プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の独身男性です。

どういうわけか、私は昔から年上女性に好まれます。
22歳時に32歳の女性、24歳時と25歳時に28歳の女性、27歳時に39歳の女性、32歳時に44歳の女性から告白を受けましたが、自分でも不思議に思うくらい年上女性に好まれます。
別に嫌いではなかったのですが、年上という事で何となく引いてしまい、実際に付き合った事はありません。

私が知る限りでは、年下は嫌だという女性が断然多かったのですが、年下でも好きになる事はあるのでしょうか?
好みは人それぞれですし、人を好きになるのに年齢は関係ないという事は理解していますが、自分が女性だったら(実際に女性でなければ分からない事ですが・・・)年下男性は好きにならないと思うのです。
別にそれが悪いと言うわけではありませんが、年下男性を好きになる女性の心理を知りたいです。
年下であろうと年上であろうと、異性は異性という感覚なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

32歳の独身女性です。

私も年下の人を好きになってしまった1人です。それも、私には3歳下の弟、4歳下の妹がいて、好きになった相手は4歳下の妹と同い年です。弟よりも1歳年下です。今までは、自分には弟や妹がいるからや絶対に年上じゃないと嫌だったし、同い年でもなんか抵抗がありましたので、年下なんて絶対にあり得ない・・と勝手に思い込んでいたんです。でも、好きになってしまったのはどうしようもありません(笑)第一印象がすごく良かったので、いいなぁと思ったのですが、年齢を知ったのはその後でした。最初は躊躇しましたが、直感でいいなぁと思っちゃったので、引き下がることができませんでした。関わってみても何ら問題ありませんでした。相手との相性にもよりますが、年下でもうまくいくこともありますよ。でも他の年下男性の知人などは年下としか見えないんです。何故でしょう・・。やはりMATCHI-0719さんは年上から好かれるということは年上の方と縁があるのではないでしょうか?「人生において無駄な出会いは無い」とよく聞きますので、次にそういう機会があればお付き合いしてみてはいかがでしょうか?価値観が変わるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

>「人生において無駄な出会いは無い」とよく聞きますので、次にそういう機会があればお付き合いしてみてはいかがでしょうか?価値観が変わるかもしれませんよ
そうですね。
年上女性との付き合いには、また違った良さがあるかも知れませんからね。

30代後半の男性です。

自分も年上の女性からすかれます。学生時代からです。ただし同年代の女性からは嫌われてました。自分は年相応に見られたことがありません。いつも下にみられます。自分のしぐさや言動、容貌?が可愛く見えるんでしょうね。多分
貴方にも、きっと年上の女性をくすぐる可愛らしさ
(すみません)があるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

>ただし同年代の女性からは嫌われてました。
私も同様です。

>自分のしぐさや言動、容貌?が可愛く見えるんでしょうね。
女性的な男性は好まれるようですね。
もっとも、それは人それぞれ好みが違いますので、一概には言い切れませんが。

はじめまして。

私はなぜか年下男性に好まれます。今は3歳年下の彼氏と付き合っています…私には4歳年下の弟がいるので、初めは抵抗があったけど、今はあまり気にしないようにしています。歳の差はあんまり気にしたことはありません。生年月日を書いたり、昔の流行話をしたときに「あ、そういえば年下か」と思うぐらいです(笑)

今彼は年上女性と付き合うのは初めてらしいですが、元彼(2歳年下)が年上女性としか付き合ったことがない(年上にモテる)らしいのですが、なんか、その人は放っておけない雰囲気がありました…一見するとしっかり者だけど、どこか壊れやすいような…「守ってあげたい!」という深層心理が働くのでしょうか?

ちなみに私はMATCHI-0719さんの女版(?)で、年下男性に好まれますが、自分では未だにどうしてかわからないし、友人たちも「なんで?」と聞いてきます。私は性格的にあんまり姉御っぽくないんですよね…むしろ、年上男性と付き合うものだと思われていましたし。今彼にも「たまに年上ということを忘れる」と言われます。MATCHI-0719さんもあまり深く考えないでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私には4歳年下の弟がいるので、初めは抵抗があったけど、
そこに問題があったのかも知れません。
私には姉が2人おり、長男坊の末っ子です。
そのため、年上女性対する抵抗があったのかも知れません。

好きになった人がたまたま年下だった。

私はそんな感覚ですねぇ。

恋愛のきっかけに,相手の年齢なんて関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛のきっかけに,相手の年齢なんて関係ありません。
恋愛感情は理屈ではなく、感情ですからね。
私が女性だったら年下男性を・・・との事でしたが、実際に好きになれば、そんな事は問題にはならないかも知れません。

こんにちは、27歳主婦です。

うちは主人が私より2歳下ですが、
付き合っていた頃からほとんど気にしたことはありません。
生年月日を書いたりする時に、「あ、そういえば年下か」と
思うことはありますが(笑)

他の方もおっしゃってるように、実年齢より精神年齢の方が重要かと。
話をして、この人すごく大人な考えだなぁと思っていたら
自分より年下だったって方も少なくないかと。

私は年上でも年下でも、自分が共感できるような
考えを持ってる人に惹かれます。
ただ、あんまり歳が離れすぎると(10歳とか)
異性として見れるかどうかはわかりません(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

>生年月日を書いたりする時に、「あ、そういえば年下か」と思うことはありますが(笑)
付き合っている期間が長いとそうなるでしょうね。

>他の方もおっしゃってるように、実年齢より精神年齢の方が重要かと。
まったくその通りです。
人間は中身ですよね。

こんにちは。

30代前半の女性です。

私は年下は絶対ダメなタイプなのですが、精神年齢が高い人ならば付き合える気がします。今気になる人はアメリカ人で年下なのですが、しっかりしているから好意をもっています。もしかしてMATCHI-0719さんがしっかりした人と見られてるのでは?そんな気がします。

いい意味でも悪い意味でも、年齢に関係なく異性は異性だと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>いい意味でも悪い意味でも、年齢に関係なく異性は異性だと私は思ってます。
それは言えますね。

年下くんの魅力って不思議なんですよぉ~

私も1年前には考えてもいなかったのですが、転勤で
彗星のようにやってきた彼はもうオバチャン達のアイドルです!
誰とでもよく話をし、彼が甘えて来ようもんならもうオバチャン達はメロメロです
中には勘違いオバチャンも出ています
ある時は我が息子、またあるときは彼氏の如く一喜一憂しております
とにかく可愛いのです
貴方も職場で可愛がられているんでしょう?
同年代の娘さん達よりオバチャンの方が貴方も気持ちが楽なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>同年代の娘さん達よりオバチャンの方が貴方も気持ちが楽なのではないですか?
それは大いに一理ありますね。
性別に関係なく、年上には気を遣ってしまいますからね。

年齢はあくまで社会的な目安、生きてる数とも受け取れまして、実際の精神年齢的なものは同じ年でもずいぶんと差があるものと思っています。

その人が何を見て何を経験し、それをどのように受け止めてきたかで価値観や考え、行動全てが個人個人違ってくると思います。ですから、女性が年下男性を好む・・・というのはある程度単純に生きてる数が若い(健康的意味を含めて、またお年を召した方でも健康な方も居られますが)っていうメリットもありですが、大方はあなたの価値観とか雰囲気、考え方が好まれた女性にはピッタリと思われたのではないでしょうか?年上から好まれると言うのが決して悪い傾向ではない、むしろそれだけ自分が広い視野の感覚を持っていると言うことで良いことなんだと思われてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>実際の精神年齢的なものは同じ年でもずいぶんと差があるものと思っています。
ごもっともです!

>大方はあなたの価値観とか雰囲気、考え方が好まれた女性にはピッタリと思われたのではないでしょうか?
結論としては、年齢は関係ないという事ですね。

47歳,結婚21年の女です。

あくまで私の周辺および私自身の話ですが,一般的傾向として年齢が上へ行けば行くほど年下男性への抵抗?は少なくなり,また私から見れば世代が若ければ若いほど,年下に対する一種の”気後れ感”は少ないように思います。

いいトシをしてちょっとお恥ずかしいですが私くらいの世代ってけっこうブリッコ的(死語ですけど・・)なものが残っていると思うのです。つまり男性に対して,なんとなくシンデレラ願望のようなものが強い。ですから,男性は是非年上!ということになりがちです。実際にはどうあれ,頼れるような気がするのだと思います。

それに引き換え,今の若いかたはブリッコでもないでしょうし,また年上男性に対するそのような偏見はあまりないように思うのです。(いいことですよね)
あくまで,"傾向”ですのでもちろんあてはまらないかたも
多いとは思うのですが。

ところがおもしろいものでこんな世代の女でも,40過ぎる頃からシンデレラ願望の呪縛??から解き放たれることが多いらしく,ここ4,5年でしょうか,もしも万が一再婚するなら絶対に年下男性,それも2歳や3歳差ではなく
(今はまだご想像いただけないかもしれないですが,40過ぎると2,3歳の差は誤差の範囲となります)10歳とか15歳くらいは全然平気という友人が多くて驚かされます。

また,年下男性にも何の抵抗もない,という女性はおしなべて世話焼き,忍耐強くて包容力があるという傾向もあると思います。少なくとも私の友人達はそうですね。
母性が強いタイプとでもいうのでしょうか。
結婚なさったら男性としては色々な面で楽かもしれないですね。

かく言う私はずっと若い頃から現在にいたるまで,好感を抱く相手は年上ばかり。これは,私がいまだにシンデレラ願望を心のどこかに抱いている・・に加えてファザコンの傾向があるからだと分析しています。

ただしいずれにせよ年上女性から好かれる男性っていうのは一般的に独特な魅力を持っている方が多いですね。
ですから質問者様はきっと素敵なかたなのでしょう。
今後は年齢が上がるにつれ,ますます10歳,20歳上の女性から告白されることが予想されます。

中年の一意見ということで少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>年上女性から好かれる男性っていうのは一般的に独特な魅力を持っている方が多いですね。
良い悪いは別として、他の人とは違う要素があると言われているようですね。

こんにちは

私は年下の男性が好きですよ。
結婚前にお付き合いした男性も年下が多いし、
結婚したのも年下です。

私の場合ですが、年上だと気を使ってしまうので
一緒にいて疲れない年下クンが好きです。

もちろん年下でも異性として大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合ですが、年上だと気を使ってしまうので
女性が年上男性に気を遣うなんて、私的には逆だと思うのですが。
女性であれば、遠慮なく甘えて良いと思いますよ。
もっとも、そこは個々の性格によって色々なんでしょうね。