アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸借契約書にペット不可なる記載があるのですが
ゲージに入れた小動物のハムスターもそれに該当するものなのでしょうか?
隠しながら飼うと現状回復義務が発生するのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

A 回答 (7件)

No.3さんのアレルギーというのは


以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除ができない
ということがありました。

もし飼うなら、入るかもしれない隙間対策をされたほうがいいですよ。
特に台所の裏とか気をつけましょう。

知り合いで畳にハムの体が入るほどの
穴を開けた(掘った)という話を聞きました。

最近はえさにも消臭剤が入ってますし
トイレの砂もありますから
においや、糞尿被害はなさそうですが
どんな動物でもそうですが
習性をよく勉強された上で飼わないと
思わぬトラブルの元ですよね。

ネットでたくさんのハムスター愛好家のサイトがありますから
そこで飼育方法をよく勉強されることをお勧めいたします。

うちで管理しているアパートですが
ペット不可でもウサギを飼ってらっしゃる方がいて
やはり、配線をかまれたり、糞尿被害については
気になるところですが、ちゃんと飼育されてましたし
他の居住者に迷惑かかることの無い動物だったので
大目に見てましたよ。

大きな会社が管理しているところだと
契約書どおり、かなり厳しく管理されるかもしれませんが
個人経営のアパートなどですと
多少のことなら入居してほしい気持ちのほうが強いですから
交渉しだいで、ハムスターくらいなら
OKになる確率高いと思いますよ。

もちろん、万が一物件を破損すれば支払いは生じます(^-^;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不動産屋さんでヒアリングしたらだめといわれました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは人間に振り回される動物が可哀相なので自宅購入でもしない限り飼育しないことを決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:40

何で森林に放すなんてしたんですか?


ハムスターは人の手で作られてきた種類ですから
野生ではありませんよ。

せめて、森に放す前にペットカテゴリーに相談するとかしたらどうなんですか?

うちもハムスターを飼っていますが
たとえ何百円で飼ってきた動物でも
病気になれば買った金額の何十倍かかっても
治療しますよ。
精一杯手を尽くして
息を引き取るまで責任もてないなら
飼っちゃいけませんよ。

ハムスターの習性を知っていたら生きていけないのは
わかるはずじゃないですか。

ネットで検索すれば里子を探すサイトはいくらでもあります。
何でそれをしなかったんでしょう。。。。

捨てられるくらいなら、
言ってくれればうちで引き取りますよ。。。。。。
信じられないです。。。。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

里子に出すべきでした。
身重のハムもいたのに悪いことをしました。
こちらの勝手な都合で捨ててしまって。
身重のハムがこちらをずっと見ていたのが記憶に焼きついています。

お礼日時:2005/06/28 08:52

こんにちわ。


私も以前シマリスを飼っていました。一人暮らしってとっても寂しいものなので、前々からペットが欲しいと思っていました。ので、不動産で部屋を探すときに担当の方に、「ハムスターやシマリスといった小動物を飼いたいんですけど、ペット不可なんですよね?」と聞きました。他の部屋に迷惑がかからなくてずっと檻に入れていてくれるなら、かまわないと言われシマリスを飼い始めました。
大家に相談するのが、一番だと思います。
檻に閉じ込めているつもりでも、シマリスはとっても頭がよく、ナフカンで入り口をとめなきゃ開けてしまうので、家に帰ると脱走して部屋中を駆け回ってることもたびたびありました。壁もかじられてしまったので、出るときの敷金はとってもかかりました。
それを覚悟し、大家さんがいいというのであれば飼ってもよいと思います。
正直、内緒でハムスターを飼っている友達はたくさんいます。でもやっぱり、夜中になんかくるくる回るやつをまわしてる音が響いて、苦情が来てばれて、処分するように言われた友達もいます。動物のことも考えて行動してくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前住んでいた部屋では障子をかじられて穴を空けられました。
不動産屋さんでヒアリングしたらだめといわれました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは人間に振り回される動物が可哀相なので自宅購入でもしない限り飼育しないことを決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:40

現状回復義務は、ペットに限らずありますよね。

故意でなくても部屋の一部は破損したら、修復して戻すか転居時に敷金から差し引かれるか。
ペット不可の場合に注意すべきは、現状回復よりも退去などの事だと思いますよ。例えば、ペット不可の所でこっそりと犬を飼ったりして、近隣とトラブルを起こした場合(人を噛んだり、鳴き声などでクレームが来たり)に、借り主が退去を命じられたりすることがある訳です。で、さらに言うとトラブルを起こして無くてもルール違反をしているという、その一点だけで退去を命じられるか、ペットがその部屋から追い出される訳です。
あなたの現在の賃貸契約書のその旨の記述はありませんか?そちらの方に注意した方が良いと思います。
私はペット可のマンションに住んでいて犬を飼っていますが、ペットを飼う上で細かい記載事項(ルール)があり、それに違反すると退去を命じる事がある旨書かれています。ということで、結局はペット可のマンションであっても、そのルールが守れるかどうかが重要になるんですよね。
結局の所、先に回答している方の指摘の通り、臭いや衛生面の管理をしていれば、それほど問題にはなりませんので、それが維持管理出来るかにかかっていると思います。管理は出来ていて、小動物位を飼っている事(そのものだけ)でそれを理由に退去を明示られる事は少ない気がします。まあ、契約時の記載事項次第ですが。
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不動産屋さんでヒアリングしたらだめといわれました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは人間に振り回される動物が可哀相なので自宅購入でもしない限り飼育しないことを決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:38

ハムスターの場合アレルギーのこともあるので


ちゃんと聞いてからのほうがいいでしょう
重症になると死んじゃうこともあるらしい
もちろん人間の方が、ですよ
私の知ってるのは意識不明までで助かったようですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不動産屋さんでヒアリングしたらだめといわれました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは人間に振り回される動物が可哀相なので自宅購入でもしない限り飼育しないことを決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:38

大家さんに問い合わせた方がいいと思います。


小動物はよいというところもありますから。
私の住んでいるマンションは「動物不可、ただし、小鳥、小型の水槽や、小型ケージ内で飼うものは可」となっていますし、ご近所のマンションに動物可のものがありますが、規約に「共用部分の移動は必ず、ケージに入れる、もしくは抱いて移動、犬猫の歩行は禁止。」となっています。犬は小型犬のみ可です。規約は物件によって細かいところが違うと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不動産屋さんでヒアリングしたらだめといわれました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは人間に振り回される動物が可哀相なので自宅購入でもしない限り飼育しないことを決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:37

犬や猫と違い、鳴き声も小さく、飼育が簡単なハムスターなどをペット禁止の賃貸住宅で飼育されていらっしゃる方はいらっしゃると思います。


「ハムスターくらいなら大丈夫」という回答を書かれる回答者さんもいらっしゃると思います。

完璧な管理をしていれば大丈夫かもしれません。
ですが、ここでいう「完璧」というのはペットケージから絶対逃がす事なく、ペットの臭いなども完全に消す事が出来るという条件です。
やってやれない事はありませんけれど、かなり大変ですよ。そして「運悪く逃げてしまった」結果として部屋に傷や汚れを付けてしまったり、お隣などから「ペットくさい」などというクレームを受けたりしたら大変な事になる事を十分認識なさった上で飼育するかどうかの判断をなさるのが宜しいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えてハムスターは森林に放してやりました。
身重のハムスターもいたのでとても気がとがめました。
これからは自宅購入しない限り飼わないよう動物のためにも決意しました。

お礼日時:2005/05/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています