アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに四国へ四国八十八ヶ所巡りに行こうかなと考えてるものです。
高校生のうちに何か大きなことを成し遂げたい、一生心に残る思い出を作りたい、そう思いツアーなどで回るのではなくゆっくりその土地土地のいろいろなものを感じるため徒歩で回ろうと思います。(ツアーなどがだめといってるわけではありません)
しかし今は四国八十八ヶ所巡りについての知識がまったくありません。
わかる範囲で結構ですのでもしよろしければご回答お願いします。
1、八十八ヶ所を歩いて回ろうと思います、しかし高校生なのでお金がありません。宿泊はやはり野宿しかないのでしょうか?
2、夏休み期間(7月20日頃~8月20日頃まで)は徒歩で八十八ヶ所巡りをしておられる方はいらっしゃるのでしょうか?また、一人で行く予定なのでほかの方は一人で巡礼してるか多数で巡礼してるかどちらの方が多いのでしょうか?
3、巡礼の際、これはもっていったほうがいい物というのはありますでしょうか?
4、だいたいゆっくりペースで夏休みに八十八ヶ所すべてまわれるでしょうか?
5、未成年なので八十八ヶ所巡りの際、何か不都合なことはありますでしょうか?
6、巡礼に関しての本などお勧めなものがありましたらお教えください。
以上です。
それと何かほかにいろいろなアドバイス等がありましたらもしよろしければそのことも書いていただきたいと思います。巡礼経験者の方のアドバイスもすごく聞きたいです。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すばらしい!!


俺も学生の時にこれぐらいの考え方ができてればと悔やんでるよ。まず歩き遍路で1番お金がかかるのは、宿泊です。野宿は覚悟しましょう。中にはお寺に善根宿があり、無料で宿泊できるところもある。今では若い女性が野宿する時代だよ。歩きで八十八ヶ所を回るのは、速い人で45日間。さらにペースをあげなくては。
巡礼には納経帳があるといいのだけど、お寺で朱印していただくのに1ヶ寺ごとに300円必要です。けど世界に1つしかない思い出にはなるでしょう。未成年ということですが、両親の承諾があり、定期的に連絡を取り
心配をかけなければ、OKじゃないかな。
ぜひ頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 0

どうもw


遍路を始めるからには相当な根気が必要ですが、
無理しないで限界にきたら絶対に休んだほうがいいです。
僕は自転車で山に登ってる途中にがけから転げ落ちましたが、
近くの民家の方が病院まで運んでくれました(笑)
まぁ僕も大学に行ったらもう一回行きたいなと思ってますw
納経帳とか持っていかれるんですか?
やっぱりおんなじ経験をする人を見かけると応援したくなりますw
あと一つめんどくさいかもしれないですがカメラと日記ノート
を持っていったほうがいいです。。。今を思えば後悔してますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転げ落ちたのですか!?大変だったんですね。
私も行く際、気をつけます。

>納経帳とか持っていかれるんですか?
納経帳とは現地で買うのですよね?
僕は現地で買って持って回る予定です。
カメラももって行く予定ですが日記ノートはわかりませんでした。
1日の記録をつけるのにとても重要ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:39

僕は中2のの時に自転車で周りました。


やっぱ人生観が変わったり人の優しさに触れたりでなかなかいい経験が出来ると思います。
今は高3、やっぱりあの経験は良かったw

1、親が援助してくれるなら民宿などで止まったほうがいいと思います。でも野宿なら公園よりは寺の中とかのほうがいいと思います。
僕は真冬に行ったんで野宿中は凍えてました。
寺の住職さんなどに軒下を貸して下さいって言ったら、親切にしてくださいました。

2、夏なんで大学生なんかが多いんじゃないですか?
春、秋はやっぱりじいちゃん、ばあちゃんが観光バスで来るみたいです。

3、参拝道具は一式もって行って、飴などは必需品、
 水分補給は忘れずに。

4、僕は自転車でゆっくり行きましたが、一日平均30kmぐらいならいいかなと、

5、未成年でも地元の人は優しく接してくれます。(地方)いろんな方がいます。お金をくれたり、食べ物をくれたり、でもそれをもらったら収め札を渡して一礼してください。

6、巡礼の本基本的にどれも同じです。僕は道路地図
(重いですが)あとは少しでも多くの宿泊施設が書いてる八十八箇所の本かな。

やっぱり成し遂げる達成感って言うのは自分でしか味わえないものです。頑張ってください!
あ・・・そうそう僕はフェリー乗り場から始めたんで65番の三角寺か始めましたが決して1番から始めなくてもいいんですよ。
また聞きたいことがあればいつでも答えれる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、また返事が遅くなって申し訳ございません。
中学生のときに回るとはすごいですね、ほんと参考になります。
親の援助・・・かなり厳しいですね。
なんとかアルバイトをして多少は貯金ができたのでそれで5日に一回くらいは野宿ではなく宿泊できそうです。
>1番から始めなくてもいいんですよ。
そうなんですか?しりませんでした。
とりあえず岡山から四国に入ろうと思っていたので1番まで遠いなと思っていたのですがこれなら少し楽になります。
>また聞きたいことがあればいつでも答えれる範囲でお答えします。
優しいお言葉ありがとうございます。
また何かわからないことがあったらその節はよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/04 12:14

高知県に住んでます。

昨年友達が歩き遍路を終えました。のんびり遍路だったので、2ヶ月弱かかりました。平均40日ぐらいなのでしょうか。もひとりの知人は34日で終えました。野宿ではなく宿泊でまわってました。野宿の方が、自分のペースと時間で一日をまわれるので、便利だったり、楽だったりするようです。でも、歩き遍路の方が多いのは過ごしやすい4、5月と聞いたことがあります。真夏は余計に歩きにくいかもしれません。野宿だと蚊や虫も無視できません。。多分、『歩き遍路』で検索すると、過去に達成した方等のHPにあたると思います。参考にしてみて下さい。親戚が足摺で民宿をやっています。私も手伝っているのできっと助けることができると思います。(決して宣伝ではありません)。ほんとに決まった時、また知らせて下さい(どうやってだろう??)。民宿の名前は『福田家』です。“漫歩マン”でも検索してみてください。歩き遍路の方の、いいHPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、また返信遅れまして大変申し訳ございません。
体験談を聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。
それと福田屋ですね、巡礼の際はもしかしたらお世話になるかもしれないのでよろしくです。

お礼日時:2005/07/04 12:09

二年前の夏休みに、歩きでお遍路をしました。

私の経験から回答します(初めて)
1・お金がないと不便ですね。でも男で野宿もできるなら大丈夫!お寺によっては、無料で泊まらせていただけるところもあるし、善根宿と言われる、お遍路に善意で宿を提供してくれるところもけっこうある(常連の歩き遍路やお寺の人に聞くといいよ)。四国の人はやさしいから『泊まっていくか~?』なんて言ってくれる人もいるらしい。
2・私は夏でした。8月1日からスタート。学生はこの時期しか行けないからね。結構いるみたいだけど、歩きは一気に進めないから同じ時に出発した人にしか出会えない…。
人数は一人が多いかな。ペースが人ぞれぞれ違うから、一人の方が気楽(写真を撮って欲しいとき困るけど)。仲間は歩いていく途中で見つかる。
3・持ち物はネットで検索すればたくさん出てくるので、それ以外で。
あればよかったと思ったのは、粉末のスポーツ飲料。高知の中心部は激戦区だから安売りしてるけど、ふつうに買うと高いから節約のために少しは持っていって水道水で作ったほうがいいかも。
あとサプリメント。すごく疲れるから、クエン酸などの疲れを回復させるものは必要。食事も偏るから、マルチタイプも人によっては持って行ったほうがいいかも。
荷物が多いと負担になるのでできるだけ少なくすること。ある程度歩いて必要ないと思ったら、おみやげと一緒に送り返しちゃえ!
4・私の場合歩いた期間は43日です。すべて旅館や宿に泊まったので、野宿ありなら限界まで歩けるから、もっと早くまわれるでしょう。
5・未成年ですか…。私は19歳でした。問題はなしですね。学生なので、学割を使いましょう!(節約節約)
6・皆さんが書いている『へんろ道保存協会』の本は必要ですね。私は買わなくもいいやと思って買わなかったので大変でした。道には矢印のシールがたくさん貼ってあるので迷子にはそんなになりませんが、指示通りに行くと(通らなくても行けるのに…)山道を通らされたりするので苦労します。近くのお店も載っているので買うべきでしょう。るるぶを私は持ってましたが、この本は行く前に読んで、必要なところだけコピーすることをお勧めします。家に置いていけば親が読めるしね。

他に言うべきこと。
・『靴』 行く前から履いて慣らして下さい。登山靴はやめたほうがいいです(コンクリの道が多いし、重いので疲れるだけ)
・『リュック』荷物をつめたとき少し余裕があるぐらいの大きさがいいでしょう。パンパンだと何かを頂いたとき手に持っていなければならないし、壊れて縫う羽目になる。
行くのであれば、親としっかり連絡をとることを忘れないで下さい。心配しますからね。そして無理をしないこと。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、また返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

>『靴』 行く前から履いて慣らして下さい。登山靴はやめたほうがいいです

とりあえず普通の運動靴で行こうかなと思っているのですがこれはいいと思う靴はありますでしょうか?
よく走ったりするので走る用の靴はあるのですがお遍路さんみたいな長い距離を歩くのは初めてなのでどのような靴がいいかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 11:12

こんにちは。


私は区切り打ちでお遍路に出ているものです。
(一人歩きと、バスを利用した年一回の仲間内での巡拝)
歩きは、2月にしましたが、晴れの日は2月といえども暑く、白衣の下は長袖のハイテクTシャツ1枚でも暑く感じましたし、日差しも結構ありました。
遍路のベストシーズンは春先で、夏はあまりいい時期ではありません。草も伸びるし、蛇が出ます。
杖は単なる飾りではなく、歩行の補助や、蛇除けなどの実用品でもあります。
また、できれば帽子よりも笠を被ることをお勧めします。日除けの範囲が広いし、小雨なら傘や雨具の代わりにもなるので。

へんろみち保存協会の本は地図編がかなり充実しているので一番札所でも買えますがなるべく事前に通販などで購入しましょう。
私は旧版は通販をしましたが、最新の第6版(昨年発行)は東京の丸善で購入しました。
私は、その地図と併せて山と渓谷社の「四国八十八ヵ所を歩く」で歩きの計画を立てています。
歩きの本は沢山の方がかいていらっしゃいますが、この山渓の本は歩くためのガイドですから、スケジュールを立てるにはうってつけです。
53日間となっているので、それよりはもう少し早く回れると思います。
ともあれ、平均の歩きの日数は40日前後なので、ひと月というのは、夏の体力消耗を考えるとちょっと厳しいですよ。
車接待に抵抗がなくて、乗り物にも乗るつもりなら別ですが、もう少し期間は余裕を持たせたほうがいいと思います。

私は心配性なので結構しっかり下調べせずにいられないのですが、
えてして、学生さんたち若い人はあまり事前準備をせずに四国に来て歩き始めてしまうようです。
そんな方が夏休みは沢山いるし、それでなんとかなってしまうのだから、
実はあまり心配することもないかもしれません。

とりとめもなく書きましたが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回かに分けて巡礼する区切り打ちという方法もあるのですね。
かなり厳しいとのようですので何回かに分けていくことにしようと思います。
蛇・・・は怖いですね、がしかし私が行く季節は長期休暇の夏休みしかないのでがんばっていこうと思います。
また、へんろみち保存協会の本をセットで購入しました。教えていただきありがとうございます。(かなり痛かったですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:28

若いうちに何か大きいことを成し遂げるのはいいことです。

僕は四国八十八ヶ所の地(四国)に住んでいるのですが、春から秋にかけて四国八十八ヶ所をまわるお遍路さん(一人で行く人、複数で行く人)をたくさん見かけます。
人によっては歩いたり車やバイク等でまわられいます。
つい最近ですが山口県から自転車を利用して巡礼をしているということをTVで報道していました。
夏場、歩いてまわると猛暑ので体力が消耗するので水分確保はしておいたらいいです。宿泊は一部のお寺で泊めてもらえるところがあります。(有料ですが)
一ヶ月コツコツとまわるには1日3箇所以上まわると達成できます。地理的に無理なところはありますけど。
詳しいことは下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/88/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、私の趣旨にご賛同いただきましてありがとうございます。
私は本当に平凡な高校生活を行っており毎日学校に通い帰ってきたら友達と遊び休日にはどこかに出かけるというどこにでもあるような高校生活を送っています。
けどやはり高校生のうちに時間をもてあそばせるのであれば何かをやっておきたい、何かを成し遂げたいと思いこの自分の住んでいる日本の何かを知るためこの旅に出ようと思いました。
また、アドバイスをいただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/14 23:24

へんろみち保存協会 というところで出している歩き遍路の本があります 是非参考にしてみてください 事前勉強の役にも立つと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速四国遍路ひとり歩き同行二人という本を注文させていただきました。
事前勉強に使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:18

26歳のときに八十八ヶ所巡りをしました。



1.野宿されている方もおられるようですが、連日だとキツイと思います。私は女なので、宿坊や遍路宿、ユースホステルなどを利用しました。ユースホステルなどは素泊まりだと2000円から3000円で泊まれたりするので、結構重宝しました。

2.一人で回っている人も結構います。初老のご夫婦でという方も結構います。私は一人で行きました。

3.当然ですが、日よけ対策はしっかり。私は帽子をかぶっていなかったら、地元の人がくれました。

4.かなり歩き慣れていないと、1ヶ月では無理ではないかと思います。私は徒歩+バス+数回ヒッチハイクで3週間ちょっと掛かりました。

5.ごめんなさい。わかりません。

6.遍路マップは必要です。私は徳島市内の書店で買いました。四国に行くと他ではめったに見ないお遍路の本が沢山ありました。行ってから購入するのもいいと思います。


遍路の道順はかなり難しいです。中には田んぼのあぜ道じゃないのかと思う道や山道が沢山あります。人に聞こうにも人がいないという所もありました。特に徳島市内では、昼食を買うのにも困るところがありました。
どうしても徒歩でとごだわられているのでしたら、2回に分けるとか、期間内に全部まわることにごだわっているのでしたら、どうしても不便なところだけ、車に便乗させてもらうとか、柔軟に考えた方がいいと思います。ヒッチハイクできなければ、お寺で同じ遍路の方で車で回っている人に頼めば乗せてくれます。(次の行き先は同じなので)

私が行ったのは26歳の時で、友人にはかなり変わってると言われましたが、すれ違った小学生や中学生に挨拶されたり、地元の方に、お茶やジュース、時には食事までご馳走になったりして、普通の旅行では味わえないとっても貴重な経験をしたと思っています。実は信仰心はないのですが、ゴールがはっきりしてるので、達成感ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユースホステルは安いですね、巡礼の際使ってみようと思います。
>私が行ったのは26歳の時で、友人にはかなり変わってると言われました

僕も友達にこのことを言ったら変わっているといわれました(笑。
別に若い人が巡礼してもいいですよね(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:16

1.野宿は普通だと思います。

一番札所霊山寺で歩き遍路のガイド本を売っています。野宿ポイントも詳しく解説が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高校生ならば野宿は普通ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!