プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、骨盤(右)のすぐ上が痛みます。
痛みは時々なのですが、絶叫したくなるような痛みです。
いつ襲ってくるか分からない痛みで、不安でいっぱいです。
病院で検査しても「異常なし」なのですが、
原因として考えられるものを教えてください。
場所的に何がある位置なのかも、教えてください。

A 回答 (2件)

骨盤のすぐ上のはわき腹でしょうか?


これだけではちょっと分からないんですが、アドバイス程度に聞いてください。

主人が骨盤のすぐ上(わき腹)肋骨の下の範囲が痛くなり(激痛!!!)
「尿路結石」でした。
2年程前から時々痛みがあったようですが、ガマンしているうちにすぐ治っていたそうです。
多分、ちょっとずつ出来ていたんでしょうね。それがついに激痛となり、病院で検査して分かりました。
尿路結石は腎臓から膀胱までの尿管で、尿を出すためにぜん動運動するので、石が出来ると痛いのだそうです。

主人の場合は、CTを撮ったら、腎臓から尿管にかけて肥大していたのでした。
レントゲンには石は写らなかったので、点滴で造影剤を血管に入れて、レントゲンを撮り、石が詰まった所まで造影剤が溜まるのを確認できました。
あとは、超音波検査もしました。きらきらしたもの(石だそうです)が見えました。

病名が確定するまでは、他の病気も疑われました。
虫垂炎、胆石など。
主人は痛み止めと、ぜん動運動を止めて石のすべりを良くする薬を飲んで、1ヶ月で石が出ました。
でも、体質だそうで、腎臓の中にはまだ石の予備軍があるようです・・・
普段から運動(ジョギングなど)をすることと、とにかく水をたくさん飲むことと言われました。

原因が早くわかるといいですね。何だか分からないと、とても不安ですよね。
「尿路結石」の場合は、「泌尿器科」です。
アドバイスになったのか分かりませんが、どうぞお大事に。
    • good
    • 20

>骨盤(右)のすぐ上


というのは、お腹側ですか?背中側ですか?それとも脇腹ですか?
また、痛みは腹痛の様なものですか?腰痛のようなものですか?
痛みがでるのは運動などしたあとですか?
それとも長時間同じ姿勢でいる時でしょうか?

もう少し特定ができる症状の内容と、おおよその年齢なども
あげられるとなお良いと思います。

あまり足しにならなくてすみません。
どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!