プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月になった男の子がいます。
ペットの犬が嫌でなければ、ウチへ
遊びにおいで。と誘われています。

妊娠中に何度も遊びに行ってたのですが
ウチはペットを飼ってないので
よく分からないのですが、
2ヶ月の赤ちゃんを連れてっても
問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飼育状況によりますよね。


家の中で放し飼いで
赤ちゃんを連れて行くと犬が勝手に赤ちゃんをなめたりするような状況だと
ちょっと考えちゃいますよね。
飼い主としては赤ちゃんをなめている姿も
ほほえましい光景に写るかもしれませんが
人と動物共通の病気もありますからね。

赤ちゃんが来ているときはその部屋にいぬを入れないとかの対処をしてもらえるなら問題ないんじゃないでしょうか。

室内犬をかっている家庭で、赤ちゃんが生まれれば
普通に一緒に暮らしていたりもしますから
大丈夫といえば大丈夫かもしれませんが

動物を飼っていなくても
小さな子供のいない家だと
子供に向かない環境もありますから
もし連れて行った場合どこに寝かしたらいいのかなど
具体的に話をされてから決めてはどうでしょうか?

因みに、猫を飼っているお宅に
赤ちゃんを連れて行きましたが
猫は人見知りをするようで、ずっと押入れに隠れて出てこなかったので
問題ありませんでしたね。

赤ちゃんが大きくなって歩く頃になると
動物を怖がったり、逆にどうぶつを叩いてしまったりなど
対応が難しくなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお宅は、室内で犬を飼っていて
リビングに犬のおうちがあります。
柵になっているのですが、出して
部屋のあちこちをお散歩?しています。

やはり動物共通の病気ってあるんですね。
今回のお宅訪問は見送ろうと思いますが、
歩く頃に、動物を怖がって欲しくないので
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2005/05/11 11:27

sports333さんが少しでも心配なら訪問はやめたほうがいいと思いますよ。

 そのペットがいるお宅は子供さんがいるのでしょうか? 子供さんがいるのなら噛み付いたり吠えたりはしないと思いますが、大型犬なら何かしら心配ですよね。犬としたら挨拶程度でもすごい力で飛びついたりしますので・・・私の息子は生後7日目から犬と一緒に暮らしています。小型のテリアです。でも犬としたら口の周りにミルクなどがついていると舐めたくなるようで哺乳瓶の消毒をしなくなるまでは目を離せませんでしたよ。犬の種類や性質によると思いますので心配ならもう少し大きくなってからのほうがいいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお友だちの家には6歳の娘さんがいるのですが
赤ちゃんはいないので、娘さんに対する
行動と、赤ちゃんへの行動が同じだと怖いですよね。
犬は小型犬なのですが、激しく走ったりしてた
記憶があるので、今回はやめようと
思います。
もう少し大きくなってから遊びに行くようにしたいです。

お礼日時:2005/05/11 11:49

うちには7ヶ月の子がいます。


私は生後2ヶ月なら連れていかないほうがいいと思います。
主人の実家に犬が3匹いて。家の中、外にもいるのですが、子供に向かってほえたり、かなり警戒しています。(いつもはほえない犬たちです)

ママが抱っこをしていても、足にふいに噛み付いたりしないとも限らないですし、やっぱり動物なので予想のつかない行動も起こす事も考えて・・・

もう少し大きくなってからでも、ワンちゃんとの交流はできますから、今回はママ一人で遊びに行ったほうがいいと思いますよ。または先方にきてもらうか。

sports333さんが、連れていくか少しでも不安なら、やめることをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お友だちの犬は小型犬ですので、
結構、高い声でないたりもするので
赤ちゃんが珍しく、ほえたりするかも
しれませんね。

少し不安をもともと感じていたので
今回はとりやめようと思っています。

お礼日時:2005/05/11 11:47

かなり微妙ですね・・・・。


私は犬が大好きです。
友人の家に行くと犬がいるのですが、子供に気管支炎の気があったので咳がとまらず結局救急に行きました。アレルギーもあるので、友人との関係を気にしたりするとなんとも言えません。

可能なら、「子供がまだ小さいので来て欲しい」とか「犬は好きだし、行きたいけれど自分が子供のころ動物アレルギーだったから、まだ子供に遺伝してるかわからないの。悪いけれどわかるまで外か自宅で会いたい」と言えばどうでしょうか?

ペット飼ってる人ってペットが家族ですよね。私は外で子供が触りたがったら「また咳が出るから見るだけね。かわいいね」って言ってます。そうすれば「あ、喘息もちか、アレルギーかな」って思ってくださるような・・・・。誰も傷つけたくないですしね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気管支炎かどうかまだ分かりませんが
母や祖父が気管が弱いので、息子も
アレルギーがあるかもしれません。
それに動物アレルギーの可能性も
ありますよね。
とりあえず、お家に遊びに行くのは
やめて、ウチに来てもらうようにします。

お礼日時:2005/05/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!