プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 豚汁って、けっこう家庭ごとの味があると思うんです。
 うちではごぼう、ニンジン、まいたけなどが基本で、あとはある野菜
 を入れてくってカンジなんですけど。
 白菜またはキャベツだったり、ジャガイモだったりカボチャだったり。

 あなたのおうちで「こういうのも意外にいいですよ」ってのがありま
 したら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

豚汁おいしいですよね。

私も大好きです。
うちのも野菜はありあわせですが、糸こんにゃくいれるとおいしいですよ。
おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は「つきこん」入れますねえ。そういえば。

お礼日時:2001/09/20 00:20

はじめまして!



意外かどうかは分かりませんが、うちでは、こんにゃく
を欠かさず入れます。後は、・・・ジャガイモの変わりに、
サツマイモだったり・・・そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はつきこん入れます。

今度じゃがいものかわりにカボチャやってみてください。

お礼日時:2001/09/20 00:22

初めての回答です。

少しドキドキしますね。

 うちでは、団子を入れます。市販の団子の粉を買ってきて、こねて、丸めて。たまに子供にも手伝わせたりして。子供は自分で作ると、普段あまり食べないものでもよく食べてくれます。
 これからの時期、掘りたてのサトイモもいいですね。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての回答ありがとうございました!
こんな下らない質問を見ていただいて。ありがとうございます。

団子とは新しいです!
子供と一緒にやってみようかな。

お礼日時:2001/09/20 00:24

こんばんわ。


関西です。こちらでは、どこで食べても必ず、もやしと薄切りのタマネギは入っていますよ。
あとは、たまにじゃがいも、ちくわの輪切り。
細いネギ(アサツキとか博多万能ネギなど)の刻んだのを食べる直前に入れたりします。
七味とんがらしも、必需品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしとは!
単品とかワカメと一緒に味噌汁にしますけど、豚汁には思い付きませんで
した。
地域性ですねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:29

豚汁ですか、これからの時期いいですよね。


家は 豚こま、大根、人参、ゴボウ、椎茸、里芋、油揚げ
豆腐、もやし、こんにゃく、玉葱、長ネギ、が基本ですが仕上げにごま油を入れたり、残り物の野菜を入れたりと、兎に角具沢山にします。
味噌は合わせ味噌です。
意外な材料と言えば、一度キュウリを入れた事が有りますが(余っていたから)結構いけますよ。あまり火が通り過ぎない様にした方が美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キュウリって、どこか生臭く感じてしまうのは私だけでしょうか?
ゴマ油を入れるというのは、裏技っぽいですね。
今度やってみようと思いました。

私は白菜が好きなんですが、入れませんか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:35

こんばんは♪


まずは絹ごしとうふ。定番ですか?私は必ず入れます。

あと、しゃぶしゃぶ餅を御存じですか?薄くスライスされた餅なんですけど、
食べる直前に鍋に入れて、柔らかくなったところでお椀によそいます。

肉団子、ウズラの玉子、刻みワカメ、そうめん(冷や麦でも可)
も美味しいですよ。お子さまには大人気。
邪道かもしれませんけど、辛いのがお好きならキムチもGoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にとっては目からウロコ。

確かに唐辛子入れて飲みますからキムチはいいかも。
ウズラはよだれが出そうです。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/09/20 00:27

我が家では入れる物はだいたい決まってますね。


豚肉、人参、タマネギ、ジャガイモ、シメジ、糸こんにゃくorしらたき、キャベツor白菜。で仕上げに生姜の千切り。
生姜を入れると味が何となく引き締まったカンジになるので好きなんですよ~。
嫌いじゃない方はお試しあれ!
「仕上げ」とは言ってもちゃんと火は通して下さいまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 ありがとうございました。
 ショウガ・・・・・・今度やってみます。
 先日、外で「シメ」に豚汁がでてきたので、ニンニクはやってみたの
 です。なかなか良かったんですよ。
 きっとショウガも期待できそうですね。

お礼日時:2001/09/25 18:21

あら…?皆さん厚揚げが入っていないですよ~。

美味しいのに。油揚げも豆腐もあるのにぃ。

あと、ミックスベジタブルが入っているのを食べたことがあります(恐らく手抜き)。コーンもグリーンピースも結構いけました。「ちゃんぽん」の具に近い感じでした。

…と言うことはイカゲソやむき身あさりもいけるのか?炒めて入れればいいのか?試したことはないので、保証はしませんが。(^^;

しらたき・糸こんにゃくは初めてききました。こちら福岡では手でちぎったこんにゃくが普通です。全国的にはどうなんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚揚げもよさそう!!
そういえば、私はたまに「とうもろこし」入れます。味噌ラーメンの
きぶんで。ミックスベジタブルはそんなカンジでしょうか?
アサリも、よさげ・・・・・。
 
ちぎったコンニャクなんですね。
私はどちらかというとしらたきより「つきこん」派です。

前にタモリさんが、福岡のお雑煮の出汁の話で感心させられたのですが
豚汁も奥が深そうですね。
ちなみにウチの雑煮は大根と人参の千切りの具沢山。せいぜい油揚げが
入るくらいです・・・・・。  

お礼日時:2001/09/25 18:30

これからの時期、豚汁はいいですね!


うちも具だくさんタイプですから、どうしても一回の消費には多過ぎちゃうのよね。特に汁が足りなくなって「これは豚汁の汁抜きか?」の状態になってしまいます。その様なとき、うちは次の日カレーに変身させてしまいます。水を入れ「えいっ」とルーを足せばあら不思議、美味しいカレーの出来上がり。豚汁の味を引きずることもなくいい感じ。(^_^/OK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに具あまり状態?になりますね。
そこからカレーとは!

カレーの隠し味に「麺ツユ」はありがちですが、味噌ってこと?
今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 18:32

うちの豚汁の具は、大体いつも一緒です。



大根、人参、長ねぎ、じゃがいもorさといも、豆腐、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、そして、もちろん豚肉。

まぁ、一般的な材料ですね。。

材料と言えるのかどうだか分かりませんが、たまに豚肉ケチったり、少なかったりして、あの、独特の旨みが乏しい時ってないですか?

そんな時、私は『ラード』を入れます。
そうすると、豚肉ケチっても足りなくても、美味しくなります。

後、おかわりして2杯目は、お好みですが『タバスコ』入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードも目からウロコ!
味がでておいしそうですね。

タバスコは私は苦手なのですが、キムチという方もいたようなので、
きっとそんなカンジ?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!