アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなプログラムを作ろうと思い、Fortranを導入しようか考え中です。

1.実験データ(ヒストグラムみたいな形)のテキストデータを読み込み、XY座標にプロットする。
2.適当な曲線で、ヒストグラムの山にフィッティングさせて、その山の面積を測る。
3.面積とその他のパラメーターから数値計算をする。
というのが概略です。
面積を測るときに積分しますが、簡単にプログラムを書けるのでしょうか?

プログラミングの経験は、Visual Basicを使ったことがあるだけです。

また、2元2次方程式とか(線形の)簡単に解けますか?

以上の点で、回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

VBしか使ったことないのに、なぜFORTRANなのでしょうか?

無償のCコンパイラやPASCALコンパイラがありますから
そっちの方がいいでしょう。もしくはVBでいいんじゃ
ないですか。

この回答への補足

VBよりFortranの方が数値計算に向いていると思いましたので、導入を検討し始めたのです。
パソコンの性能に左右されるかもしれないのですが、たぶん、まったく同じことをやらせたらFortranの方が早く結果を得られるんではないですかね?詳細はよくわかりませんが。
あと、将来的にもっともっと複雑な数値計算シュミレーションをやろうと考えているので、Fortranの方がいいんじゃないかと思いました。

• 0

最近はFORTRANでの数値計算を離れているので、不正確な点があるかと思いますが

どのシステムに、どこのFORTANを導入するのでしょう、グラフィックパッケージがついていないFORTRANも多いし、グラフィックパッケージがCALCOMP互換なんてのもありますから、VISUAL BASICからの移行がスムーズに行くかはそれによります。

1 ヒストグラムみたいな形の実験データというのがよくわからないのですが、個々のデータが無く、階級と度数だけがわかっていると言うことでしょうか。

2 ヒストグラムの山にフィッティングしてその面積といいますが、これって、単にサンプル数×階級幅が求まるだけじゃないかなあ。
適当な曲線って、スプライン等で求めるのか、見ながら設定するのか、どちらでしょう。

3 面積とその他のパラメーター~数値計算ですが。統計値を求めるのだとすれば、階級と度数だけからだと、カーブフィッティングをしようが、階級代表値と度数を使って計算しようがあまり変わらないような気がします。

多角形の面積ということなら、頂点の座標がすべてわかれば、三角形に分割してしまえば、あとはヘロンの式で求まります。
わからなければ、参考書をご覧になってください。

最近はFORTRANの書籍が減っているのでしょうが、大学の図書館などに行けば、FORTRANでのプログラム例が見つかると思います。

この回答への補足

説明がよくなかったので、申し訳ありません。詳しく書くと
1.単純に言えば、正規分布に近似できるピーク(山)がたくさんあるということです。実際は、区間ごとの度数が得られます。
2.ある区間からある区間までのピークを正規分布でフィッティングさせ積分します。座標も分かっているので、フィッティング関数から区間を細かく切り、台形か長方形のΣ(シグマ)で面積を求めることも出来るでしょう(なんとかの公式って言ったはず)

あと、導入予定のパッケージは
Fortran&C Student Package V4.0です。
初心者なのでよく分かってないんですが、Fortranで得た計算結果をGnuplotやPgplotでグラフ化できるようなのですが、導入予定のパッケージじゃ無理なのですかね?

• 0