アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートポストを探しているのですが、規格サイズがたくさんあってどれを選択すれば良いのか分かりません。誰かご存知の方、教えて頂けませんか。当方の自転車フレームの内径は28.6mmです。(ノギス計測値)ピッタリサイズが良いのでしょうか、それとも少し余裕をみた方が良いのでしょうか?ポスト径27.2mmだと余裕があり過ぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノギス計測って事は、口元から20mm程度の範囲での計測値ですね。


シートピラーの全長に渡って呼び径より細くなっていないかどうか
確認してくださいよ。
リーマー通した"フレーム精度の高い"高価なフレームであれば、
ANo.3 Bongさんの言ってる事も参考になるでしょう。
軸径穴径の寸法差が0.2mmもあれば(-)であれば叩いても入らず
(+)であればスカスカで使い物にならない事は工業高校出以上であれば
誰でも知っています。
しかし、自転車のシートピラー締め付けボルトの部分のすり割りの
構造から言って、寸法差が+0.05mm位なら実用上締まると思われます。
(すり割り長さは20mm程度ありますよね?)
なお、フレーム製作時には、リーマー仕上げの前にすり割りを
機械加工するはずです。
従って口元のノギス測定では、シートチューブの内径を本当に
(仕様として)測定できているかどうか不明と思います。
すり割り加工は、方法にもよりますが、大抵チューブ内径を押し広げる
結果になっているはずです。
特にリーマ仕上げされていないフレームならノギス計測の結果で
議論する事自体が無意味です。
要するにadamusuさん所有フレームのシートチューブ内径って、
本当は何ミリ??っていう事実がわかんないと困る訳ですよ。
フレームの仕上げが悪いと寸法仕様が合っていても入らないし、
入ってもキズだらけの危険もあるし。
逆に仕上げが良くて精度も安定しているフレームにいい加減な
部品を選ぶと損したり壊したりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構シビアで難しいものなのですね、シートポストって。色々参考にして試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 01:51

「フレームの精度にもよります」というレベルの話ではありません。


一般的に、シートポストは0.2mm刻みで径が決まっていますが、内径28.6mmのフレームには28.6mmのものしか使えません。
以前、27.0mmのシートポストを内径26.8mmのフレームに試しに入れてみようとしましたが、まったく入りませんでした。逆に内径27.2mmのフレームに入れると、やぐらのところまでストンと入ってしまい、シートピンをいっぱいに締めてもシートポストが手でくるくる回せる状態でした。
径が合っているものでも寸法公差範囲内の誤差できつきつだったりスカスカだったりするくらいのものです。0.2mm違えば、まったく使い物になりません。

しかし、28.6mmのシートポストというのはそれほど多く出回っていません。そこで、#1さんのいう「シム」というものが使われます。
#1さんの参考URLにある写真を見ての通り、シムというのはただの筒です。たとえば、外径28.6mm、厚さ0.7mmのアルミの筒をシートチューブに差し込めば、シムの内径は27.2mmですから、27.2mmのシートポストを使えるという仕組みです。
特に理由がなければシムを使わず28.6mmのシートポストを購入するほうがよいですが、余っているシートポストがあるといった場合は、シムが役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言うものですか。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 01:43

フレームの精度にもよります。


高価い(精度の良い)フレームの場合は多分、オーバーサイズは入らず、
細いのは締まらないと思います。
それとノギス計測の場合、パイプの口元がきちんと仕上げられていない
いい加減なフレームなら、バリやカエリを測っちゃう可能性がありますから、
出来ればヤスリで口元の内側を軽く擦ってから測った方がイイですよ。
ついでに内径側に指突っ込んで、仕上がりが平滑かざらざらかも確認。
高価い(精度の良い)フレームは、この部分をリーマー仕上げされているはずです。
当然面取りもされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 01:39

シートポストの太さを調整するシムがあります。


たとえばポスト径27.2mm/シートチューブ径28.6mmのものもありますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/seatpost/sim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な物があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/20 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!