プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東南アジアを一ヶ月程、一人旅しようと
思っているのですが、旅先で一生続くような
旅友だちも作れればいいなと思っています。
皆さんは海外でどのようなきっかけで
親友が出来ましたか?
きっかけやエピソードなども教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

もう十年前ですが一人旅をしたときに数人の友達ができました。
もちろん今でも文通、メールで交流は続いています。
 僕は主に各地にあるユースホステルに宿泊していました。安いのもありバックパッカーが集まりますし、ユースが無い土地はバックパッカーが使う宿がどこかにあるはずです。
 きっかけは、同室の子に勝手に絡んでいく、その逆もありました。
僕は外国語が全く話せないので“ゼスチャー命”で、何かしら声を出して体で表現しながら近づき、
『もしかして俺に話しかけてるのか?』と思わせたらこちらのペースです。そこで仲良くなれれば、ご飯や観光など一緒に行きました。メモとゼスチャーで数時間話込んだ時もありましたよ。宿では色々な国の人が集まるので以外な国の人と友達になります。
 あと手っ取り早いのが、趣味を活用してください。僕はスポーツをしていたので、その土地で活動している団体の中にいきなり飛び込み、一緒に汗を流しました!これは一気に国の壁を飛び越せます。この方法は当然地元の友達ができます。
 僕は外国語が話せないのを武器にしてやりたい放題でした。もし失礼な事を話してしまっても話が出来ないと思ってくれていれば大丈夫でしょ!?(笑)

• 0

こんにちわ

今から約3年前のことですが、
一人でタイのバンコクで駐在員をしている友人家庭を
訪れました。半一人旅みたいなもんです・・
日本帰国便が早朝だったせいもあり、最終日は一人で
空港近くのホテルに宿泊しました。
ホテルをチェックアウト時に、空港までの送迎バス
の件でホテル側とトラぶっていて(言葉の問題でし
たけど)、困っていた日本人女性3人組と声をかけら
れ、一緒にタクシーで空港まで向かいました(私はバ
スとフライトの時間があわず、もともとタクシー利用
のつもりでした)。
この中のリーダー格の女性が、どうしてもお礼がした
いとのことでいしたので、携帯のメールアドレスを教
えあい、バンコクの空港で別れました。私は、成田行
き、彼女たちは台湾乗り換えで福岡行きに乗るとのこ
とだったので。
帰国後、即お礼メールが届き、そこから東京と福岡の
間のメール交換がはじまったのですが・・・・
この秋、結婚することになりました!
今でも2人でよく言うのですが、あの時(チェックア
ウト時)お互い1分でも部屋を遅く出るか、早く出て
いたら、出会わなかった、って・・・
縁とは、大変不思議なもんですね。

つたない文章、長文、大変失礼しました。
    • 0

私の場合は知り合ったのは大抵日本人ですが

会わなくても年賀状の交換とかでやり取りはしてます。
今も続いているのは3箇所で
パリで数時間後一緒しただけのご夫婦とは、年賀状と旅先の絵葉書で続いてます。お互い送りあいっこするのが楽しいです。携帯メールもよく来ます。後ろからいきなり日本語が聞こえてきて、つい話し込んでしまいました。
空港で一緒になったあと分かれ、別の町で再会をしてから1週間以上共にすごした同年齢の彼女とは、日本でも一度会い、あとは葉書。結婚してアメリカに行ったから遊びに来いといわれてます。再会は観光局で、車を借りるのに人数が欲しくて(^^;
留学中の旅行で会って一週間一緒に旅し、留学先にも遊びに来たことのある同年代の彼は、知り合って数年してから恋人として付き合ってます。ユースに泊まっていた人が少なかったんです。

一度住所交換をしたイラク人のお医者さんは、日本での仕事を紹介してくれって泣きついてきたので、それっきり連絡してないですが…

どんな出会いであれ、楽しんできてください!
    • 0

何人もいます。

きっかけはいろいろですが、日本の国を理解しようとする共通項が同じ。したがって、言葉を選ばずに話ができます。
ただ、近くに住んでいないのでメールが主ですが、電話や近くへ行ったときに会います。
海外へ出かけるタイミングが合って、違う国で話し合った人もいます。
出会いは不思議です。
    • 0

チロルの小さな村で偶然村民音楽会(?)のような催しがあり、フラフラと入ったら、なんと日本人の姿が!!

絶対こんなところで日本人に会うわけがないと、お互いに思っていたので、お互いにびっくりして、コンサートのあと、居酒屋(レストラン?)で盛り上がりました。

旅先では、立場も肩書きも関係なく、いきなり本題で話ができるので、旅でできた友人はいつまでたっても環境に関係のない本音のつきあいができます。

「今は別れていくけれど、いつかどこかで会ったなら、あれからどうした?とは聞かず、今日の話の続きをしよう」
というつきあいですね。
    • 0

「一生続く」かどうかはわかりませんが、旅先での友達って普段なら会えないような人と知り合える良いチャンスです。

相手も一人旅である、とか旅の目的に共感が持てるとかした場合は盛り上がりました。
タイの小さい食堂でさびしく食事をしてた時に、やはり日本人で一人で居る人がいたので思い切って声をかけました。6年たちますがいまだに連絡とりあってます。
    • 0