プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を妊娠中で、現在34週です。8ヶ月くらいから逆子だといわれていて、
体操をしたり、お灸をしたりしていますが、今も直っていません。
さらに、どうも首あたりに臍帯がまいているようです。
それも、1回よりは多いそうです。2回巻き位なのかもしれません。
このままだと38週くらいで帝王切開になるといわれています。
できれば自然分娩をしたいので、直ってくれるとうれしいのですが、
臍帯が巻いている場合、逆子は直りにくいのでしょうか。。

妊娠中ずっと仕事が忙しかったので、あまりお腹の赤ちゃんをを
気にかけてあげれませんでした。
やっと産休に入れたというのに、帝王切開への不安と、
赤ちゃんへの申し訳ない気持ちなどで、なんとなく心が晴れなくてつらいです。

A 回答 (5件)

自然分娩がいいという気持ちわかります。


でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれるほうが
もっといいですよね。(^^)

こういうページを見つけました。

そんなに怖くない
帝王切開の真実
http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/teiousekkai.html

個人のページのようです。
質問者さん同様、逆子で臍帯が巻いている状態だったので
帝王切開になったみたいです。
参考になるかも。

臍帯は長くなるとと巻きつきやすいらしいです。
どうして長くなるかと言うと、
赤ちゃんが活発に動いてひっぱられて、
自然と長くなるからだとか。
仕事が忙しかったからとかは、
あまり関係ないように思いますよ。
むしろ、そんなに忙しくても
大きなトラブルにならずにいるし、
上のお子さんのお世話もしていらっしゃるでしょうし、
かなり立派な妊婦さんだと思います。(^^)

大丈夫ですよ。赤ちゃん元気なんでしょう?
不安は医師に質問して解消するといいです。
わからないから不安になるのですから。
あと一息、のんびりがんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。赤ちゃんは元気なのです。
元気すぎて臍帯も巻きついちゃったのだと思います。
立派な妊婦さんだなんてどうもありがとうございます、
大変励まされました。がんばります。

お礼日時:2005/05/13 05:23

まだ戻る可能性はあると思いますが、赤ちゃん次第ではないでしょうか。

私も出産前なので自然分娩を希望する気持ちは良く分かりますが、直らなければ帝王切開が安全とは思います。

下記のURLは大変参考になりますので是非ご覧ください。赤ちゃんのために、今出来るのはリラックスして過ごすことだと思いますので、今まで頑張った分、少しでも休まれてくださいね。

http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-3a2c493ae79bc65 …

http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-54f89c28ff74d80 …

http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-31d05ae4a624ba6 …

参考URL:http://obgyn0331.ameblo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、見させていただきました。
逆子になる理由の部分が少し怖かったですが。。。
赤ちゃんは元気と信じ、リラックスした日々を送れるようがんばりたいと思います。
暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 05:30

うちの母親は3人とも逆子でお産婆さんに直してもらったそうです。


(外回転術)
病院でビックリされてみたいですけど。

わたしは、2回巻きでも正常分娩しました。
(今思うと怖いですね。)
また、生まれる直前まで逆子でもありました。
毎日、一生懸命体操をしていましたね。
(赤ちゃんの向きも関係あるらしく、
私の右側を向いている様に支持された記憶があります。
回転しながら降りてくるので、向きが重要だと言われました。)
四つん這いになるのが良いそうです。
ハイハイの状態でなるべく過ごしてましたね。
人が見ると滑稽でしょうけど。(* ̄∇ ̄*)

自分なりに努力しても逆子の場合は、
帝王切開を選択した方が良いと思いますよ。
お姑さんは逆子で自然分娩(主人)をしたそうで、
ものすごく大変だったみたいです。

不安になるのは分かります、
でも、責任を感じて自分を責めないでください。
逆子には原因がある場合もありますが、
偶然でなることもあるのです。
安全第一です。
自然分娩にこだわる事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。
奇跡的にくるっと回ってくれることを祈りますが、
だめでもしょうがないと、リラックスした日々を送れるよう、
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 05:28

不安いっぱいでしょうね。



私の場合も後半に逆子になり
何をしても直りませんでした。
自然分娩をしたい気持ちもありましたが
しかし結局、帝王切開にしました。
まぁ、お医者さんに言われたからですけど。

逆子でも自然分娩の方はたくさんいらっしゃいます。
でもあなたの場合は臍帯が巻いているとのこと・・・
やはりなおらなければ帝王切開がいいのでは?

私は帝王切開で産まれてからわかったのですが
へその緒が極端に短かったそうです。
自然分娩でも途中で帝王切開になっていただろうのこと。
赤ちゃんももとの位置に戻りたくても戻れなった
みたいです^^;
産まれてみないとわからないこと(私のように)も
あるのでお医者様におまかせするのもいいかと・・

赤ちゃんは帝王切開でも自然分娩でもどちらでも
いいのです!
お母さんに会うために頑張ってるんだから。
今の状態も他の方がおっしゃるように
案外、心地いいのかも^^

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

>なんとなく心が晴れなくてつらいです。

あなたは何一つ悪い事なんてしてないじゃないですか。
こうやって赤ちゃんのことを思ってココで相談されてる
やさしいママじゃないですか!
毎日、おなかをなでて元気で産まれてねって
声をかけてその日を楽しみに笑顔で過ごしてね。
おなかの赤ちゃんもママの笑顔が大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
v-baad-vさんも帝王切開なさったのですね。
最後に元気な赤ちゃんに会えるのが一番の
望みなので、リラックスしてがんばろうと思います。
暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 05:26

もうすぐ2人目の赤ちゃんと逢えるわけですね。


楽しみですね。

回答ではないのですが、私は逆子の経験があり帝王切開ではなく普通分娩を強く希望していました。
その時に同じく逆子の友達に言われたのですが、
「おなかの赤ちゃんはきっと逆さまの方が居心地がいいと思う。だから無理に体操したり考え込んだりせず、帝王切開で無事に出産してあげる事が私に出来る最初の愛情だと考えてる」と言われました。

先生にも逆子のまま普通分娩も可能ですが1%でもリスクを背負うのなら、無事に帝王切開で出産するほうが赤ちゃんにとっても楽なことだと言われたそうです。

chocomelonさんの気持がよくわかりますので、
帝王切開の不安を少しでも緩和できたらとアドバイスさせて頂きました。できれば自然に赤ちゃんが戻ってくれることがいいのですが、お互いにプレッシャーにならないよう健康に気をつけて無事出産されるよう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました。
私もリスクを負ってまで自然分娩にこだわりたくはないと思います。
奇跡が起こってくるっと回ってくれないかなー、と祈る日々です。
本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!