大学のゼミで発表することになったのですが、資料がありません。NTTドコモが消費者に対して、どのように商品や販売活動の方法などを決定しているか。どのようなマーケティングか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

singa1125さん、こんにちは。

資料が無いって事は無いと思いますよ。
今、注目されている企業ですから、本屋さんに行けばズラリ書籍が並んでいます。
ponzuuさんが、良い本を紹介されているので是非読んでみて下さい。

さて、DoCoMoのマーケティングですが4Pで言えば以下の事象に注目して調べてみては如何でしょう?
?place:販売代理店制度(インセンティヴやキックバック)
?product:i-mode、次世代通信規格
?promotion:ストーリーCM
?price:プライスリーダーシップ獲得迄の経緯

いずれも他社(auやJ-Phone)と比較がなされているとおもしろいと思います。

発表頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全然わからなかったのですが、osafuneさんの
おかげで何をしたらいいのかわかりました。
教えてくださった4pについて他社とのことを
交ぜながら発表してみようと思います。
まずは、本屋さんに行ってみます!
本当にありがとうございました!!

松永真理さんの「iモード事件」は読みました?

iモード開発時のはなしがいっぱいあります。

ドコモ関連の記事は新聞・雑誌などによく掲載されていますので、日経bp関連の雑誌などチェックされるとよいと
思いますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「iモード事件」読んでみます!
恥ずかしながらマーケティング
自体の意味が大きすぎてよくつかめてません。
日経bp関連チェックしたところ色々ありましたので
参考にします!どうもありがとうございました!