アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダー乗り換え検討中です。
希望としてはやはり安いのがよいのですがサービス内容(追加メアド、IP電話、コンテンツ等)も考慮して相当検討した結果、追加アドレスが4つ無料で持てるソネットにしようと決めたのです。
がいざ入会するときになり、乗り換え日数が長いのではないか?ということに気がつきました。
というのは、現在加入のプロバイダーを解約してからソネットにオンラインで申し込みしてください、とあるのです、かなり悠長な感じを受けたのですが…。
開通するまでは無料でダイヤルアップ接続できるが電話代は自腹だそう、私はヘヴィユーザーなのでこれはキツイです。
これまで何回か乗り換えは経験してきましたがどこも旧プロバイダー加入中に乗り換え契約の申し込みを受けてくれたと思います、ともかくADSLが使えない期間が極力短く済むよう努力している印象がありました。

また、別件でソネットのサポートに電話を何度かしたのですがフリーダイヤルではないのですね。(いちおう市内料金適用ですが)
しかも混雑していて数分待たなくてはならずその間も電話料金が課金されていると思うとうんざりしてきてしまいました。(一回だけならまだいいのですが数回電話かけていましたので)
ちょっとそれますが思い起こすとハードのほう(バイオ)のサポートも有料でした。(NECはフリーなんですね!)
 と、いろいろ書き連ねましたが他のプロバイダーも似たり寄ったりなんでしょうか?
今は正直、ソネットってユーザーに対して不親切って印象です、それでも我慢して乗り換えるメリットがあるかどうか?判断の参考にさせて頂きたいのでいらっしゃれば現在ソネットを利用されている方のご意見もお伺いしたいです。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かにその傾向はありますよ。

現在、ソネットの光のユーザーでもとソネットのADSLから変更したのですが、光の物理回線が通っても、実際乗り換え可能になるのは約1ヶ月かかりました。ただ、私の場合物理回線が別なので、乗り換え可能日ぎりぎりまでADSLを使って、乗り換え日に光に切り替えましたので実質のダウンは無かったので良かったです。
問い合わせに対しても、素っ気なくて、本気でソネットを止めようかと思ったくらいです。現在使っている理由は無料アドレスも含めて、アドレスが多いのと、今更アドレスを変えたくないからです。
貴方の立場なら、他にしちゃいます。(笑)
無料アドレス4つ以上使えると言うのならJENS SpinNetって言うのもありますよ。昔のATTです。

参考URL:http://www.spinnet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
光のことは全然わからないのですが同じソネットでのADSLから光への乗り換えで1ヶ月要したなんて驚きです。

先日、PostPetのインストールがきちんと出来ないのでサポートに問い合わせしたところオペレーターの人は、オンラインサポートは見ていただけましたか?とか問診表(専門の質問フォーム)に記入して送信してくださいとか繰り返すばかり、だったら何のためにサポートの電話番号を案内しているの?と憤慨。
本日は問題のADSLの申し込みのことで問い合わせしようとしたら先日(ポストペット)の問い合わせ先と同じ電話番号です、よくみるとサポートはみな同じ電話番号!途中で電話を操作してもらってそれぞれの担当につなぐというシステムではなく、電話をとったオペレーターがどんな質問でも受けるという体制のようです。
こんなサポート体制のトコに入って大丈夫なのだろうか?と不安になってこちらに質問しました、Tuebo415さんのときは退会を考えるほど素っ気なかったのですね…。
JENS SpinNet、情報ありがとうございます、さっそく見てみました、無料アドレス4つ以上追加料金なしってところ他にもあるのですね、HPの容量も大きいですね。

なるほど、私は「So-net+フレッツADSL」または「So-net+ホールセール業者」だと思い込んでおりましたが、「So-net ADSL」というサービスがあるんですね。

知りませんでした。
失礼なことを申し上げてすみませんでした。

ちょっと言い訳がましくなりますが
プロバイダと言った場合、通常、回線業者(NTT、ACCA、イーアクセス等)は含みませんので、「プロバイダを乗り換える」と言った際に、一般のプロバイダなのか、独自プロバイダ(プロバイダサービスと回線をセットで提供している業者。Yahoo!BBなど)なのかがはっきりしないと正しいアドバイスができない場合があります。

あなたの使ってるYahoo!BBは独自プロバイダですが、DIONも調べたら一般のプロバイダサービスと、独自プロバイダサービスの両方を提供しているようですが、文面から察するに独自プロバイダサービスのほうを利用してるのだと思います。

いずれにしても、プロバイダだけではなく回線業者も同時に乗り換えることになるので、解約は必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も言い訳になりますがこれまでADSLはたまたま独自プロバイダーを利用してきましたので私の中ではプロダイダー、回線業者、独自プロバイダーの区別の認識がほとんどありませんでした。
改めて自分の質問見てみると、タイトルひとつとっても「ADSL乗り換え希望」としながら本文は「プロバイダー乗り換え」と書き出しているし変です、ようやくpk7743さんのいわんとしている意味が飲み込めました、わかりにくい(アドバイスしにくい)質問してすみませんでした^^;そして詳しい説明ありがとうございます。
ご推測どおりDIONも独自のほうを利用しています。
料金がだいぶ安かったのでこれまで独自プロバイダーを利用してきました。
なのでフレッツADSLのことはわからないのですが、プロバイダー+フレッツADSLですと回線はそのまま置いておいてプロバイダーのみ乗り換えということが可能なのですよね?
だとしたら料金が高くてもメリットありですね。
引越しの手続きも簡単そうですし。(転勤があるので引越しの度に面倒で不便な思いをしてきました)
でも、今回の乗り換えはインターネット料金を節約するのが一番の目的だったりするのでこの矛盾にまた悩みが深くなりそうです。
どのみち、評判はあまり芳しくないソネットへ、フレッツADSLならまだしも独自サービスの方へ乗り換えというのはリスクが高そうですね。

so-netを使っていますが、普通ですね。

今のところ不具合はありません。
学割があるのでかなり安いです
あと、電話がかかってきても接続が切れなくなりました。(以前のプロバイダのときにはブチブチ切れてイライラしましたが・・・)

それと、なぜ解約してからでないといけないか
これは、ADSLの仕組み!?で、NTTの基地局にプロバイダーの機械が付いているようで、乗り換えるときには変更しないといけません。

それで、解約する前に申し込んで、機械をはずす作業をしていない状態で
プロバイダ:「so-netにしてくださーい。」
って言われても
NTT:「変更できません。他の会社のが付いているので」
みたいになって、早く解約して下さい。ってso-netから案内が来て・・・・
と面倒なので、先に解約してしまおう。っていうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学割適用できるとずいぶん安いですよね^^残念ながらうちは出来ませんが。
ADSLでも電話がかかってくると接続が切れるというのは聞いたことありますがうちではそれはないように思います。(気がつかないだけかもしれませんが)
ADSLの乗り換えの流れですが、理論的には理解できるのですが、前に、乗り換え時のラグなしをうたっていたところがあったような気がして、ま、ラグなしとまでいかなくてもなるべくラグが短くなるように各社努力しているものだと思ってたので。
 よく見るパターンとして(ざっと見ただけなので間違いあるかもしれません、また自分の経験も含む)、まず新しいADSL業者に乗り換えで入会希望を伝え、次に退会することを旧になる業者に連絡、ADSL回線が撤去(という表現でいいのかわかりませんが)される日を確認し(NTTに、誰から確認するのか不明)、それ(解約日?)を新業者に連絡、新業者は旧回線撤去後すみやかに新回線をひけるように手配する、という感じだったと思いました。
一方ソネットって入会受付ですら回線を撤去後じゃなければしないのかな・・・って思ったのです。
確かに前の業者の回線撤去後のほうがその後の流れはシンプルでスムーズに進みそうですが、それは業者側のメリットではあるけどユーザー側にしたら時間がかかるとうデメリットじゃない?、と。
ソネットって全体的にそういう体質なのかなぁ?っていう気持ちです。

実際の所、so-netはいい評判を聞いた事がありません。

少なくとも私は。
ADSLなら異常なまでに不安定だったりだとか、解約してもメールがそのまま使えてしまったりとか、正直運営体制が疑われます。

一応安全な範囲ではNTTグループ(OCN、Plala、Wakwakなど)です。
ただしOCNとぷららはDNSの仕様上あまりおすすめ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ソネットでいい評判は聞いたことはないですか…。
ANo2の方へのお礼にも書きましたがサポートが不安&不満(これは私の感想ですが)そしてADSLが異常なまでに不安定だなんていいことないかも。
他にもいろいろ検討していたのですが安全な範囲であげていただいているOCNとPlalaはちょっといいかなぁ~?と思っていたのですがあまりおすすめではないんですか!?うーむ。

現在はYahoo!をメインで利用しているのですがしばしばメールが送れなくなったりBBフォン同士通話中に合図もなく?切れてしまったりと不満要素はありますがサポートは少し前(2年くらい?)に比べてだいぶよくなったようですし、通話料は無料ですし、少なくともソネットと比べるとヤフーのサポートのほうがずっといいと断言できます^^;

ソネット利用者じゃないですが

> というのは、現在加入のプロバイダーを解約してから> ソネットにオンラインで申し込みしてください、とあるのです
これどこに書いてありますか?
別に今のプロバイダを解約しなくても申し込めますよ。

ちなみに、現在どこのプロバイダを利用してますか?
また接続業者はどこ(NTT、yahoo!BB、ACCA等)ですか?

乗り換え経験が豊富と仰ってるわりに、言ってることが当を得てないように思います。

この回答への補足

ソネットの乗り換えについては http://www.so-net.ne.jp/norikae/cont/flow/flow_o … を見ました。
サポートに電話をかけて確認しようとしましたが待ち時間が長くかかりそうだったのでオペレーターにつながるまえに切ってしまいました。
しかしやはり確認してから質問するべきだったと今反省しています。

現在はYahoo!BBとDION利用中(2ヶ所で利用)でしてそのうち一つをソネットにしようかどうかと悩んでいるところです。

>乗り換え経験が豊富と仰ってるわりに、言ってることが当を得てないように思います。
ソネットは乗り換えに日数がかかりすぎ、と感じる根拠を示すために、過去の経験を引っ張り出しました。
また過去と違っていまどきはどこも似たり寄ったりですか?と聞きたかったのです。
過去に数回乗り換えしただけのことです、「乗り換え経験が豊富」と書かれるとあたかも私が乗り換え回数を自慢をしていると思われているみたいですが、そういうつもりで書いたのではありませんので…。
数回乗り換えしてもその都度手続きや流れを忘れてしまう貧弱な脳ミソの持ち主です、この分野は苦手でもありますし自分でも要領を得ていないなぁと思いつつ恥をしのんで質問いたしました、よろしくお願いいたします。

• 0