プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
rubyでOracle8のDBにアクセスしたいので、rubyのOCI8をセットアップしようと
試みているのですが、なかなかできません。
http://www.jiubao.org/ruby-oci8/index.ja.html
からruby-oci8-0[1].1.9-mswin.rbを落とし、zlib解凍環境を整えてセットアップ
まではこぎつけた?のですが、セットアップ完了するとrubyの環境にoci8.rbなどを
コピーするようなのですがファイルサイズが0byteになっていて、うまくできてないようです。

そもそもこのやり方であっているのか?もわからず、試行錯誤を繰り返している状態です。。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?
環境はWindows2000Pro (cygwinは入っておりません)
ruby -v は ruby 1.8.2 (2005-02-01) [i386-mswin32]
です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昔々の創生期のrubyしか使ったことがないので、良く判らないのですが..



ダウンロード済みの”ruby-oci8-0.1.9-mswin.rb”を使うなら、
インストール済みのrubyを消して、One-Click Ruby Installer for Windowsを
インストールして下さい。
その後、ダウンロード済みの”ruby-oci8-0.1.9-mswin.rb”を実行することで、
OCI8の利用環境が作られます。

どうしても、今インストール済みのrubyが使いたければ、面倒ですが、OCI8のソースを
ダウンロードし直して、自分でコンパイルする必要があると思います。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。有難う御座います。
インストール済みのrubyを消して、One-Clickをインストールしてみたいと思います。
閉めずにもう少し様子見させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/16 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでruby-OCI8がインストールできました!
OneClickとpassを切ってセットアップするrubyと違いがあるのだろうか・・
と疑問ですが、自分で調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 11:24

お使いのRubyがどれなのか不明なので確認ですが、



総本山のホームページでWindows版の各版が紹介されていますが..
(オブジェクト指向スクリプト言語Ruby http://ruby-lang.org/ja/20020102.html

One-Click Ruby Installer for Windows という物が書かれています。

あなたがダウンロードした”ruby-oci8-0.1.9-mswin.rb”は、One-Click Rubyのための
ファイルかと思います。

そのような認識の上で、インストールがうまくいかない、のですか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
Windows版のrubyといっても一つではないのですね。知らずに間違えてました。
wswin32をDLして、環境変数にpassをきって使用しています。

ruby-oci8-0.1.9.tar.gz at rubyforge (2005-01-16) を解凍して、
プロンプトからruby setup.rb configと実行すると、
initialize': cannot compile OCI (RuntimeError)と出てエラーになります。
rubyにコンパイルが必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/13 09:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!