プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたらバカな質問かもしれませんが教えてください。

会社でネットワークを組んでいます。
最近インターネット料金の節約のためADSLにしたのですが
そのさい、IPアドレスを自動取得にしました。
なぜADSLはIPアドレスを自動取得にする必要があるんですか?

またADSLはなぜプロキシサーバーを使用しないんでしょうか?
それとも使用してもよいのでしょうか?
その場合の設定方法はどのようにしたらよいのでしょうか?

すいませんきっと知識不足なんだと思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ふたたび。



>プロキシサーバーを使用するのチェックをはずす(略)見れる状態に~~
PROXYサーバも、ルータについてるんじゃないですか?
PROXYを介すなら、PROXY-ADSLが直結でないと。

多分、その時行った設定の意図はIPアドレスより、DNSアドレスを統一する事がメインだと思います。DHCPスコープ(DHCP何番から何番まで割り振ってよいかの設定)の設定が面倒だったとかもあるかもしれませんが。(^^;


●用語
「DHCP」・「DHCP機能」
IPアドレスの自動採番機能。

「ブロードバンドルータ」
製品名。ADSLなど、ブロードバンドに対応したルーターを総称するらしい。お使いのルータも含まれると思われる。ほとんどの場合、「NAT機能」「DHCP」機能を搭載しています。

「NAT機能」
Network Address Translation。複数のクライアントを、一つのグローバルアドレスで同時に接続させる為の機能。要するに、皆がネットをいっぺんにできるようにする機能。

「DNSアドレス」
Domain Name Server という、「www.goo.ne.jp」などと、そのIPアドレスを関連付けるデータのあるサーバのIPアドレス。コレがわからないと、ホームページは、IPアドレスで、入力しなければならなくなる。

「ping」
コマンド。もともとは、UNIXだったが、Windowsにも搭載されている。無理やり日本語にすると、「探信」という訳になる。TCP/IPネットワークで、相手のIPアドレスとの疎通確認に用いられる。

私なりの説明でした。

なお、参考になれば幸いです。
>●アスキーさんのデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/
でわ

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用語の説明も頂きまして
とても参考になりました。
すこしかしこくなった!?
気がします(笑)

固定IPでインターネット
を見れなかった理由は
どうやらaki2001さん
(No4で回答いただいた)
の言うとおりで、
DNSとゲートウェイの
アドレスを設定していなかった
ことにあったみたいです!
おかげさまで固定にする事
が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 09:54

実は、私の自宅には5台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で


インターネットに接続しています、正にkukkychanさんの会社と同じ環境では
ないかと思います。
当初、自宅のネットワークを固定IPで行おうとした時、kukkychanさんの会社と
同じ状況になってしまい、IPの自動取得の設定で使っていました。
その後、素人ながら色々試してみてようやく固定IPにする事が出来ました。
その時の設定を参考にしてみてください。
kukkychanさんの会社のパソコンの設定は、以前の固定IPの状態に戻して
ください。
ルーターには、WAN側(ADSL側)とLAN側(社内ネットワーク側)に
IPを設定出来ると思いますので、WAN側は、IPの自動取得にして、
LAN側は、他のパソコンと重複しないIPアドレスを設定します。
あと、ルーターの設定でDNSサーバーの設定の所に、プロバイダーから通知の
有ったアドレスを入れます。
特にここが重要で、固定IPにした時ここを入力し忘れていた為インターネット
に接続出来ませんでした。
あと、パソコン側の設定で、ゲートウェイの設定で、ルーターのLAN側の
IPアドレスを入力します。
他にも設定はありますが、まず大丈夫だと思いますので、この2点が自分では
気がつかなかった事で、本などにもなかなか載っていませんでした。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっとなぞが解けました。
言われたとおりにやってみたら固定のIPで
インターネットを見ることができました。
勉強になりました(^-^)

お礼日時:2001/09/21 09:56

現在、会社のネットワークとADSLをどのように接続しているか


と言う所がちょっと不明ですが、一般的に会社のネットワークと
ADSLはルーターで接続していると思われますがいかがでしょうか?
その前提で話をすると、IPアドレスの自動取得という設定は
2種類ある可能性があります。
(1).ADSL(プロバイダー)からルーターがIPアドレスを
取得する場合。
(2).ルーターからネットワーク上のパソコンがIPアドレスを
取得する場合です。
ご質問がどちらの事を意味しているかわかりませんのでそれぞれ
説明すると。
(1).の場合、プロバイダーから固定IPアドレスを取得しない限り、動的IP
アドレスになりますから、自動取得にしなければならないはずです。
(2).の場合、ルーターを含めて、ネットワーク上のパソコンを固定IP
アドレスにする事は可能です。
現在既にネットワークを組まれているという事は、恐らく(2)は固定IPアドレス
になっていると思いますので、ご質問は(1)の方だと思います。
従って(2)は詳しく説明しません。
また、ADSLだからプロキシサーバーどうのという事は全く関係ありません。
通常通り使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。
ADSLはルーターで接続しています。
今回の質問はここで言うと(2)の方なんです。
ネットワーク上のパソコンってクライアント
側のパソコンの設定のことですよね?
ADSLを導入前クライアントのIPアドレス設定
は固定で設定していました。
ADSLを導入したさい、インターネットを開こう
とすると検索せきません?だっけな?かなにかの
画面になって、インターネットに接続できなかったん
です。そこで何故か、IPアドレスを自動取得し、
Internet Explorer/プロパティ/LANの設定
でプロキシサーバーを使用するのチェックを
はずすことにより、インターネットを見れる状態
になりました。
が、しかし何のためにこの設定を行なうかが
よくわからなくて今回質問を載せたのですが...
みなさん上記の作業をしなくてもIP固定で、
プロキシサーバーを使用してADSLを使用する
ことが出来ると言う返答をいただきました。
私の会社では出来なかったんですが何故なんでしょう...
私の知識不足ですねきっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 09:31

こんにちは。



ADSLでも、PROXY使えますよ。
何も難しい事はありません。
2枚差しでもすれば、簡易ルータの出来上がりですし。
普通にPROXYから、ADSLに繋いで、設定するだけです。


自動取得にしたのは、きっと、DHCP機能がブロードバンドルータにあり、NAT機能があることから、使った方が良い と言う事じゃないですか?
サブネットマスクとか、IPセグメント、ゲートウェイアドレス、DNSアドレス←(特にコレ重要かな)の問題もあるので、自動取得なのでしょう。
もちろん、PROXYサーバを使えば、こんな事気にしなくても良いのですが。
もちろん、固定アドレスでもかまわないんですよ。全てにちゃんと設定すれば。
第一「サーバ」がDHCPクライアントだと、何かと困ります。(^^;
障害時にpingもできません(;--A。プリンタもね。

参考になれば。でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。
正直言って知識不足のためよくわかりませんでした。
これから言葉の意味を調べつつ勉強しなおしたいと思います。
解らない言葉↓
「DHCP機能」「ブロードバンドルータ」
「NAT機能」「DNSアドレス」
「DHCP」「ping」
(もし暇があったらでいいので教えて頂けたらと思います。)
ずーずーしい事言ってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!