プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月広島グリーンアリーナであるコンサートに行く者です。アリーナコンサートは初めてなのでわかる範囲で教えて下さい。
チケットが届き、座席の番号が書いてありますが、私の席はアリーナ席です。アリーナ席の番号などはアーティストによって変わるようでホームページで位置を公開されていません。ブロックに仕切られていて○ブロックの○番というふうに書かれています。さらにスタンド席も同じくブロックで区切られているようです。(スタンド席のブロック位置は公開されてる)この場合アリーナ席のブロックとスタンド席のブロックは同じ位置だと思われますか?それとも前列からA、Bでしょうか?
主催者に問い合わせるとチケット管理会社に聞いてくれと言われ、チケット管理会社に問い合わせると、当日会場で確認して下さいと言われてしまいました。当日行くまで自分の場所がわからないなんて、全席指定なのにこんなことってあるんですか?いちいち全員の問い合わせに答えるのは大変なのはわかりますが、どのような構成になっているのかぐらい教えてほしいものです。かなりあつかましい言い方をされ、この対応にちょっとテンションが下がってしまいました。こういうのはよくあることなのでしょうか?問い合わせた私の方がマナー違反なのかな・・・。

A 回答 (2件)

広島グリーンアリーナには行ったことがありませんので一般的な話になりますが

ブロックの割り振りにもいろいろパターンがあります。
前から後ろにA、Bとなる場合もありますが
横にA、B、Cとなることの方が多いんじゃないでしょうか。
例えば武道館だったらAからJまでで、折り返してAブロックの後ろがKになるというふうに。
(現在はこういうパターンではなくなっていますが例として挙げてみました)
折り返しがどのブロックになるか重要なのですが
公表されることはまずないので、みんな過去のライブの経験から予想します。
スタンド席と対応しているということはほぼあり得ないと思います。

問い合わせ先の対応が不愉快だとのことですが、それは全国的に同じでしょう。
自動応対でテープを流して、絶対に電話に出ないプロモーターもあります。
koto9777さんにとっては、1年に1回くらいの問い合わせなんだからと思われるでしょうが
そういう人が何十人とかけてくると業務に支障が出るみたいですよ。
向こうの肩を持つつもりは全くありませんが、それが現実なのであきらめた方がいいでしょう。
ファンクラブとかプロモーターの優先予約などで購入されたようですが
そういう場合に座席の案内は一切ないのは普通ですし
それは了解の上で購入を申し込んだと解釈されますから
今になって教えてくれないと困ると言われても、ということなのかもしれません。
座席を選びたいんならプレイガイドで購入しろという案内をしたプロモーターもありました。

それでもどうしても知りたいということでしたら方法がないわけではありません。
チケットぴあのお店に行って座席表を見せてもらいましょう。
ぴあで扱っていないチケットでなければ必ず座席表が完備されています。
よそで取ったチケットだなんていちいち説明する必要はありません。
ただし、迷惑にならないように、お店が暇そうにしている時間帯を選ぶくらいはマナーですね。
近くに見つからないからといって、ファミリーマートなどには座席表は置かれていません。
あとは、オークションの出品に何とかして座席表を手に入れた人がアップしていることもありますから
チェックするという手もありますが、広島だと難しいでしょうね。
みんなそれなりに苦労していますので、もう一がんばりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。自分の座席がAブロックとなっていましたので、スタンド席と対応しているとしていなとでは席が大きく変わってしまい、そこのところが知りたかったのですが、どのコンサートも同じなのですね。コンサート自体行ったことがないに等しいので常識もわからないくて、勉強になりました。

広島グリーンアリーナに行ったことありますが、列番での表記だったので、参考にはなりませんよね;一般的には、前からABC・・・か、左からABC・・・です。

1番の方も書いていますが、普通、当日までわかりません。過去のライブを参考にしたりしますが、ステージ構成で多少かわったりします。
電話している方は、答えてくれても・・・とは思いますが、受けてる方は勘弁してってかんじゃと思います。そこの会社が、koto9777さんの行くコンサートだけを取り扱っているわけではないので、席の問い合わせは、すごい数でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>普通、当日までわかりません。
そうなんですねー。時代はこんなに進んでいて、座席表をネットにアップすることぐらいわけない気がしますが・・・・。教えて下さりありがとうございました。