プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、本を読んでいるのですが、面白い本を探すのに、かなり苦労します。そこで、ジャンルは問わずで、面白い本を探しています。個人的に小難しい文体は苦手なので、あっさりした本が良いです。教えていただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (8件)

私はこの人ばっかり勧めているのですが、清水義範(しみずよしのり)さん。

講談社文庫から短編集が沢山出てますが、みんなオモシロいですよ。漫才やコントを見てるようなもんです。それでいて文章はしっかりしていて読み易く、案外勉強になったりもします。
「永遠のジャック&ベティ」「蕎麦ときしめん」「国語入試問題必勝法」などから如何でしょう。パスティーシュ作家なんて呼ばれてますが、構える必要はありません。
英語の教科書の英訳文のパロディーだったり、試験問題の傾向をからかったりしているような内容です。名古屋出身の作家ですから名古屋ネタも多いです。楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか興味をそそる作家さんですね(笑)
国語入試問題必勝法は、聞いたことがあります。
ありがとうございました。

私のお勧めは、北村薫さんです。

すごく人物描写がうまくて、男の人なのになんで女の人の気持ちがこんなに分かるのって感じです。
私と円紫シリーズで東京創元社から出版されている「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」「朝霧」(「朝霧」のみ文庫化されていません。ノベルスのみです)
「時」の三部作で新潮社から出版されている「スキップ」「ターン」「リセット」(「リセット」のみ文庫化されていません。新書版のみです)
かなりおすすめの作品です。
あとは、宮部みゆきさんの最近出版された「模倣犯(上下巻です)」すごく考えさせられる作品です。(
よろしければ読んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

模倣犯は、読みたいですね~。でも、お金が・・・(涙)
中古であったら即買いですね。

tyu-yanさん、初めまして。

面白い本、ですか…。人の好みはそれぞれなので、ちょっと迷ったのですが、
あっさりした、割合軽めの文体と言うことでしたら、

星新一さんのショートショートなんかはどうでしょうか。文庫サイズの本が沢山出ていますよ。

ミステリ+ヤングアダルト、という感じのものでは、高里椎奈さんの、「薬屋探偵妖奇談」シリーズなんかも面白いと思います。

これはミステリになってしまいますが、有栖川有栖氏の、「朱色の研究」なども、割合読みやすいと思います。

異形コレクションというホラーが不気味で怖くて良かったのが、篠田真由美さん。
  「夢魔の旅人」(短編集)という単行本と、「還ってくる…」「虚空より」という文庫が出ています。
  文庫の収録作品は実は未だ未確認なので、かぶっているかも(汗

シオドア・スタージョンの「夢見る宝石」。SFで、気持ち悪い部分もありましたが、早く読めて、面白かったですね。

──という処でしょうか。こんな風に羅列してしまうと、何がオススメだかが怪しくなっていそうで怖いですが、どれも面白かったので。
作家さんのいちファンとして、これを機に、興味を持って読んでいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ショートショートは読みやすくて良いらしいですね。
詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

私が今読んでいるのは、絵のない絵本というアンデルセンの作品です。

薄くて、文章はあっさりしていてオススメです。
これは、アンデルセンに月が話してくれたことを1夜ずつ書いていった
1夜完結の内容です。私の場合はカフェへ行くときに1章ずつ読むように
しています。

星新一さんの「未来いそっぷ」や群ようこさんの「無印~」シリーズも
面白いです。
    • 0

tyu-yanさん、こんにちは。

私が読んで、おもしろかった!という本を紹介します。
ミステリーものですが、宮部みゆきさんの著作は、全て文句なしにおもしろいです。
特に「火車」や「レベル7」がおもしろかったですが、これらは長編なので、小難しいのが苦手でしたら、短編小説をオススメします。
「我らが隣人の犯罪」など、読みやすいんだけれど、とてもおもしろい作品ばかりです。

あと、おもしろかったのが、ヨースタイン・ゴルデル著の「カード・ミステリー」という本です。
有名な「ソフィーの世界」の著者ですが、この方の本も、とてもおもしろいです!
ドキドキ、ワクワク、夢中で読めますよ。
機会がありましたら、是非読んでみて下さい。
    • 0

ハンニバルですね。

あれは最高です。動きの描写も分かり易く本が嫌いな僕でも暇さえあれば、ずっと読んでいました。映画を見たなら、余計お勧めします。全然違う話なんで。上下巻とあります。両巻共に800円程度だったと思います。秋の夜長に読むのはちょっと怖いですが。
    • 0
この回答へのお礼

外国モノは、インビジブルしか読んだことがなかったので、買ってみようかとおもいます。

ファンタジー小説なら、富士見ファンタジア文庫の”ザ・サ-ド”がお勧めです。

ティーンズ文庫と呼ばれる小説は一冊五百円弱~七百円弱と手ごろなので外しても大丈夫!

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/
    • 0

ハリーポッター、どうでしょう?

私は見た感じ厚くて避けていたのですが
中を見たら、活字も大きくて読みやすく
そして、内容もとても面白かったです。
一気に3冊読んでしまいました。
1日で1冊、読めると思います。
はやく続きが読みたいんですよね~。
発売が待ち遠しいです(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターは売れていますよね。1度どんな物か見てみる事にします。