プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂テレビ(防水のもの)を浴室に置こうと考えていますが、
浴室には窓はなく、家の中でも奥の方にあるため(外から遠い)電波が届かないのではと思っています。

ある掲示板で「各部屋へのアンテナ線の分配器が浴室の天井裏にあり、そにアンテナをつけたら快適に映りました」という記事を見たことがあり、我が家にも同じように浴室の天井裏に分配器があったので真似をしたいのですが、具体的にどのようなアンテナをつければよいのかが分かりません。

同軸ケーブルを通ってきたテレビの電波を再び空中に送信させる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

#1です ん~~~


もしそれが可能なら、家屋の屋内アンテナ配線は不要な気がします・・・
自宅アンテナから無線でテレビに飛ばせるのなら・・ね

なかなか難しいでしょうが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできるものかと思っていました。
難しいのですね… ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:18

チューナー部までは有線で、映像部は無線LANで飛ばす方式が現実的でしょう。


監視カメラ用トランスミッターを使うと風呂場からチャンネルを変えるのに一工夫いります。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このテレビ、実は気に入っているのですが価格が…
そこで他の安いテレビでなんとかできないかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:20

こん**わ



 質問者さんのご希望に添える物は見つけることが出来ませんでした。
 有るには有ったのですが無線局の開設やらなんやらで実用的ではありませんでした。
 (要はTVの中継局扱いになるようで)

 こう言うのはどうでしょうか?
 お風呂で使えるワイヤレスTV
http://shop150.seo-asia.com/product-3610175-12/% …`%91%E5%89%E6%96%CA.html

参考URL:http://shop150.seo-asia.com/product-3610175-12/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきましてありがとうございました。
無線局の開設… 事業用の無線免許は持っているのでできなくはないですが、
自宅内でテレビ見るためだけに開局するのは…ですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 09:23

同軸ケーブルの片方を分配器へ、片方をテレビへ


です・・・

テレビに外部アンテナ端子が無い場合、同軸ケーブルの真ん中の線をテレビのアンテナに絡めてください
水分がなるべく付かないように、シリコン系の接着剤(セメダインのスーパーXなど)でコーティングした方がよいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問が伝わりにくかったかと思いますので補足させていただきます。

同軸ケーブルを通ってきた電波を再度空中に送信したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。

放送局(電波を空中に送信)→自宅のアンテナ(空中の電波を受信)→
同軸ケーブル(受信した電波を信号として部屋の各所へ配信)→自宅内で電波の弱い箇所で再度電波を空中に送信

同軸ケーブルをTVに直接つなぐのではなく、同軸ケーブルから信号を再度電波に変換して室内アンテナで受信したいのですが、よい方法はないでしょうか。

補足日時:2005/05/11 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!