アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「おしゃれな壁掛け扇風機」で質問しましたが、あまり回答がいただけなかったので、別の質問をさせていただきます。 壁掛けの扇風機を検討していたんですが、あまりいいものが見つかりそうにないので、サーキュレーターにしようかなと思っています。ただ、普通サーキュレーターって床におくと思うんですが、これをエアコン用のコンセントを生かすために、コンセントの近くに棚を設置してそこにサーキュレータおこうかなと思っているのですが、置き場としては問題ないのでしょうか?床においてはじめてその威力を発揮するから適していないとか、後ろは何cmか空いていないと空気をうまく送り出せないとかあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

部屋の空気をかき回すため機械なのですから、サーキュレーターの前後左右上下に充分な空間が必要です。

正確な距離は、取説に書いてありますが、素人考えではファンの直径ぐらいは壁や床から離した方が良い。
    • 2

サーキュレーターは部屋の空気をかき混ぜて床と天井の温度差をなくする商品です。

通常は寒冷地で暖房した時、床と天井の温度差が10度程あると言われております。
暖かい空気は天井にたまります。
暖房の入った部屋で椅子の上で立ち上がると上が暑いのがわかるはずです、風呂でもお湯をかき混ぜないと上の方が熱く下はぬるいはずです。
その効果を引き出すため天井の空気ができるだけ循環しやすい天井近くの壁面に設置します。
サーキュレーターを回すことにより温度差が2度から5度程になり暖房費が安くなると言われております。
夏にサーキュレーターを使うのは、
(1)エアコンが設置されている場合はエアコン自体がサーキュレーター機能も兼務し、上の暖かい空気とりこんで冷風にして部屋全体をまんべんなく冷やします。
(2)扇風機機能としてサーキュレーターを使用する場合は天井近くの設置すると上の暖かい空気が循環され、かえって暑くなる可能性があります。
床に置く場合は後ろは関係ありません設置した上部から空気を取り入れ90度の角度で出てきます。(角度はフードで調整できます)。
サーキュレーターがいいかどうかは扇風機代わりに使用した経験がありませんのでわかりません。
冬、サーキュレーターを使用している家庭が夏、扇風機代わりに使用しているなんては聞いたことがありません。やはり扇風機かエアコンです。

この回答への補足

「扇風機機能としてサーキュレーターを使用する場合は・・・」 扇風機として使いたいのではなく、部屋の空気を攪拌するのが目的です。(その方が部屋全体が涼しくなるのかなと思って・・・)初めの扇風機も直接風を受けて涼むのではなく、部屋の空気を攪拌しようと思ったからです。 でも、部屋の高い位置に置いたらかえって暑い空気を下の方にもってきてしまっては意味がなさそうですね。冬は上の方、夏は床に設置ってことですかね?

• 0