プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は築36年の府営住宅に住んでます。徒歩5分先の府営住宅は築34年だが、建て替えのため、みんないなくなった。(今話し合いのため、そこの土地は封鎖されてます)みんな、どこに行ってるのでしょうか?それとも戻ってくるの?引越し費用とか、家賃はどうしてますか?教えてください!

A 回答 (1件)

以前、府営じゃないですけど、公営住宅の建て替えに関わったことがあります。

そのときは、建て替え中は大体の方が他の公営住宅に仮移転されてました。中には、本移転(他の公営住宅に引っ越して戻ってこない)や自力移転(自分で他の住宅を探して引っ越す)という方もいました。
仮移転、本移転の場合は、自治体の方から引越し費用が出ていたようです。移転する先の住宅の位置などによって費用は決まっていたようでした。
家賃については、新しくなると高くなるようです。でも、段階的に高くなるような話でした。

ただ、こういう話は自治体によって違うと思いますので、お住まいの自治体の住宅課(そういう名称じゃないかもしれませんが)にお問い合わせになった方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって違うみたいですね、近くの自治体の住宅課に聞きます。家賃については段階的に高くなるような話でした。

話し合いの中で決めていくそうな話でした。家賃とか、引越しの費用なども・・・
少しは参考になりましたのでありがとございました。まだ今住んでいる住宅からは出たくないですね。住み慣れた家ですし、少しさびしい気持ちです。