キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。
今までは、日帰りのバーべキューだけでした。
いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。
周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか?

2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか?

3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.「初心者」という言葉を使わなくなるまで.高額商品や巨大商品や専用商品の新規購入をなるべく避けてください。

過去に雨で泣いた方の回答があります。参考にしてください。
「初心者」のうちは.「貸しテント・貸し道具・バンガロー・貸しコンロ」で。裸火ヲ含めた道具の使い方を覚えるまでは.貸し道具を代用にしてください。子供が「行くのがいやだ」と泣き出されたらば.もう使えない粗大ゴミになるのですから。1週間もキャンプ状で暮らしていれば.雰囲気がつかめるかと思います。その間周りの人の行動(特に雨とかの災害発生時)を見てから.何を購入したら良いかを考えましょう。高価な物を持っているからといって.アウトドアライフに秀でているわけではないのです。何日屋外で暮らしたか.事故や災害のときに慌てず騒がす.対処できるかが.その人の能力なのですから。

2.使っていません。
3.私は.自分で火をおこせない人と出かけるときには.カラットコンロ(商店の販促品としてもらった)+練炭(火鉢なし)でどこでも載りきっています。4個入り練炭を1袋買って.キャンプ状のかまどに置いてマッチ一本着火.2時間後自然消火で済みますから。
火を起こせる人がいれば.マキを使いますが.教えるのが面倒で。小学生ならば.キャンプ状のコンロで薪を燃しているだけで結構喜んでくれる場合もあります。

ラーメン(に野菜を放り込んで味噌汁)・うどん・前日の残りのご飯を味噌汁に放り込んで雑炊。以上(中華)鍋でお湯が沸かせるのであれば.必ず食事になります。
火が残っていたら.中華鍋を載せて.焼き物(肉・魚・麺....)を作っていれば.時間が過ぎます。
金属製取っ手の中華鍋ならば裸びで使えますので.もし.自宅にあるのであれば.わざわざキャンプ用品を購入する必要がありませんから。
DIY店でアルミ鍋かステンレス鍋を探してみてください。ただし.金属製取っ手であること。専用品を購入するよりも便利です(台所から引っ張り出して.乾かして持って行くだけ)し.低価格です。

テントのような巨大なものを輸送できる車があるのであれば.台所の道具を積むスペースはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだまだ、道具もそろえていないし予算もそんなにないのでレンタルというのもいいですね。
キャンプ場によっては、色々なものを貸してくれそうです。その後、どのような物が必要かじっくり考えてみるのもいいですね。

お店屋さんにいっても、色々な物がありすぎて困っていました。参考にさせていただきます。
朝ごはん、前日の残り物でも、おいしく作れそうですね。
楽しみになってきました。

いつもと違う環境で生活するので細心の注意はしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:15

私もまだまだ初心者ですが、わかる限りでアドバイスさせていただきます。



1.BCライトドーム270ですね。基本的にはOKかもしれません。しかし、夜間にはクーラーボックスなどをしまいますよね。そのときにテントの前室に置くことになりますので前室付きのものがいいです。
親子で寝るだけであれば270cm四方で大丈夫なんですが、当然荷物(着替えの入ったバッグなど)もありますよね。それらを置くと室内がやや狭く感じると思います。
 私はスノーピークのアメニティドーム(270cm四方)を使っていますが、小学生の子供2人+大人2人に荷物が入ってテント内は一杯です。夜間には前室にクーラボックスをおいてますが、この前室が広いので雨の日に靴の脱ぎ剥ぎするときにテント内に雨が入らないのがメリットです。
 お子さんが大きくなることも考慮すると、私は3m四方が良いと思います。
 コールマンはテントの高さが高いものが多いですが、男性が中で着替えたりするときには、その方が便利です。
 あと私の感覚では、現在のコールマンのシェアは80%近くあるのではないでしょうか。「皆と同じものが嫌い!」という人は耐えられないかもしれません。ただし、普通うに使う分に製品として悪いものではありません。 

 テントに敷くマットですが、おそらくコールマンのものは薄い毛布のようのものだと思います。テント内で起きているときには地面の砂利で足の裏が痛いのをやや防げるものですが、ここで寝るにはいわゆる銀マットのようなものが必要です。
 私はスノーピーク社の純正マットを使ってますが、かなり厚いマットなので、ここに寝袋で寝れます。
 ただしこのスノーピークのマットはかなりかさばるので参ってます。全体に敷く薄いマットと寝るところマットにした方が荷物が少ないかもしれません。

2.春や秋の高原は、夜かなり冷え込みます。安物の電気毛布を持っていって敷くと、4人が暖かく眠れます。また、キャンプ場はシャワー程度はありますが、ドライヤーがないので、テント内でドライヤーが使えます。また、これはちょっとした暖房にもなります。
 また、私は否定的ですが、電気釜でご飯を炊いたり、照明に使ったりしてる人を見たことがあります。

3.ちょっとお茶を飲むときなどにガスコンロがあると便利です。まずは、お持ちでしたら家庭用のカセットコンロでも使ってみてはと思います。ただし、これは非常に風に弱いので使いにくいです。アウトドア用のガスコンロを買うのは、これで物足りなさを感じてからでも良いかもしれません。
 もし、加熱料理をしないのであればシリアル(いわゆるケロッグ)にミルクをかけて食べるというのはどうでしょう。朝、急いで遊びに行くときにもよくやります。
 時間はかかりますがコンロで炭火を起こして、バターロールのようなパンを鍋に入れて、弱火で軽く暖めるとフカフカになります。ダッチオーブンがあれば、これで暖めるといいですよ。

 私の経験ですが、一つ一つは小さい器具でも集まると大きな荷物になります。特にイスなどは1脚は小さくても、家族分の4脚となるとかなりの荷物です。荷物の大きさにも注意しながら道具選びをするといいと思います。
 夏にキャンプデビューとのことですが、夏にBBQやると暑いですよね。余談ですが、ちょっと寒い春や秋に焚き火を囲むのもいいものです。 

 では、お互いに楽しいキャンプを楽しみましょう!!  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テント、小さいですか。前室があるのは色々と使い道があるようでいいですね。

荷物がかさばるとかいてありますが、ほんとに大荷物になりそうですね。
先日、シュラフを購入し家で開けてみて、たたもうとした所、なかなか元どうりにはならず家族で悪戦苦闘していました。シュラフ4つでもすごい荷物。
テントに、タープ、調理器具・・・・すごそうです。

電源サイトの電気毛布は思いつきませんでした。
暖かそうですね。
色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:06

1,テントの大きさは、大人四人で六人用が適正といわれます。


 今は、コールマンBC270で十分ですが、これからずっとキャンプをされるなら、お子さんの成長も考えると、もう一回り大きいものを購入された方がいいかも。
 また、大きめのひさし(副室)がついているものの方がいいです。天候の急変などに対応できます。

 テントの中に引くインナーマットは銀マットと呼ばれるものが安くていいです。インナーがないと地面のでこぼこや、石が気になって眠れません。我が家では、銀マットの上に古くなったこたつ敷き布団を引いています。

2,電源はほとんど使うことはありません。実際オートキャンプ場でも電源付きのサイトは少ないですし、
料金が高買ったりします。

3,キャンプで火は大切です。
 我が家では最初にコールマンのガソリンバーナー(ホワイトガソリンを燃料にするふたくちコンロ)を購入しました。これが大変役に立っています。今はガスを燃料にするものもあります。いずれかを早めに購入される方がいいでしょう。

 朝ご飯は、前の日の残りのご飯をおにぎりにして、生みそタイプのインスタントおみそ汁に、卵焼きというのが手軽でおいしいです。
 洋食なら、ホットケーキの素にソーセージの輪切りを混ぜて焼いたものにケチャップを少々つけて頂くと結構美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テント、この先長く使うには小さいですか。ひさし付き、よさそうですね。雨が降ったときに、便利なようですね。

インナーマットは、皆さんも銀マットを利用している方が多くぜひ購入しようと思っています。
古くなったコタツ布団あります。大きさも正方形でぴったりかもしれません。持っていきます。

ホットケーキにソーセージを混ぜて焼くなんておいしそうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:57

まずは気軽に「どうして遊ぼうかなあって」?、楽しむことを優先してください。



BC270は4人用でしたよね。テントは寝袋が人数分並べられるのが最低限必要とされる広さです。広いに越したことはないですが、オートキャンプ用のテントはどんどん重くなります。

インナーマットもいろいろあるでしょうが、ないときついです。下地がやわらかく平坦でないところはいくらでもありますから。ただ、コスト面を優先されるなら、ホームセンターにあるようなアルミマットを最大限活用してください。いろいろあります。
 入門レベルなら、余り高級な用具を揃えるより、ホームセンターに代用できるようなものが結構見つかりますよ。
専門店で定価近くで購入するのは出費がかさみますので。

電源 照明やらラジカセやら、テレビやらその他もろもろ、やたら電化製品をキャンプ場で使う人がいますが、
いかがなものでしょうか?
 できれば家でできないこと、不便を楽しんだり、自然の音を楽しんだり、何かを手間をかけて作ったり、そんな経験も大事にしてほしいと感じます。ということで、電池程度しか使いません。

用具に関しても、次はこうしてみようとか今度はこれを持ってこよう、とか幾たびに徐々にグレードアップするのも楽しいものです。

コンロ
 1、専門店でEPIやコールマンなどのボンベにねじ込むタイプを購入する
 または
 2、ホームセンターなどにもある、家で普通につかうカセットコンロとボンベをもっていく。
 バーベキューコンロは雨等に弱いので、少しさびしいですね。

朝ごはんメニュー
 ラーメン、前日のごはんでおにぎりを作っておく、
 スパゲティ、フランスパン(ハムとチーズ)、とにかく朝は面倒でない簡単なのがいいです。
 
 キャンプといっても、求めるものしだいでいろいろ形態がありますので、ピンとはずれのときはすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供たちがまだ小さいので、このテントで大丈夫そうですね。あまり大きい物ですと組み立てが大変になりそうですし。
インナーマットも銀マットを利用したいと思います。
コンロも家庭用のがあるのでこれで様子を見てみようと思います。
朝ごはんも、わざわざ火を使わなくてもできる物もありますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 09:50

1. サイズ的には問題なし。

むしろ大きい。
テントのサイズはあまり大きすぎないほうが良い。
ポールが折れやすかったり、広くて寒かったりするからだ。風にも弱い。テントを小さめにして、タープやスクリーンタープを用意した方が役に立つ。特に夏場は日陰がほしいところ。森林サイトならいらないかもしれないが森林は虫が多い。
インナーマットよりも、テントの下に敷くグランドシート(orブルーシート)が必要。グランドシートはテントの底より一回り小さなものが良い。地面の凹凸が気になるなら、ダンボールを敷けばいい。コタツの下敷きなど自宅用で使えるものがあるはずだ。

2. 携帯電話の充電

3. 最初は、カセットコンロで良い。それか、カセットガスが使えるシングルバーナーがあると便利。

虫、暑さ、雨・風、睡眠、夜の暗さについて先ず考えよう。ちなみに、キャンプを続けるつもりなら安物はポールが折れたり散々な目にあうかもしれないので、最低売値で3万円以上のものをがう方が良い。
(ポールが折れたからといって部品だけ取り寄せようとしても、テントの本体くらいの価格がする。とくにコールマン・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
テントですがサイズ的に問題ないということで安心しました。家庭用のカセットコンロがあるのでそちらを持参して様子を見てみようと思います。

キャンプ場でも虫や暑さ、雨、夜の怖さなどは体験したことがないので、どのようになるか考えて計画をたてようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:45

もう子供が大きくなって最近は家族でキャンプなんて行っていないのですが、昔の経験から少しアドバイスを。



> 4人家族でコールマンBC270の購入...

上のお子様がどのくらいの年齢かというのと、今後何年くらい使う予定かによると思います。コールマンBC270はスペックでは4~5人用となっている(そうですよね?)ので、小学校高学年×2人+雨の時は結構テント内に荷物を入れる、といった使い方だとちょっと狭さを感じるかも知れませんね。今現在だと問題ないかと思いますが。

> テントの中にひくインナーマット...

下記URLにあるようなものを2枚敷けば、4人十分寝られるんじゃないでしょうか。厚みもあるし、十分かと。

> 電源サイト...皆さんどのように使っている...

私がキャンプにいていた頃から電源のあるサイトが現れ出しましたが、私自身は使ったことありませんし、とりあえず必要性もなかったです。

> ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?

家庭用のガスコンロで最初は十分(強風下でなければ)です。炭・薪でBBQもいいんですが、湯を沸かしたりとか麺をゆでたりメシを炊いたりってやっぱりガスorガソリンが便利でしょうね。

> 朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば...

「そば粉のパンケーキ」なんていかがでしょう。インターネットで検索すると、たくさん作り方が出てきますよ。乗せる/挟むものも、ジャムだったりハムだったり色々ありますが、我が家ではツナサラダを挟みます。


それでは、少しづつ道具を揃えながら「我が家流」のキャンプスタイルを楽しんでください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/naturum2/562599/#476755
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供二人とも小学校低学年なので、しばらくは大丈夫そうです。予算の問題もあるので、こちらにしようと思います。
インナーも銀マットで対応できそうですね。
コンロは、家庭用のならあるのでぜひ持参してみようと思います。そば粉のパンケーキおいしそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • もうすぐ山の日!日本で一番低い山は?山に関する面白情報をご紹介

    8月11日は「山の日」だ。7月第3月曜の海の日と同じく自然に親しむ祝日として、2016年から制定されたものであり、これで年間の祝日は16日になった。そこで今回「教えて!goo」では、「『山の日』にしたいことはありま...

  • 【夏の登山で出会う】魅惑の森の花「キンバイソウ」

    8月11日は、山の日。本年から定められた新たな国民の祝日であるが、山の日とは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」。8月11日はぜひとも夏の登山に出かけ、日々の疲れやストレスを森林浴で癒やしてみるの...

  • キャンプで気をつけるべき危険生物

    夏にキャンプやバーベキューなどの野外イベントを楽しむ人もいるだろうが、その際必ずといっていいほど悩まされるのが、蚊をはじめとした虫による虫刺されではないだろうか。そこで、山でのキャンプ時に気をつけたい...

  • 初めてのキャンプに挑戦!何を準備すればいいの?

    代表的なアウトドアと言えば、キャンプですよね。家族揃っての初めてのキャンプとなると、準備をすることも楽しみなのではないでしょうか。教えて!gooには、そんな方からの質問が寄せられています。 「これからキ...

  • 関東近郊で初心者の登山にオススメの山を知りたい!

    自然に触れ、絶景を楽しめることから人気のある登山。登山を始めるとさまざまな山にチャレンジしてみたくなるようです。教えて!gooには、そんな登山に関する質問が寄せられました。 「登山 初心者におすすめの山...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ