プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

ワシントンD.C.やニューヨークやトロントの旅行なのですが
自動…機
で使い方が日本のと違う点がありましたら、ご紹介ください。
(特に予め使い方を知っとかないと恥じをかく点など)

A 回答 (3件)

ワシントンD.C.の地下鉄、乗車するのにメトロカードを買いますが、ややこしい、結局買い方を理解出来ず。

$10札を入れたらおつりに$1コインが出てきた。
どんな高額紙幣をいれても全てコインで戻ります。

同じくボルチモアの路面電車ライトレールの停留所の券売機もおつりに$1コインが出てきた。

$1コインが珍しかったので、お土産になりました。

電話を掛けたいので25セントが必要で、並びの両替機で$1札を両替したら、25セントが2枚とその他小銭が出てきた。
25セントが4枚必要だったのに、$3掛かり、小銭がすごく増えた。

自販機で飲み物を買う時、$1札がある決まった1つの方向(向き)しか受け付けない。
紙幣の入り口には絵が描いてありましたけど、まさかって感じでした、日本では向きを気にしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰さまでだいぶ安心致しました。

ATMでお金を引き出そうとCTI BANKのキャッシュカードを使ったところ。

エラーがでました。日本で発行されるカードはアメリカのそれより薄いためだそうです。そんな時は名刺を重ねてスラッシュするとOKです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanyahco/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

半年近くロスに行っていた者です。

どのくらいの期間行かれるんですかね?
「旅行」には無関係かもですが、向こうで驚いた事をあげますと
・ATMでは、入金の際に現金を封筒に入れてから機械に投入していました。引き出しの時はそのまんまで出てくるんですけど。
・メトロに乗った時、切符を買ったものの、改札が無くて一度も機械に通す事無く終了してしまいました(ただ乗り可能? と思ったけど結局どういうシステムなのかわからず)。
・バスには、乗り換える場合に次のバスで乗車券として使える「トランスファー(乗り換え券)」というものがあって、初めのバスで割安で買えたり、またバスの種類によっては1回まで無料で貰えたりしました。(その存在を帰国してから知った私の友人はかなりの損をしていました。事前に「地球の歩き方」等の本で調べておく、もしくは初めに乗った際に聞いてみるといいと思います。無いバスもあるでしょうし。)
あとは電話をかける際、空港で国内国外両用のカードを買っていったら小銭を用意する手間が省けた上に結構リーズナブルでした。

西と東で違う事もあるかもしれませんが……。
ネットで「留学」のキーワードで検索してみて、ヒットしたHPの「向こうでの生活面」なんかの説明ページを見てみると意外とわかるかもしれませんよ(私はそれで下調べしました。)
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。