プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中,高,大学とテニスをやってきた24才です.

昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした.
最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました.
とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より
走るペースが落ちてないだけかもしれませんが.

それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて,
週4,5回は10km以上走ってます.

そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように
したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か
とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから
他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい.

あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

A 回答 (2件)

自分は今、競技者としてやっていますが、今のところマラソンは経験がないので、きちんとした回答にはならないと思うので、アドバイス程度で参考にしてみてください。

走り終わった後に、軽いジョックをしたほうが良いと思います。次の日は散歩かあるいは、軽いジョック程度で良いと思います。また、足がだいぶ重く、張っているようであれば、専門マッサージに行くのもいいのではないかと・・・。そのほうが早く疲れもとれますし、ケガを防ぐこともできると思います。
このくらいの程度のことしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答,ありがとうございました.参考にさせて頂きます.
やっぱりクールダウンは大切なんですね.

マラソン直後は、汗がひいてくるぐらいまで歩く程度のスピードでジョギングすればいいと思います。

翌日は筋肉痛程度であれば無理のない範囲で動くほうがいいですね。関節やかかとなどに痛みがある場合は安静にしてなるべくはやく診断を受けるようにしてください。通常の状態に戻るまでの期間は、個人差やレースの内容によって違います。違和感がなくテニスができるようであれば大丈夫だと思いますが、くれぐれも無理しないでくださいね。あと初マラソンで3時間ですが、かなりがんばらないと難しいとおもいますよ。私はかつて(15年も前ですが)実業団(弱小チームです)でマラソンを走りました。10000Mの自己記録が30分28秒、30KMのロードレースで1時間42分5秒でしたが初マラソンは2時間40分台でした。毎日20~30KMの走り込みをやっていたのですが、さすがにフルマラソンはきつかったです。
今回は、市民マラソンですのでタイムはあまり気にせず、途中水分を定期的に摂り、周りの景色を見たりしながらリラックスして走るといいと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験からのアドバイスありがとうございます.

やっぱり出るからには,サブスリー狙いたかったんですが,無理っぽいんですね.
多分10000mを30分台でとか走れないですから.

あと,できれば3ヶ月くらいできちんとダルさを取りたかったんですが,
それもやっぱり個人差ではっきりとはいえないんですね.でもとても参考になりました.
ありがとうございます.