アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在オークション歴3年で、以前は郵便局を
メインに発送していたのですが、
最近になってクロネコヤマトのメール便を
利用する回数が増えてきました。

平均週に10通くらいで集荷に来て貰うのですが、
担当の方が、個人で契約しませんか?と言ってくれました。こちらにしては電話1本で集荷にきてくれるし、願っても無い事なのですが

先日書類等々を頂いたら、契約書には
会社名や、資本金、月商、社員数などを記入する欄が
あり、書き方がわからず、担当者の方に聞いたら、会社名は「○○商店」などで結構ですよと言われました。

実際には存在しない会社になるわけですが、
みなさんの中に、実際に個人だけど、事業主として
このように契約された方、いらっしゃいますか?
また、いらっしゃいましたら、どのように記載されましたか?(資本金とか、主な取引先とか記入欄があります)教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も個人事業主として登録しています。



資本金なし。会社名は本名を書きました。月商は、一年間にクロネコさんに支払った発送代金を合計して、それを12で割りました。取引先は不特定多数の個人、社員数は私しかいないので一人。

これですんなり通りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会社名は本名で書かれたのですね。
何ていう会社名にしようか悩んでいました。
本名で記載しようと思います。

kogechibiさんは毎月の支払い方法はどうされていますか?
クロネコの担当の方が、個人で契約をするのが私が
初めてらしく、引き落としもありますよ~と言ってたのですが、もしよろしければ、教えて下さい。

あとNO1の回答者様にもお聞きしてるのですが、
コレクトはされていますか?よろしければこちらも教えて頂けると幸いです

お礼日時:2005/05/12 17:00

>dachi406さんは、コレクトもされていますか?これには、ウェブ上に店舗(HPがない場合は)チラシまたは広告を添付と書いてあるんです。



うーん、以前聞いたときはHPかカタログ(チラシ)が無いとだめ、って言われました。ショップをやってますが郵便局の代引を利用しています。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
やっぱり、HPかカタログないとダメなんでしょうね。

コレクトは、考えていなかったのですが、
担当の方が、申し込みには一切費用かからないし、
一緒に申し込んでおいた方がいいですよ
とおっしゃってくれたんですけど・・・・

dachi406さんは郵便局の代引きをご利用なんですね。
私はショップではなく、自宅にある衣料品中心で、落札金額も低めだし、代引きは、今回は見送ろうかなと思います。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:41

2番です。

再回答です。

私は毎月まとめて現金払いです。毎月1日から5日の間に請求書をセールスドライバーさんが持ってきてくれます。

支払い日の10日に営業所にいって、窓口で支払いを済ませています。

その時、普通の宅急便の伝票をもらってきますが、私の住所、氏名はドットプリンタで印字してくれます。

銀行引き落としも出来ますが、営業所が近所なので、直接現金払いです。

もちろん、セールスドライバーに電話すれば、集金に自宅まで来てくれます。お釣りのないように代金を用意するのが面倒です。過去2回、集金にきてもらいました。どうしてもお札しか手段がない、という場合、「お札で支払うのでお釣りを用意してくださいね」と話をすればおおきな混乱はありません。

コレクトはやっていません。田舎なので、営業所自体がまだ対応出来ていない為です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

kogechibiさんは現金でお支払いされているんですね。

>普通の宅急便の伝票をもらってきますが、
私の住所、氏名はドットプリンタで印字してくれます。

これ良いですね!!契約したら頼んでみようと思います。色々大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 20:33

私はヤクオクの利用にあたり、佐川急便ですが、交渉して、地域別、大きさ毎に料金設定しました(かなり安いですよ)、料金設定はドライーバーが決定権を持っていますので、交渉次第です。

契約書など不要です。電話一本で集荷に来てくれます。
ヤマト運輸とも交渉しましたが、佐川急便より高かったので、佐川に決定し、発送伝票(元払い伝票、着払い伝票に住所、氏名など印刷して貰っています。もちろん無料)を作成して貰いました。安くして貰う代わりに、現金払いにしました。但し、メール便は、月末一括払い(先方の要求)にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まだ、本契約前なのですが、出品が衣料品中心で、
発送はメインがメール便なのですが、個人契約を
薦めてくれた担当の方は、毎回1つ下のサイズで
料金設定してくれています。

大型だと本来は160サイズ以上は受け付けてくれないのですが(実際、ゆうパックでは3cmオーバーで集荷の際に却下されました(ToT))170サイズでも160サイズ扱いで過去に3回持っていってもらえました。

佐川さんとはこちらからの発送でのお付き合いがないのですが、料金設定はドライバーが決定権を持っているんですね。参考になりました。ありがとうございました(^¬^)

お礼日時:2005/05/12 17:26

はい、個人事業ですので会社(法人)ではありません。

法人で無いと言う事は資本金は0円、月商はおよそに(笑)社員数1人、主な取引先は全国の個人。
別に税務署へ出す書類じゃ無く、ヤマトさん社内の書類ですからお気楽に!

うん、向こうから言ってきてくれたのは良かったですね、こっちから頼むとウルサイでしょうから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど~~取引先は全国の個人ですか(^¬^)
月商はおよそでもたいした額になりませんが、
大丈夫なのですね?!

>別に税務署へ出す書類じゃ無く、ヤマトさん社内の書類ですからお気楽に!

この言葉にとても安心いたしました。

同時にコレクトサービスの利用も薦められて申込書を
もらったのですが、dachi406さんは、コレクトもされていますか?これには、ウェブ上に店舗(HPがない場合は)チラシまたは広告を添付と書いてあるんです。
ヤフオクのみでHPはもっていないので・・・
やはりコレクト利用は無理なのかな・・・
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/05/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!