アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なメーカーから3倍速で録画したものを2倍速で再生が可能なデッキが発売されていると思いますが、
僕が持っているデッキの中で2倍速再生ができるもの(MITSUBISHI、SANYO、TOSHIBA)の中で
最も有効な物はMITSUBISHIのデッキだと僕は思っています、

SANYOのデッキは標準モードで録画したテープも再生できるという事と、
音声の速度がほとんど変わらないという所がいい所だと思います、
しかし、その分、随分と音声が間引かれてしまっていて、重要な部分が聞き取れない場合があります、

TOSHIBAのデッキは音声が高くなり、もの凄く早口になってしまうので実用性が無いように思います、

その点、MITSUBISHIの2倍速再生は音声の歪みも殆ど無く、速度的にも全く問題が無く、
素晴らしく実用性があるように思います、

しかし、前述した3つのメーカーのデッキ以外にも2倍速再生が可能なものもあるようです、
これから新規にデッキを購入したいと思っているのですが、最も重要視する機能の一つが2倍速再生なのです、
MITSUBISHIの2倍速再生をご使用になられた事があり、
その上で、もっと良い2倍速再生ができるデッキを知っているという方がいらっしゃいましたら、
その理由などをお教え頂けたらと思います、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ビクターも良いですね。

特に1,5倍速タイムスキャンがあることが最もいい点です。
倍速だとデジタル処理の率が上がり音声がどうしても悪いですから、1,5倍速で効率と音質(間引きなし)を両立しています。
もちろん倍速も可です。

まあ、これぐらいですね。
たぶんこのメーカーは、三菱と同等でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ございませんでした。
アドバイス本当にありがとうございました。

私が現在使用しているビデオデッキに限ってお知らせします。

VICTOR VX-8
一応、7倍速までの過変速音声再生がついています。
再生速度:1.x倍
音声分断:あり

再生速度は等倍速でも、2倍速でもありません。
2倍速にしてしまうとなんだかわからないし、等倍速だと2倍速ならば半分の音声が間引かれてしまうからでしょう。1.x倍速で再生し、あとは間引いているみたいです。
2倍速で使っている分には問題がありませんが、音は若干こもった感じになります。等倍速ではないので、そのまま再生速度を上げると音が高くなってしまうため、それをおさえているのであろうということと、再生する音声情報を間引いているからでしょう。
7倍速まであげると間引かれる部分が多くなりすぎますが。
普段あまりこの機能を使わないのですが、一時停止時にもその付近の音声を再生するので、リバース(-2倍速とか)しているときも適当に付近の音声を再生したかも?
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ございませんでした。
アドバイス本当にありがとうございました。