りしたほうがいいですね。(お参りして報道されてないだけかもしれませんが)NHKで主催して中国や韓国で亡くなられた又は日本によって被害にあった方に、モクトウを捧げて。
それで問題終わらないでしょうか。

ご質問された方は、きっとお若い方なのでしょうか?

疑問を持たれるのも無理からぬことと拝察いたします。

少し先輩からの意見としてお聞きください。

あなたが疑問に思われるように、「直接私と関係のない人たちが犯したことを、何で私たちが償わなければならないの。。。」

ただ、人の営みは延々と流れる時間の中で、世代世代のバトンタッチにより流れています。

例えば、あなたが今歩いている道路。アスファルトできれいに舗装されてますよね。
そのお金は、先輩が負担してますよね。

だとすると、負の遺産もやっぱり背負わなければならないし、逃げることもできないのでは。。。。

あなたの疑問は、ある意味、それは私たちが背負った十字架かもしれません。
理不尽なことに思われるかもしれません。
でも、その先にあるであろう「希望」を享受できるのも私たちだと考えると、何となく、納得できるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。20代です。たしかに道路とか先輩からの贈り物と思います。負の遺産。。国の700兆の借金も負の遺産。。考えて道路や建設にお金使ってほしかったとも思います。賠償問題は、私の世代で終わってほしいものです。

何度もすみません。

書込みに間違いがありわかりにくくなってました。

終戦から現在までのほうが、短いの間違いでした。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。訂正書き込みありがとうございます。

日本人は強い発言が苦手ですよね…だから、やめたくても言い出せないんだと思います。

他国との争いをしたくないという気持ちからか、海外の国に対して強気な発言をしません。ということは、拒む事が出来なければ、賠償は一生続くということではないでしょうか?
そもそも、私たちの時代が関係ないと思っていれば、賠償を求めることも無い思いますが、彼らにとっては、「日本人」というだけで関係があるようですよ。
日本人という種族が許せないようです。
困りますね…
    • 0
この回答へのお礼

困ります。強くないとわかってもらえないなんて。