アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42~50インチクラスのプラズマテレビの購入を検討しています。

最近のプラズマは消費電力が小さくなって来たようですがリアプロや液晶に比べるとまだまだ大きいですよね。
ある記事に、「テレビを見ている間、電子レンジを使い続けているのと同じくらい・・・」というのを読みました。

そこで、実際に購入した方の中で「予想通り」或いは「想像以上」に電気代が掛かったと感じた方いますか?

またその逆に、覚悟して購入したけど思ったより掛からなかった、というご意見もありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

え?!そうなの?!

我が家では三年前からプラズマテレビなんですよ。
一日に2時間ぐらいでしょうか、使っています。休日はテレビの受信よりもDVDの再生なんかに使ってますけど・・・。

電気代がかかっているなあ・・・・と感じたことは全然ないです。小さいからかな。32位ですから。うちのリビングはそんなに広くもないので。余りばかでかいと苦痛かな何て思いまして。

思い立って三年前の引き落とし通帳と現在の物とを比べましたが・・・・。洗濯機も変わっているしエアコンも変えたし本当に参考程度ですけど、変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差ほど気にならないのですね(^^;;
確かに冷蔵庫や洗濯機、エアコン等も新しい機種にすると以前より消費電力が少なかったりしますからね。
トータルで考えれば問題無いようですね。
ありがとうございました。

薄型大画面テレビで世界初の省エネ大賞を受賞したプラズマをお薦めします!

パイオニアの『ピュアビジョン PDP-435SX』です。

省エネの理由や構造・消費電力量などもわかります!
↓参考URLを見てください!

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/pdp/
    • 0
この回答へのお礼

もちろんパイオニアも候補の一つですよ!

物によっては500W近く消費しますから、電子レンジと同じというのは当たっています。

ブラウン管の約2倍近い消費電力ですし液晶ならブラウン管の約半分ぐらいです。液晶とプラズマだと約3~4倍の消費電力の差です。
ただ、電子レンジというと、びっくりしますが、電気ヒーターの弱に近いくらいと考えると、それほどびっくりする額にはなりません。月額で数百円程度の違いでしょう。ただし、ブレーカーの対応アンペアを確認した方が良いです。特に近頃各部屋にエアコンがあったり、電気調理器や食器乾燥機などがあったりしますので、同時使用でブレーカーがあがる可能性が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

最近はオール電化という言葉を聞きますが、各家電メーカーも企業努力で消費者を考えているんですね。
うちはマンションなのでブレーカーの上限もあるそうなので確認してみます。

● 電子レンジは700~1000wの消費電力があります。

● プラズマテレビ 42インチで約 300w、55インチで500w程度です。

● 300wで1時間 6~7円、 500wで11円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的で大変参考になりました。