プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、サーバが10台程度なのにモニタ1台しかない環境で、サーバの設定をしています。モニタのついているサーバと設定したいサーバをシリアルケーブルで接続しています。
ここで、サーバのセグメントがことなるためにtelnetで通信ができずに困っています。
どうにか設定する方法を教えてください。(IPアドレスの登録を変更して同一セグメントにするしかないのでしょうか?)

ちなみに、SunでSolaris7・8を使っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

間に、ルータがかんでいないのでしょうか?

するとできるかな??ルータがある場合は、
route add [相手のIPアドレス][ルータのIPアドレス(ゲートウェイ)]
なので、
route add [相手のIPアドレス][自分のIPアドレス]

で、できないかな?
これで、ping通りませんか?

ルータかまさず、直結でやった事が無いです。なので、自信なし。
参考になれば。でわ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、返信ありがとうございます。

今回はルータはなく、クロスシリアルケーブルによる直結です。
それで、routeコマンドですか なるほど!

これは、初めて聞くコマンドです。今はちょっと試すことができないので
夜にでも再チャレンジしてみます。

ありがとうございます。

Solarisをシリアル直結でTelnetですか、モデム対向ならばやったことはあるんですが、シリアル直結はさすがに経験ないですね。

基本的にはモデム対向と同じはずなんですが。。。。
ところでシリアルケーブルはリバースケーブルですよね。
Dos/V機でシリアル直結をやった時はこのケーブルを探すのに苦労しました。
    • 0