プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、kaituyoと申します。Solaris7でリモートログインした端末で、ログイン先のadmintoolを操作したいのですが、上手くいきません。
だいたい下記のようにしているのですが、
「Can't open display sun-local:0.0 」となります。
おそらく、下記設定の中で「sun-local:0.0」が違うのではと思います。
localとremoteではセグメントがことなりサブネットマスクは/26です。
どなたかご指導おねがいします。

====================================
操作端末 のマシンのホスト名を sun-local
リモート先 のホスト名を sun-remote

マシンの /etc/hosts ファイルには互いのマシンのホスト名と IP Address が登録されている

sun-local% xhost +sun-remote <CR>
sun-local% rlogin sun-remote <CR>
Last login: Mon Jul 24 10:32:47 from millet
Sun Microsystems Inc. SunOS 5.3 Generic September 1993
You have mail.
sun-remote% setenv DISPLAY sun-local:0.0 <CR>
sun-remote% admintool & <CR>

A 回答 (1件)

sun-remote,sun-localのどちらかが複数のIPアドレスを持っていたりとか

sun-localの画面が別だったりするのが原因のような気がします。

とりあえず
sun-local% xhost + <リターン>
したらどうなりますか?

あと、sun-localが複数の画面(ディスプレイカード)を持ってたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

教えていただいたことを参考にしながらいろいろしていたら、出来ました。
原因はやはりセグメントでした。私がセグメントがどんなものか知らなかったのが悪かったのです。
ifconfig ポート名 IPアドレス
で、セグメントを統一したらできました。

お騒がせしました。