プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在車を駐車している倉庫にコンセントを取り付けたいのですが、蛍光灯の配線から分岐したりしても大丈夫なのでしょうか?

配線-蛍光灯-配線-蛍光灯のスイッチ

蛍光灯の配線は上のようになってます。

A 回答 (5件)

まず、

>配線-蛍光灯-配線-蛍光灯のスイッチ
あくまで見かけ上そのような形になっているだけでしょう。

100V蛍光灯であれば、多分引き込まれた配線の電圧側が蛍光灯をスルーして蛍光灯スイッチにいき、それが蛍光灯にリターンして蛍光灯につながり、接地側が引き込みから直接接続というところでしょう。

で、ご質問の希望の工事をするには、電気工事士の資格が必要になるでしょう。

・電線を直接造営材その他の物件に取り付ける(固定する)作業
・蛍光灯に伸びている電線を分岐するために電線同士を接続する作業

が電気工事士以外行ってはならない(言い換えるとこの部分に法的な規制があり定められた方法を用いなければならないということです)作業になるためです。(火災などの事故防止の為に規制しています)

配線が既に来ていて終端処理されているところに露出形コンセントの取り付けであれば電気工事士の資格は必要ないのですが、ご質問の場合はまだ配線が来ていませんので。
    • 0

個宅でしたら100Vで、そんなにたくさん蛍光灯もないでしょうから容量も余裕でしょう

業者に頼むと蛍光灯の手前のところで分岐することになるでしょうね

やっちゃったりする人多いみたいですけど、本当はこのような工事でさえ資格がないとできないんですよ

一般人がやってはいけないのにホームセンターに部材が揃ってるのはなぜなんでしょう?^^;
    • 0

電気工事士の免許を持ってないのに工事する事は禁止されています。

ここに質問する様では、感電死しないまでも、蛍光灯と同時にオンオフするコンセントみたいな差込が出来そうです。
一般家庭の倉庫なら、100Vでしょうが、事業所になると照明だけ200V(単相3線)というのは良くある事なので、理解出来ない様であれば専門家に任せてください。
    • 0

大丈夫です

但し容量にはご注意を、20Aとして、2000W-蛍光灯分までです
    • 0

分岐できますが、このような質問をしてくるようでは・・・ね。

貴方が工事するのは止めなさい。
    • 0