プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人には『履歴書写真○月×日迄郵送』とだけ記載してある場合は
職務経歴書は一緒に郵送しなくていいのでしょうか?
初めての再就職活動なので、わからないことが多くて困ってまいす。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



特に記載が無い場合は添付しなくていい所が多いですよ。
電話で問い合わせをして「職務経験書は添付した方がよろしいですか?」と聞くといいと思います。私は、郵送などで応募する場合は必ず電話をして解らない所は聞くようにしています。面接時に履歴書持参と違って、一次が書類選考の場合って、一発勝負なんです。勘違いや付け忘れが無いよう確認するべきです。
問い合わせした際、「職務経験書の書式は”自由”なもので結構ですので、添付してください」などと教えてくれます。
(どうやら本屋さんで履歴書のような用紙を販売しているところもあるようです)

書き方のコツとしては、自分がどのようなプロジェクト、または今までの仕事で何をしたかをハッキリ簡潔に表現できるかにかかっています。(自分のしてきた仕事を説明できない人は、キビシイのですが就職は難しいです)それは例えば庶務だったとして「課内の勤怠管理」をやっていた場合にも、コピー取りがメインだったとしてもそれを記入することです。
ワープロなどで見易く、レイアウトを考えて解り易い・読みやすい・個性のあるものにしてみましょう。今までワープロソフトを使ったことがあるのなら、自分の腕の見せ所ですよ。
そして、今までなにかのお稽古やスクールに行ったことがある場合には応募の職種に関係なく記入してしまいましょう。
そして、右上に住所・氏名(これだけは直筆で)・電話番号を入れましょうね。最後に名前の横にハンコを押しておきましょう。

ではでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結局電話で問い合わせてみました。「できれば・・・」とのことでした。
後悔はしたくないので、わからないことがあればちゃんと聞くべきですよね。
聞けてスッキリしました。
良い職務経歴書に仕上げられるよう頑張ります!

お礼日時:2001/09/21 02:34

元採用担当者です。


1.新卒でない限り、「職務経歴書」は、つけます。
2.履歴書だけだと、経歴・能力が十分アピールできません。
 就職活動は、自己PRが基本、と心得てください。
    • good
    • 3

職歴があるのならば、要ります。

 (^-^
いい勤め方をしていたのならば、自分がやってきたことをアピールできるチャンスです。大したことで無くとも、「自分はこんな部署で、こんなことが出来た。」ということは細々書いておいた方が得です。
また、職歴書を添付したからといって、履歴書の職歴欄を省略していい訳でもありません。やはり、こちらも簡易に職歴を書いておいた方が良いです。
職務経歴書を付けなくても、面接の際に文句を言われることは無いとは思いますけども。。。
    • good
    • 1

確かに紛らわしい書き方ですね。


履歴書と写真という意味かな?それとも写真だけ?(そんなことはないと思いますが・・・)。、

確かに職務経歴書は送らなくても良いのかも知れません。でも、就職活動の時には、なるべく自分をアピールすることを考えた方がよいと思うので、強みになる経歴があるなら、別紙で同封してもかまわない・・・というか、やる気を伝える等位意味で、良いのではないでしょうか。

ただ業種によっては厳密な指示通りにしないとマイナスになることも・・・あるのかな?

私はそう言うときに分からないことがあったら、直接会社に電話して、電話対応でもアピールするつもりで質問しました。チャンスは自分で作るもの。結果はバッチリでしたよ、私の場合。

こんな時代だからこそ、積極的に頑張って! 良い就職先に決まられることを祈っています!
    • good
    • 1

私見ですが、これだけのことしたよ!という自信があればアピールする意味でも「職務経歴書」を添付した方が良いと思います。


再就職っていうことは中途採用ですよね。基本的に即戦力を求めているわけですよね。ですから、自慢というか、自信持ってやってきた職務歴があれば是非添付することをお勧めします。
もし、なければつけない方が良いと思います。(指定がないのなら・・・)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!