プロが教えるわが家の防犯対策術!

木(板)をペイントして乾かしてずーと置いていたら、直射日光だったらしくて、木が反ってしまいました・・・。何の木かは、わかりませんが、一度反ってしまった木(板)はもとに戻らないのでしょうか??

A 回答 (2件)

木は乾燥する事によって反ってしまいます。


ですから一度たっぷりと濡らしてから
コンクリートブロックなどの重しを載せておくのもイイかも知れません。
ですが、また乾くと反ってしまうのがオチです。

どうしても反るのが嫌ならば板を変えてみては、、、?
木によって反り具合が全く違いますし、
裁断方向によっても変わります。
オーク材などは反りにくく、ガーデニング用に良く使われています。
材木屋さんやホームセンターで聞いてみると丁寧に説明してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり戻りませんよね(>_<)
新しい板を購入したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/20 13:43

まず元には戻りません...。


どうしても平らな面が欲しいのなら自動かんななどで削り直すしかありませんね。薄くなっちゃいますけどね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削って薄くなるなら、新しい板を購入したいと思います!!!
その方が手っ取り早いと思いますから・・・・。
今度は直射日光に気をつけてしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/09/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!