アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学科の者です。
現在将来のことをいろいろ考えていて、どんな仕事があるかを知りたいのです。
SEやプログラマ-、ソフトを作る、CGクリエーターではなく、他に何と呼ばれる仕事があるのか知りたいです。

本屋に行ったのですが、就職活動の本・現在の会社の傾向が書いてある本(または会社の傾向 例:SONYの会社の軌跡など)・資格の本などしかなく、どんな職業があるのかさっぱりわかりません。
職業の名とどんな仕事なのかが載った、本を知っている方教えてください。

また本以外にどんな仕事があるか、などを知れる方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

IT関連(使う)の他に、次のような仕事があります。

1)IT機器の、セールス・エンジニア(営業、相談相手)

2)経営企画。最近ITのわかる企画マンが重要視されてます。ただし、3年は、実地のSE経験があったほうが、ずっと有利。

3)経営コンサルタント。経営企画の発展型。システム設計そのもののコンサルトと、経営もわかった、情報戦略コンサル。後者は、もっとも高級かつ有望。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、わかります。
でももっといろいろあると思うし、具体的に知りたいです。

あたしがやりたいのは(1)ではないです。
「ITと福祉」。
ITをもっと便利かつ快適に大勢の人が簡単に使えるものにしたい。
老人でも子供でも。
でも企画ではなく、形にする方がいいな。

なんて言うのだろう、ITの環境作り?システム?
そんな仕事はないのかなー。

アドバイスありがとうございます。