プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMovieで作ったムービーをQuick Time形式で書き出して、メールに添付をしてwindowsを使用している友人に送ったのですが、開けないということでした。どうすれば開けることができるのでしょうか?Windows Media Player形式で書き出しができるのでしょうか?
iMacOS10.1.5,iMovie2.1.1です。windowsXPだと思います。それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 相手にQuicktimeをインストールしてもらう。


iTunes for Windowsをインストールすると、いっしょにQuicktimeもインストールされるので、そっちのほうがお勧めかも。

(2) iMovieでAVIフォーマットに書き出す。
(昨今「AVI」というとDivXコーデックのムービーとお思いの方が多いようですが、AVIはWindows OSの標準的なフォーマットのムービーのことです。)
iMovieのファイルメニュー>書き出しで、「Quicktimeで書き出し」>ムービーの形式を「詳しい設定」>「ムービーからAVI」とします。
ただし、AVIはWindows Mediaよりずっとファイルサイズが大きくなります。

この回答への補足

上記の方法でやってみたのですが、「ムービーからAVI」という項目が見当たりませんでした。バージョンが古いのでしょうか?

補足日時:2005/05/13 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。上記の方法を行おうとしたところ、「ムービーからAVI」という項目が見当たりません。バージョンが古いのでしょうか?

お礼日時:2005/05/11 23:31

音声は聞こえても映像が出ないというのは、作成したファイルのコーデックの問題ではないでしょうか?


QT再生対応可能のアプリケーションでも、コーデックが未対応なら再生はされません。
ムービーからQTムービーを選ぶと、オプションボタンがあり、それを押すとビデオ設定ウインドウが開きます。ここのビデオタブを押すと、コーデック(ビデオ圧縮設定)が選べるのですが、何をお選びになってらっしゃるでしょう。
MacでWindowsMedia形式に書き出す一般的なソフトはおよそありません(高価なソフトに一部存在。フリーウエアでもあるそうですが、私は未確認です)ので、現実的な解決策としては、他の方がおっしゃるようにWinにQTを入れて頂くか、
又は、WindowsMedia以外の、一般的なWin対応ファイルに書き出す事だと思います。
iMovieの書き出しはQuickTimeに依存していますので、アップルのダウンロードサイトで、お持ちの環境で使用できる最新のバージョンになさったら如何でしょうか。
ちなみに、私は6.5.2を使用していますが、AVIに加えてMPEG-4も書き出しオプションに入っています。
QuickTimeProキーを取得なされば、QickTimePlayer単独でもファイル書き出しが可能になりますし、DVDStudioProなどを導入なされば、MPEG-2の書き出しも可能になります。
ご参考となるかどうか判りませんが....
    • good
    • 1

ちなみに、拡張子はつけました?

この回答への補足

ありがとうございます。肝心な事を忘れていました。再度送ってみましたが、音声は出るのですが映像が出ないようです。なぜなんでしょうか?

補足日時:2005/05/15 10:55
    • good
    • 0

Windows Media Player形式で書き出しは出来ないです。


相手の方にQuicktimeをインストールしてもらってはどうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!