アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間は,セシウム 133 原子の基底状態の二つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の 9192631770 周期の継続時間
とされています.

セシウム133が一秒間に9192631770の振動数かと思うのですが、どうゆう状態なのか、詳しく教えてもらえればと思います。

A 回答 (1件)

その質問の質問者ですが、簡単に言えば、セシウム 133 の原子には基底状態が2つあって、その2つのエネルギー準位の差はとても小さいのです。


その高いほうの基底状態から低いほうへ移るときに放射される電磁波の周期の91億9263万1770倍を1秒とする。

だったような。
違ってたら訂正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。もう少し詳しく知りたいと思っていたのでーーーーー。

お礼日時:2005/05/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!