アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレビドラマでジャズが流れているのを聴いて「聴き始めてみよっかな。」っておもったんですが、だれかおすすめのアーティストや曲はありますか。声は入っていてもいなくても結構です。できるならトランペットはない方がいいです。もしトランペットがあって「これはマジでいい!!」というのがあるならそれも教えてください。おねがいします。

A 回答 (7件)

・アート・ブレイキー


・ソニー・ローリンズ
・オスカー・ピーターソン
・ジョン・コルトレーン
・ナット・キング・コール
・キャノンボール・アダレイ
・マイルス・ディヴィス

私も黒人ジャズのCDが欲しくて、CDショップの店員さんに聴いたら、世界的に有名な人のCDをチョイスしてもらえました。
そのCDに書いてある名前を少し書き連ねました。

持ってるCD名?は

・ナット・キング・コール/イン・ザ・ビギニング

・ソニー・ローリンズ/サキソフォン・コロッサス

・ジョン・コルトレーン/ブルー・トレイン

・オスカー・ピーターソン・トリオ/プリーズ・リクエスト

・キャノンボール・アダレイ&マイルス・ディヴィス/サムシン・エルス

・アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ/モーニン


聴いて「あ、いいな。はずれはなかった」と思いました。

あと、音楽を仕事にしていた音にうるさい父が、#1さんご紹介のビル・エヴァンスが好きでしたので、私も聴いてみたいと思います。

CDショップの店員さんにジャズに詳しい人がいないかどうか訊ねてみるといいと思います。

あと、これは個人的な感想なのですが、白人ジャズは人生楽しもうよ、というような軽い感じ、黒人ジャズは重みがあり、生きる力強さがあるように感じます。
あまりジャズを聴いているというほうではないのですが、黒人ジャズのほうが好きです。
聴き比べてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

あえて



チェット・ベイカー「シングス」 ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ドラマで使われていたのは何だったのでしょうか?


あなたの好みがよくわからないので難しいですが
ホーン無しのピアノトリオで幾つかメジャーなものを

THELONIOUS HIMSELF / THELONIOUS MONK
* THE AMAZING Vol.3 / BUD POWELL
RAY BRYANT TRIO / RAY BRYANT
WALTTZ FOR DEBBY / BILL EVANS
SPEAK LOW / WALTER BISHOP Jr.
SEA CHANGES / TOMMY FLANAGAN
GROOVY / RED GARLAND
* AT THE HICKORY HOUSE / JUTTA HIPP
FLIGHT TO DENMARK / DUKE JORDAN
CIRCLE WALTZ / DON FRIEDMAN

それぞれ、特徴があります、聞き比べてみて下さい。
なお、*印はブルーノート・レーベルで現在1500円
で販売しています。
このシリーズのCDは、はずれは少ないかも知れません。
ブルーノート1500で検索してみて下さい。

この回答への補足

たしか男女カップルがバーに入ってさあ、これからこいつを口説こうか、と甘ーいムードになってた時に流れていた曲です。その曲の中のピアノのスイング(って言うでしょうか?)とシンバルのチッ、チッ、チッという音のマッチがとても素敵で、それが動機です。

補足日時:2005/05/13 16:17
    • good
    • 0

最近のジャズで、


CHICH COREA(エレクトリック ピアノ)
BRANFORD MARSALIS(テナーサックス)
JANE MONHEIT(女性 ボーカル)
http://www.toshiba-emi.co.jp/index_j.htm

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/

http://www.geocities.jp/ecmlistener/
レコード会社のURLでアーチストを探してください。

この回答への補足

CHICH COREAは読み方はチックコリアでいいんでしょうか?いろんな人がこのグループを推奨しているので、まずはこのアーティストから聴いてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/13 16:31
    • good
    • 0

ルイ・アームストロング


「この素晴らしき世界」
「聖者の行進」

レイ・チャールズ
「我が心のジョージア」

ベニー・グッドマン
「シング・シング・シング」

デューク・エリントン
「A列車で行こう」

 メジャーなとこではこんなもんでしょうか。
 あと、こういうサイトもあります。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/
    • good
    • 0

ジョン・コルトレーン(サックス)


「ballads」
ビル・エバンス(ピアノ)
「explorations」
マイルス・デイヴィス(トランペット)
「kind of blue」
とりあえず、こんなもんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!