アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまXPを使っているのですが、Linuxもインストールしたいのです。ですが、インストールするためにはどうしたらいいのでしょうか?XPをインストールするさいパーティションは分けていないのでできるかどうかが不安なのです。XPをインストールしているハードディスクにLinuxはインストールできるのですか?
ちなみにターボを購入しようと考えています。ノピクスというのもいいなと思ったのですが、あまり細かいことがわからなかったので、安心して使えるターボを狙っております。
ところで無料のLINUXって公式なんですか?

A 回答 (5件)

> パーティションなんですけど、わけたところでファイルシステム?(よくはわかりませんが、XPとLinuxとで互換性がないとか)はどうなるのでしょうか?



ええと、まずWindowsXPは通常NTFSというファイルシステムで動作しています(いわゆるCドライブ) 。この状態でHDDに空き領域が存在する場合、さらに領域を追加で作ることができます。ここにLinuxをインストールする場合は3つの領域を追加し(別に4つでも5つでもいいのですが)、フォーマットしてそれぞれに呼び名を付けます。

(1) /boot(Ext3でフォーマット)
(2) /(Ext3でフォーマット)
(3) swap(swapでフォーマット)

"/"というのはExt3ファイルシステムのルート(ディレクトリツリーの頂点)を意味します。よって、/bootは/の配下であり、別な領域を割り当てるのはおかしいと思われるかもしれませんが、分けておいた方が何かと便利なのでそうした方がよいでしょう(Linuxのファイルシステムは、全く別のディスクや領域をディレクトリツリーの好きな位置に組み込むことができます。Windowsでいえば、DドライブをC:\Program Filesに組み込むようなものですね。C:\Program Filesフォルダにアクセスすると、一見、C:\Program Filesと表示されていても、実際にはDドライブになっていたりするわけです)。

また、可能であれば、/homeも別な領域で(Ext3フォーマットで)作っておくと良いでしょう。/homeは、Windowsで言うC:\Documents and Settingフォルダに相当しますが、仮にLinuxの再インストールが必要になっても、/homeが残っていれば様々な設定を残しておくことができます。

というわけで、個人的なお薦めは

1.NTFS(WindowsXP、基本パーティション)
2.Ext3(Linuxの/boot、拡張パーティション)
3.Ext3(Linuxの/、拡張パーティション)
4.Ext3(Linuxの/home、拡張パーティション)
5.swap(Linuxのswap、拡張パーティション)

です。

最後に、WindowsとLinuxのデュアルブート機は、ブートストラップローダの設定に頭を悩ませることになると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

を参考に頑張ってみてください。なお、今のTurbolinuxのブートローダは下のリンクで説明されているgrubが標準です(たぶんトライアル版でも同じでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 23:21

#2の回答者です。

#3の方に補足させてもらいます。

> それとターボリナックスは有料です。↓

ターボリナックスにも他のディストリビューション同様、無料版の提供があります。呼び方は「トライアル版」となっており、FTPで入手することができます。

https://service.turbolinux.co.jp/tech/form/downl …

商用ソフトのバンドリングがない、商用フォントがお試ししか付いてこないなど、他の無料ディストリビューション同様の制限の他に、rpmコマンドが削除されてしまいますが、インストール中に復活することもインストール後に再インストールすることも出来ますので、特に問題はないでしょう。

http://www.ryouto.jp/linux/linux_53.html

ただ、Turbolinuxは確かに有料指向の強いディストリビューターですね(無料で使えることよりも、有料ソフトを数多くバンドルすることでデフォルトでWindowsなみの多機能を実現することを重視する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。迷います。。

お礼日時:2005/05/13 09:24

使用する際の難易度はknoppixが最も低いと思います。



まず
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
のサイトでKNOPPIX Japanese full-set 633MBをDL、解凍してイメージファイルをCDに焼きましょう。
できるだけ最新版を使うようにしてください。 
CDを焼くときには700MBのメディアを使いましょう。
640MBのメディアだと入りきらないことがあるようです。
あとはそのCDをCDドライブに入れてPCを再起動するだけで自動的にLinuxが起動します。インストールの必要は無く、すぐに使えます。

それとターボリナックスは有料です。↓

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノピックス?ですよね。それは何かとバグが多いのでは?と聞いたことがあるので不安です。

お礼日時:2005/05/13 09:23

パーティションを分ける専用のソフトがありますので(Partition Magicなどが有名)、それを使ってパーティションを分け、新しいパーティションにLinuxをインストールすることが出来ます。

ただ、出来ればLinux用に安価なPC(本当に安価な機種で十分です)を一台用意するか、一度HDDをフォーマットしてからWindowsXPとLinuxをクリーンインストールすることをお薦めします。

無料のLinuxは、Linuxとしては公式のものですが、日本語変換ソフト(IME)やフォントなど、有料のソフトウェアのバンドルがされていないという欠点があります。また、ディストリビューター(例えばTurboLinuxなら(株)ターボリナックス)のサポートが受けられません。日本語変換ソフトもフォントもフリーのものがありますので、それで十分な方は、雑誌の付録やFTPサーバからダウンロードできるLinuxで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの趣味でインストールするだけなので無料で十分そうですわ。
パーティションなんですけど、わけたところでファイルシステム?(よくはわかりませんが、XPとLinuxとで互換性がないとか)はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/13 09:21

無料です


デスクの管理でパーティションを分けて入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーティションをわけてもファイルシステム?はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/13 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!