アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は24歳の男です。タイトルの通りなのですが、何をするにも積極的になれません。でも、何ごとも積極的で、他人を引っ張って行けるぐらいの人(そう言う人って輝いて見えますし)に憧れています。そこで、そう言う事が自分にはなぜ出来ないか、自分なりに理由を考えて見たのです。

(1)結構めんどくさがりやだったりする。
(2)余り気が利かない、大雑把な性格をしている。
(3)他人が何を考えているのか読めない。
((2)、(3)からみてけして器用な人ではないと思います。)
(4)真面目な性格(堅いイメージではないと思う)なので、他人にどう見られているのかっていつも気にしてしまう。
(5)(昔よりは随分良くなりましたが)人見知りとかもして、恥ずかしがりやだったりする。

と言う、自分の性格に問題があるかな?って思いました。大体、積極的に引っ張っていけるタイプの人って真面目な方で(ここは合格かな)、気が利いたり、勘が鋭かったり、自信も持たれている方が多いと思うのです。この様な不器用な性格の人が、他人を引っ張って行ける積極的な人物になれるでしょうか。真剣に悩んでいますが何をどうしたら良いのか、なかなか検討が付きません・・・。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

自分の事をわかっていてすばらしいと思いますよ^^

まぁ、だれでもそうだと思うのですが、自分にないものを持っている人は羨ましいですし、魅力的にうつりますよね。消極的とはいいますが、どんな言葉にも光と影があります。消極的がマイナスイメージですか?いいえ。消極的は違う見方をすれば、用心深い、慎重だ、という感じにもなります。積極的は、行動力はすごいですが、その行動力がゆえにとりかえしのつかない失敗もします。周りが見えてないのもあります。

ご自分を分析されているので、ご自分のいい所とかをもっと受け入れたらどうでしょうか。

積極的、消極的は性格です。もちろん持って生まれた性格でもあります。性格を変えるのも不可能ではないでしょうが、せっかくもって生まれたいい所があるのに!と思いますけどね!しかし向上心があるって事ですよ。

例えば、大雑把な性格という事ですが、神経質な人から見れば羨ましいと思いますよ^^アバウト精神は余裕がある感じで魅力的です。
他人が何を考えているか読めない・・・これは超能力者じゃないんですから無理でしょう。心理学者でもその人が今何を考えているのか読み取るのは無理ですよ。
色んな情報を得て、初めて判断するのであって・・・
他人にどう思われているか気にするのは、自分がどう思われているか気にできないタイプもいるので、羨ましいですね。(自分はつっぱしってしまうタイプなんで・・・)シャイボーイはもてますよ~オレの女友達はシャイボーイ好きが多いですから。
自分を理解して欠点などもわかっていらっしゃるんで、少しずつ気をつければいいと思います。変わる必要はないですよ。あなたにもよさはたくさんあるはずですからね。欠点を変える方をがんばって、いいところは伸ばすのがいいと思います。あなたを魅力的だと思っている人だっているんですよ
    • 0
この回答へのお礼

暖かなご回答ありがとう御座います。確かにおっしゃられているような見方も出来てしまうんですよね^^;ない物ねだりってやつでしょうか。長所短所を含め少しずつ自分を変えて行ける用に頑張りたいと思います。

はじめまして。

まず、人を引っぱる場面は2パターンあると思います。

1.目的・目標を達成するためにチームで動くとき。
2.グループで動くこと、その時間を充実させるのが目的のとき。

私の中では、1.は仕事、2.は遊びですね。
yosshy_yosshyさんはどちらのパターンを想定していますか?

1.の場合は…私は全然できません。のでどうすればよいのかわかりません。
想像では、揺るがない信念が必要でダメなものはダメと言える。まさに、相手にどう思われるか(もっと言えば、傷つけてしまうか)なんてことに左右されたりしては駄目なのでしょうね。

2.の場合は、ときどき「私、今引っ張ってるかも」と思うときがあります。(独りよがりかもしれませんが…)
ですので、この経験を書かせていただこうと思います。ちなみに25歳です。

※長くなりますので、パターン設定が見当はずれでしたら以下無視してください…。
すみません。

私は友人4,5人とよく遠出します。日帰りだったり一泊したり。
ほとんどのこと(日程、目的地、時間割etc..)を、私が先頭にたって決めて、手配します。相談しながらですが。
遊びとはいえ決めることは結構あって、うまく意見がまとまらなかったり時間がかかったりしますがとても楽しいです。きついときも、自分が楽しみたいためにやっているのだと思えば苦になりません。そして、当日スムーズに予定をこなせて、しかも楽しければ最高な気分です!

こんな私もyosshy_yosshyさんがあげているのと同じ性格です。普段はすごく消極的です。ひとつ違うのは、真面目じゃないってことでしょうか。結構適当です…。

私がこうなったのは、学生時代のイベントがきっかけでした。
そのときは、イベントに参加できる最後のチャンスで、私が動かなきゃもう参加できないって思ったのが原動力でした。周りの友人もやってみたいとは思っていて、あと一歩踏み出せないと言う感じだったのかな。

初めてのことなのですーごく失敗だらけでしたよー。何も決めきらずに時間ばかり過ぎて、みんなにこうする?ああする?と聞かれて「どっちもいいしどっちも悪いしー」とパニックでした…。意見を出してもらったのに違うほうに決定するのが気まずかったり…。本当に散々でした。

でも、何回か繰り返すうちに今ではなんとなくわかってきたかな。日程決めはこういう感じで声かけたほうがいいな、とか、こういうときはもたつきやすいから気をつけようとか…。

今では、友人から「○○したいな~」と持ちかけられます(^^*

このごろやっと悟ったのは、
自分が楽しむのと同時に、「友人にも楽しんでもらおう。そのためにはどうするか。」という考えで動くということです。そして、決定したことが一番楽しめる方法だと信じて(正しいではなくて)、決めたことをより楽しくしようとすることです。

長々と書いてしまってごめんなさい。
yosshy_yosshyさんが目指す「引っ張っていける人」になるためのヒントになれば幸いです。
私も自信を持って「引っ張れます」と言えるようになるために試行錯誤中です。
お互いがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。きっかけと、経験って言う感じでしょうか。色々がんばって行かないといけませんね^^

他人の目は他人でほおっておくべしです。

多少は気にするべきだと思いますが、それでは自分の動きに制限がされてしまうでしょう。
「人からこう思われる」ということで何をするのも怖いのでしょう。周りを気にしすぎては、積極的にはなれないでしょう。
割り切って「自分がこうしたい!」という道を探して進んでいけば自分にも自信がつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の様に確かに人の目を気にしすぎる所はあるかもしれません。やはり自分の欠点をひとつずつ、でしょうか。

他人を引っ張る人=リーダーシップをとれる人という解釈でいいんですよね?

質問者さんの分析を読んで一つ気になった点があります。
リーダーシップをとれる積極的な人物に「真面目」は当てはまらないと思いますよ。
他人を引っ張っていくというのは、1人ではできないことです。
引っ張られる人がいてこそ成り立つことです。
真面目うんぬんではなく、その人には他の人が惹かれる何かがあるんですよね。
他のものも含め、性格は後から理由付けされたものではないでしょうか。

もしあなたがリーダーシップをとれるような人間になりたいのであれば、#1さんも書かれているように何か興味の持てるものを探すことから始めるとよいと思います。
興味のあるものに熱中しているときって誰もが輝いていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。色々、経験して興味のある事を見るけるですね。頑張って見たいと思います。

yosshy_yosshyさん、こんにちは。

ご自分の性格を細かに分析されていて、すごいなって思いました。
その性格自体には、問題はないのではないでしょうか。

他人を引っ張っていけるような人は、何が違うんでしょうね・・・
私も、どちらかというと、人についていきたいタイプです。
性格も、yosshy_yosshyさんと似通った部分もあるし、また違った部分もあります。
一言では、こういうタイプって分類するのは難しいですよね。

人を引っ張っていけるような人は、積極的な人の中でも
さらに積極的なタイプなんだと思います。
積極的な人というと、好奇心があったりだとか、頑張りやさんだったりとか
いろんなイメージがあると思いますが、人を引っ張っていく人は
さらにもっと目立つ、存在感のある、何かを持っているんじゃないかって思います。

だから、いきなり人を引っ張っていこう!・・・と思うんじゃなくて
まずは、いろんなことに目を向けて、興味を持ってみるとか、
何かに頑張ってみるぞ!・・・と目標を持ってみることから始めてもいいんじゃないかと思います。

なんだかかなり抽象的な回答になってしまいましたがご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。目標ですか。確かに目標とかを持たず、何となく・・・って事がよくあるかもしれません。参考になりました。