プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魂は存在するか?また、それはどうしてか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、あなたの言う魂の定義をしてもらわないと。

• 0

存在します。

それは、わたしがそう思うからです。
    • 0

魂は存在するか?

存在する。
それはどうしてか?(どうしてそのように主張するか?)
  そっちの答の方が好きだから
それはどうしてか?(何の目的で存在するか?)
  宇宙という存在に意味を与えるため。
それはどうしてか?(どのような原因で存在しているか?)
  造物主が作ったから。(私はクリスチャンではありません。)
    • 0

魂は存在すると思うんですけど・・・。

「体は死んでも、思いは残る」そんな気がするんです、身内を2人亡くしてから。なぜ存在するのかは、まだ答えが見つかってないです。
    • 0

まず、私にとって、魂とは何か。

CDラジカセ=身体
CD=脳みそ
CDに入っている曲(情報)=心
曲(情報)そのもの=魂

だと思うのです。ですから、魂は存在すると思います。

たとえ、CDや楽譜が失くなり、その曲が人々から忘れ去られたとしても、
曲そのものが存在していたという事実は、変わりません。

ところで、人々が忘れた時点で、それは存在するのかしないのか、
これは、存在とは何か、という問題なのでやめときます。
    • 0

心は現象な訳で、魂と心を同等なものと捉えると、やっぱり魂も無い。

というか正しくは、魂現象は存在するが、魂は「存在するか?」と問える代物で無い。お粗末さまでした(^^;

それにしても、「魂」とは、どのような意味で使われたのでしょうか...
神秘的な存在のことなのでしょうか...ガイスト?
心と捉えて良かったのでしょうか...
    • 0

魂は存在すると思います.

私の父は大工ですが,父の仕事をみているとその様に「魂」を感じます.

一方,私は研究職ですが,常に仕事に「魂」を入れるように心がけています.

「魂」とは,鬼気迫るその人の生き様ではないでしょうか.私は魂をそのようにとらえています.
    • 0

私は存在すると思います。

幽体離脱とかよく聞きますからね。

例えばもし僕が死んだら燃やされ気体となって

世界中に飛んで行くからです。

だから私達に魂が存在すると言っても過言ではないと思われます。
    • 0

存在していて欲しいです。

今度はアメリカ人に転生してみたいです。
輪廻転生で、いろんな人生を生きられたら、なんだかわくわくしませんか。
今は不遇な人生でも、その分、来世では恵まれるように思います。
    • 0

存在するでしょう。

カプラン臨床精神医学という2万円の本で臨死体験が説明されていたのですから。
その内容はWIKIの臨死体験の項とほぼ同じです。
現代の科学では臨死体験の理由は説明できません。と、いうよりも科学を学べば学ぶほどに臨死体験が『不自然』と分ってきます。
アインシュタインは物理を学んで、宇宙に対して畏敬の念を持ったそうです。と、いうのも宇宙があまりにも都合よく出来ているからです。フィボナッチ数列という数列があります。これがヒマワリの花びらの枚数に現れているそうです。
宇宙が偶然出来たとしても『偶然宇宙が現れる』確率はどの位でしょうか? この物理法則が都合よく出来る確率。地球に生物が育まれるように、地磁気が誕生できる確率。都合よくオゾン層が出来上がる確率。丁度良い量だけ水が地球に存在できる確率。太陽風で地球が守られるようになる確率。私たちが誕生する前に地球が破壊されない確率。
最早奇跡としか言いようがありません。数式で表すならば10の何兆文の1でしょう。
と、分ってくると『創造主』が存在し、『魂』が存在すると考える方が自然では?
私も学問を学んで宇宙への畏敬の念を持つに至りました。
    • 0