アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているノートPCにいろいろとガタが来てるので
今のうちに買い替え(買い足し)を考えてます。
メーカー製のものであまり魅力を感じるものが無いのとちょっとした興味から、自作で組んでみようと考えてるのですが、どのパーツを選べば良いのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。

ベアボーンCUBE型が気に入ったので↓で
http://www.fastcorp.co.jp/sn25p.html

CPU:Athlon64 3200+
HDD:seagate ST3300831AS 300GB
メモリ:バルクメモリ PC3200(DDR400) 1GB DDR SDRAM
光学ドライブ:IO DATA DVR-ABM16ABK

こんな構成で組もうと思っているんですが、
1,選び方(相性は別にして規格として)はこれで合っているのでしょうか。
2,メモリは512×2の方がよいとか悪いとかはあるんでしょうか。
3,同じくHDDは二つに分けたほうがよかったりするんでしょうか。
4,それぞれのパーツで、コレはこのメーカー選んだほうが良いよとか、オススメがあれば教えてください。
5,17インチ液晶モニター・スピーカー内蔵・非光沢液晶・デジタル入力・4万円くらいまでで探したところ、ソニーのSDM-X73がいいかなとおもったんですが、ほかにこちらのほうが良いよ、っていうのがあれば教えてください。

主な用途はメール、インターネット、音楽編集(CD取り込んで編集、I-PODを使ってみたい)、簡単な動画編集→DVDに焼く、あとは信長の野望オンラインにちょっと興味があるのでもしかしたらやるかも。といったところです。

近所では手に入らないのでモニター以外は九十九で延長保障つけて購入しようと思っています。

こればっかりは使ってみないとわからないとはおもうんですが、静音性がそれなりに高いほうがいいなと思います。
他にも探したところペンティアムMを組めるキューブPCもありましたが、見た目が好みではなくて…

長々と書きましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キューブ型にしては350Wの電源との事で、Pentium4に比べれば省電力のAthlon64とあわせて、それなりに余裕がある構成だと思います。




細かなアドバイスですが

・冷却を考える
キューブパソコンはどうしてもエアフローと廃熱が不利で、HDDは熱で寿命が縮まります。

3.5インチシャドウベイにHDD付けることになりますが、1個潰してでもHDDクーラーを付けるのをお勧めします。
(HDD取り付け方のクーラーをつければいけると思います)

あと廃ワザかもしれませんが、FDDを内蔵せずUSB型で外付けして、空きスペースを作り、エアフローを少しでも邪魔しないという発想もありだと思います。
さらに廃ワザですが、シリアルATA型のHDDを使う場合、そのケーブルを伸ばしてHDDだけ外付けにしてしまうって方法もあります。

我が家のHDDは、HDD取り付け型のHDDクーラーをつけて筐体の外においてあるので、何もしなければ手にもてないほど熱くなってたHDDが、常時20度前後と常にひんやり状態です。

HDDを2個付けるのは、RAIDを構成して、安全性/高速性を高めるためで、それはそれで価値はあると思いますが、それよりはいいバックアップソフトを購入して運用する体性を作るのが先でないかなと思ったりします^^




・メモリ
メモリは512*2の方がお勧めです。
nForce4はデュアルチャネルアクセスができるのでそちらの方が高速です。
今はまず2GBのメモリを使うことは無いと思います。


・グラフィックボード
nForce4って基本的にオンボードグラフィックが無いのでビデオカード増設必須です。
ゲームを行うとき、巨大なファンが付いていると設置できないかもしれません。


グラフィックボードはその消費電力を調べたほうがいいです。

微妙なのがGeForce6600シリーズ。
コストパフォーマンスがすごくいいのでお勧めされると思いますが、無印6600は低電力低クロックそこそこパフォーマンス。6600GTは一転高電力高クロック高パフォーマンスで、名前がちょびっと違うじゃん?程度と思うと大違いな事があると思います。

高電力=高発熱=クーラーでかい…で、キューブの筐体に入らなくなったり、電源不足で不安定になる危険性があるから、高性能な物が必ずしもいいとは限らないのです。


あと、最上位(nVIDIAなら6800GT以上・ATiならX850以上)は諦めましょう。
値段もさることながら350W電源ではいかにAthlon64でも不安大です。


ちなみに我が家のキューブPCはGeForce5900Ultraつけてますが、ヒートシンクが外壁裏面にぴったり当たり吸気ができないので外壁とっぱらっちゃいました。
しかも電源不足(元々250W)故に400WのATX電源を外にごろっと置いています。

…キューブパソコンなのに、外にHDDと電源置いて、外壁無しの丸裸…(廃)



p.s.
九十九(というか秋葉原のショップ)の通信販売で買うならば、構成要素を決めて注文する直前に店員さんに電話して最終的な相談をしてみるといいでしょう。

余計な物/高い物買わせようってアドバイスは半分に聞きながすとして、意外と気づかない情報が得られる事が多いと思います。


…まぁアキバの店の店員ってのはドコもその傾向ありますから、九十九以外で買う場合でも、最後にはそのお店に電話して相談するのがいいでしょう。

長距離電話で30分…だとしても、その電話料金に見合う情報は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!目からウロコです!!感動しましたっ!
シャドウベイの一個にHDDクーラー入れるとは!
USBの外付けドライブ持ってるのでそっちを検討してみようと思います。
冷却に関しては静音にも直結する問題なのでどうなるのか不安でした。
グラフィックボードも今悩み中です。
どうせ組むならそれなりの性能のを入れたいですがご指摘のとおりスペースの問題があって・・・
最終的には店舗で相談して決めようと思ってます。
物凄く勉強になりました。ありがとうございます!

p.s.
とてもアバンギャルドなキューブPCですね…
ある意味すごくカッコいいと思います。。

お礼日時:2005/05/14 01:32

もう一つ注意点が。


最近Athlon64はコアが微妙にバージョンアップしました。(ウィンチェスター→ベニス)

結構ウィンチェスターの頃のBIOSでも動くんですが、BIOSを最新にしないと不具合があるかもしれないマザーボードもあります。

ベアボーンのメーカーサイトなどを調べて、BIOSと新コアに対応するかどうかを予めチェックしておくといいでしょう。

(この辺は、無問題がはっきりしてる場合は別として、まずアキバ店員に相談すれば触れると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり店員にはいろいろ聞かないと駄目ですね。

お礼日時:2005/05/15 03:27

1,ビデオボードはどうされるのですか?


 オンラインゲームをされるのならそれなりのもの(ATI RadeonX700またはnVIdia Geforce6600GT以上 25000円ぐらいします)を搭載されることをお勧めします。
 それ以外はご指定の組み合わせでいいでしょう。

2,メモリーは512×2にしないと、せっかくのデュアルメモリーが働きません。またデュアルメモリーを働かせるためには容量だけでなく、全くおなじメモリーを二枚購入されることをお勧めします。

3,HDDの使い方によると思います。データを入れるドライブと、アプリケーションを入れるドライブというように分けるなら、二つにする意味があると思います。

4,パーツは自分の気に入ったものを使うのが一番です。じぶんでこれがいいと思うものを選んでください。

5,ディスプレイは自分で色合いや明るさ等を確かめてかった方がいいと思います。私は三菱の発色が好きです。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見落としというか、勘違いがありましたね…
パーツ選びは難しい!

ディスプレイ、三菱も評判良いみたいですね。
予算が少ないなりに、画質の良いものをえらびたいので
実際に店舗で見てみようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 04:29

メモリは512MB×2の方がだいぶ安いと思います。


性能はどちらでも大差ないでしょう。
逆にHDDは1個のほうがいいですよ。
転送速度も大きいもののほうが速いし、スペースもベアボーンだとない?かも。
つくもの延長保証ですが、不具合の場合、確認のためPC入院になっちゃいます。
毎日使うPCだと入院なんてさせていられないので、保証なんてなしでもいいかと思います。(私が現にその状態です。こんなことなら保証なしのほうが割り切って新しいもの購入できるのに)
それでも1年の保証はありますので、私的には十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証の件、盲点でした。確かに長期入院は痛いですね…
非常に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!