プロが教えるわが家の防犯対策術!

決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。

しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、

1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか?

2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか?
それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか?

ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちわ。

わたしも夫とは、付き合いから4年経ちますが喧嘩はしません。

1)喧嘩は必ずしも必要ないんじゃないかとおもいます。
お互い大人同士が付き合うのですから、話し合いで済むことならそれでいいんじゃないでしょうか?
心配いらないとおもいますよ。

2)喧嘩を避けるために自分を抑えることはありません。
ただ、今言うべきかどうか?というのは考えていったりはします。
それは、我慢や遠慮ではなく思いやりだとおもいます。
恋人や夫婦になると、何だか身内のような感情が芽生えて、何を言ってもOK。言わなくては恋人じゃない。みたいな考え方の人って多いんじゃないかとおもうんですが、恋人でも夫婦でも、同じ人間同士の付き合いであることは、友達付き合いや会社付き合いとなんら変わらないとおもいますので、絶対に配慮や思いやりって必要だと思います。

今言うべきことか、どんな口調で言うべきか。という配慮は必要だとおもいますので、それが喧嘩口調でないだけで、言いたいことはちゃんと伝えていますよ。

自分がそうしていれば、相手も自然と同じ波長になってくれて、喧嘩しない現状ができているとおもいます。

ただ、気をつけていることは、喧嘩という感情をむき出す瞬間がないので、話はできるだけするようにして、相手を理解する努力はしています。

喧嘩は戦争と同じで、自分の領域や利益を守るために行うものだとおもいます。
お互いが相手を尊重しあい、譲るところは譲り、主張するところは冷静に話し合えば戦争はないとおもいます。
相手によっては難しい場合もありますけどね。

uspegaさんは、いい恋愛をされているのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勝手ながら、ここにみなさまへのお礼を述べさせてください。

当たり前ですが、恋愛のあり方なんていろいろだということがわかりました。それと、恋人であっても基本の人間関係は他の人との関係と変わらないということですね。そういえば私はもとから、ぼーっとしていてケンカすることはすくないです。15番のハーレーさんのおっしゃった「ケンカは戦争と同じ」という言葉が気に入りました。これからも、戦争はしない主義でいこうとおもいます。

たった今、けんかしたものです。

けんかは必要不可欠なものとは思いませんが、言いたい事を言えずに、ストレスがたまったり、納得していないのに、何となく流してそのまま一緒にいると、普通の会話で素直な返事ができなかったり、意地をはったりすることがあるので、相手に対してなんか変、嫌、と思ったらいいます。
仲が深まってるのかはわからないけど、関係を続けていく上で言いたい事を言うのは必要だと思います。我がままな言い分は良くないと思うけど。
    • 0

uspegaさん、こんにちわ。

自分は24歳の♂です。自分は前の彼女とは結構口喧嘩してましたが、その前の彼女とは、全くしませんでした。両方の彼女共に仲は良かったので、仲が良いからとか、実際にはそれ程の仲何だとか思いませんよ。喧嘩の原因はお互いの価値観の相違であったり、違った所で貯めたストレスから来る物、色々あるとは思いますが、価値観の違いであれば、それだけ貴方と彼氏の相性が良いって事ですし、お互いに上手くストレスを発散出来ていれば、喧嘩しないって素晴らしい事だと思います。

>>1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか?

必要不可欠ではないと思います。上手くコミニュケーションを取れていたり、お互い本音でぶつかっていたりすると喧嘩も必要ないと思います。

>>2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか?
それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか?

自分の言い分を抑えると、おっしゃられるようにストレスもたまりますし、そこから喧嘩に発展する事もあるのでは??なので貴方と彼氏は本当に上手く言っているのだと思いますよ^^

恋には不安が付き物で、これからも色々な事があるかと思いますが、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。思いのほかたくさん回答をいただきましたので、すみませんが最後の方の欄にお礼をまとめさせていただきました。

お互いが自分の意見を言い合う喧嘩ならいいけれど、

感情的になるような喧嘩はしないに越したことはない。と思います。
感情的になると言わなければ良かったと思うような言葉を言ってしまうからです。
「それだけは言って欲しくない」ところを見事に突いてしまうんですよね。
しかも言葉は残る。
なので、言葉を選ぶ冷静さがないときは喧嘩すべきではありません。

でも、お互いに言いたいこと言い合って、たわいのない喧嘩をしているカップルも楽しそうでいいですよ。確かに。

まあ、どちらにしても、常に相手の気持ちを思いやっていればいいのだと思います。
のろけと言ってらっしゃいますが、うまくいってるときは喧嘩しないと思います。
喧嘩してるカップルは局面を迎えてることが多い。かな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。思いのほかたくさん回答をいただきましたので、すみませんが最後の方の欄にお礼をまとめさせていただきました。

こんにちは>uspegaさん

ケンカの度合いにもよりますけどね~(^_^;)
自分が不快にならない為に、相手が不快と思うことは避けようと思ったらケンカにはなりませんよぉ~
一時はスカッとするかもしれませんが、言い争い程度の主張に留めていた方がいらぬトラブルや心配事を招かなくて済みます。
藤井隆が婚約会見で言ってた「お互い気が強いので・・・」とどっちも引かないことを言ってましたが「悲しい顔をされると辛いので・・・」と結局自分が折れることを言ってました。
そんなもんだと思いますよ。
基本的に子供や頭の悪い人や配慮に欠ける人は選ばないのでケンカしない派な私です。
    • 0
この回答へのお礼

私も身内がケンカばかりなのでケンカが大嫌いで、基本的に相手とケンカしたことはありません。

しかし、最初の頃は、ケンカをせずに意思表示をすることがうまくできずに不満があればためてばかりで、限界に達したときケンカ=別れになってしまいなかなかお互いの意思のやり取りがされないまま何年も同じような付き合いをしてきたように思います。

一方、相手は、私が口があまり良くないので、それで険悪な雰囲気になったことはありますが、自分が悪いのは明白なので、すぐに謝り仲直りします。

今では、ようやく意思表示のやりとりもできるようになり、カチンときたことはその都度けんか腰にならないよう伝えていますので、ケンカになることはなくなりました。お互いいい年なので、つまらないことでムキになることはあまりないですし。

よって、
1):お互いの意思表示がうまくいっていれば、必ずしも必要とはいえません。ケンカとなれば、それだけエネルギーを使うことになりますし。
2):上記の通りです。

ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は,一度もケンカをしたことがありません。

なぜなら,ケンカするほど会話などしないからです。
母が1日,100回程文句をいいます。で父はそれを,聞き逃すという技がついたのでしょうか・・ストレスはなさそうです。
非常に仲が悪いのに,ケンカしませんねえ...
たまには父には,言い返してケンカでもしてほしいものです。

なので,私は,ケンカするかしないかで,仲がいいんだか悪いかなんてさっぱり分りません。

仲..とゆうより,性格じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あたしはめちゃめちゃしますw

今言わないと!!っていつも思っちゃうので。。
性格上、ためるのがいやなんですねw
友達でも全くけんかしないカップルはいますが、
言いたいことを我慢してケンカをしないってのと、
ケンカする理由がなくてケンカをしないってのは
大違いですよね☆
あたしの場合、ケンカをして仲が深まったと思いますが、
カップルそれぞれでそれは違うんじゃないでしょうか?
相手に対して言いたいこととかを、我慢しすぎなければ、ケンカはしなくてもしてもいいんじゃないですか(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

別に喧嘩する理由がないのなら、しなくてもいいんじゃないですか?

変に理由つけて喧嘩して、手が着けられなくなったら、
それこそ元も子もないですかね。
私は以前付き合ってた彼とは、喧嘩は一度もしないまま別れました。
それは私が喧嘩を期に別れてしまうのが怖かったからです。
その代わり、私は彼の嫌な部分があっても、目をつぶっていました。
その為私は物凄くストレスが溜まって、疲れてしまいました。
だから、無理にすることはないけど、
言いたいことがあるなら、お互い言える様な関係になる事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩する必要がないのであれば、しないに越したことはないでしょうね。

ただ、しない理由が「相手の嫌なところ(気になるところ)に目をつぶっているから」「相手の嫌なところ(気になるところ)に気づいていないから」というのであれば、ちょっと問題があるかもしれません。

まるで違う人生を歩んできた二人ですから、当然のことながら、習慣、意見、考え、諸々のことで食い違いがあることが多いですよね。それが全くないのならいいのですが、隠れたまま長い時間を過ごすと、取り返しの付かないところで「え?まじ?うそーん」という事になる可能性があります。

それを事前にさらけ出すと、自然に喧嘩になるシーンが出てくる、そういうケースが多いのではないでしょうか?

もちろん、上記のことは、単なるイライラ、感情の不安定による喧嘩には通用しませんよ。そういうのをやりがちな人の喧嘩は、もう理屈も何もあったものじゃないという状態で酷いものです。そういうのが無いのはいいことだと思います。

ただ、純粋な意見のぶつかり合いからくる相手への理解、改めての認識というステップを通ることが重要である場合もあります。そういうことをやって、はじめて相手の真意、心の奥底が見えることもあります。そういう喧嘩は、やっておいて損はないでしょう。

ただ、いずれにしても喧嘩している当の本人達に、こんな冷静な判断はできませんのであしからず。私だって、後からだからこんな事をいえるわけで、喧嘩のド最中には、こんな冷静な意見は言えません。
    • 0
この回答へのお礼