アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。
しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。
しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限は17日)
そしたら今月6日にやっとB社から内定の連絡がありました。(多分GWをはさんだので遅くなったのだと思われます)本当に受かると思っていなかったので、その前日まではA社に入社する気持ちでいっぱいだったんですけど、もともとB社の方が志望度高かったのでこの3日間悩むに悩んだ末、A社を辞退してB社にお世話になることに決めました。
内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業にお世話になることを伝えてしまっています。
この場合はどのように断りの電話を入れればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業
>>にお世話になることを伝えてしまっています。
>>この場合はどのように断りの電話を入れればよいの
>>でしょうか?

まず、どの時点であれ応募者側からの内定辞退は出るもの
です。極端な話、入社式の前日に電話がかかってくること
もあります。(^_^;)

さて、今回の場合内定承諾書を白紙(未記入)で同封して、
お断りの手紙を書かれるのがよいのではないかと思います。
文面は「内定のお話しを頂戴した時点ではお世話になろうと
決めていたのですが、その後検討を重ねました結果御社の
社風・業務内容・条件待遇等が私の希望と一致していな
かったためこの度は辞退させて・・・・・・」という
感じでよいと思います。

もしかしたら、その会社さんから慰留する動きがあるかも
しれませんが、B社のことは言わない方がよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!